彼は、「惜(xī )しいもの(🗽)です(💾)」という言(📯)(yán )葉に、馬鹿(✂)に力を入れた。それは心(🚓)ある門人(rén )たちの顔(🐳)をそむけさせ(🛥)るほど(🔼)、変な響きを(🎽)もっていた。しかし中には(🤵)、にや(😝)にやしな(😫)がら(🎇)、孔子(⌚)が(🎠)どう答えるかを、面白(🕕)そうに(🏦)待っ(🏵)ている(🐈)ものもあ(😇)った。孔(📦)(kǒng )子は寒そうな顔(yá )をして、一(yī )寸眼を伏(✉)せた(📔)が、次の瞬間(🍔)に(👐)は、そ(🙇)の眼(😳)(yǎ(🌽)n )は鋭く輝(🍥)いて、(🦒)みんな(🚔)を(💎)見(jià(🍷)n )まわしていた。
(🥙)彼(bǐ(🏺) )は、「惜し(🗼)いもので(🐏)す」という(💫)言(🌁)(yán )葉に、馬鹿に力を(🙅)入(rù )れた。それは心ある門人(🤩)たちの顔(🚊)を(🤦)そむけさせ(😆)るほ(📉)ど、変な響きをもっ(😡)てい(🚞)た(🕛)。し(🛑)かし中に(🍲)は、にや(🕸)にやしながら(👏)、(🌁)孔子がどう答えるかを、面白そうに待(dài )っている(😣)ものもあった。孔子(🎨)は寒そ(👳)うな顔(🌉)を(🔅)して、一寸眼を(🕴)伏(👊)(fú )せたが、次の(🔩)瞬(💤)間には(🔓)、その眼(👥)は鋭く輝(🕋)いて、みん(🤫)なを見(🤬)まわしていた。
((⏩)違わない、(💴)違わない、――何の(🌚)ことだろ(🛌)う。)
その場(chǎng )はそれで済ん(🛺)だ。し(💔)かし仲弓(🌏)(gōng )に(😃)対(🚰)す(🌘)る蔭口はやはり絶えなか(🛌)った。いうことがなく(⏹)なると、(📐)結(🚃)局彼の(🚂)身分(fè(🚔)n )がど(😪)うの、父の(🈶)素行がどうの(🥒)と(🌂)いう話になっ(🦕)て行(háng )っ(🌾)た。むろん、そんな話は、今(jī(🔡)n )に始(👙)まったことではなかった。実を(📐)いうと、(😯)孔子が仲弓を特に称(🛡)揚(🍑)し出(⏲)したのも、(🍐)そ(👲)の人(rén )物が実際(💈)優(🐟)(yōu )れていた(🍜)からでは(👸)あったが、何と(🔻)かして門(💘)人たちに彼の真価(🏾)を知らせ、彼の身分(fèn )や(🥕)父に関(wān )する噂(🤐)(zǔn )を話(🚴)題にさせないよう(🈹)にしたい(🆙)ためであった。ところが、結(🖥)果はかえって反(🏆)対(⛽)の方に(🍳)向いて(🤘)行(🌔)った。孔(♎)子(zǐ(🎃) )が(🐑)彼を讃(💨)めれば(🈚)讃(🆖)めるほ(🔙)ど、彼(bǐ )の身分の賎しいことや(🚽)、彼(🚞)の父(fù )の悪行が(⚾)門(mén )人(🔴)たち(🕢)の蔭口の種になるの(🚅)だった(🔓)。
「(🏪)どうじゃ、よく反(fǎn )省して見た(🎲)かの。」
(礼にそむくわけには(💢)行かない。し(🤠)かし、(🥫)無道の人に招(zhāo )かれて、(🍼)たとい一日たりと(🧔)もこれを相たすけるのは(🔀)士(shì )の道でな(🛷)い。況んや策を以て乗じられ(🥩)るに於てをや[#(🦔)「於て(🤥)をや」(🥠)は底(👝)本(🕗)では「於ておや」]である。)
彼(🚚)が(🎾)、こ(🏀)んなに(📃)惨(🏾)めな失(😞)(shī(👪) )敗(🎣)をく(🦅)りかえすようにな(💭)ったのは、不(bú )思議にも(💹)、孔子が(🌝)司(sī(🤘) )空(⭐)の職を奉じて、彼の上(🍒)に坐(zuò )るよう(💻)になってからのこと(🥊)で(🦌)ある。孔(💭)(kǒng )子(zǐ(💃) )は、これまでの(🚣)司(🍩)空(kōng )とちが(⛱)って、非常な(😅)部下思(🌥)いで、めったに怒った(💏)顔を見せたこと(🌡)もないのだが、どういうもの(🗃)か、いざ奏楽(lè(🦈) )と(🔋)なると、楽長の手(🦅)がにぶってしまう。むろん孔(kǒng )子は、音楽(lè )の道に(📭)ずいぶん深くは(🎡)いってい(🍈)る(🌠)人だから、楽(lè )長と(🏈)しても、彼(bǐ )を甘く見るわけに(🆒)は行(háng )か(🈵)ない(🔟)。しかし(🏞)、そのために手が固くなるのだとは(🏠)、楽(👅)長自身(shēn )も考(kǎo )えていない。
「案外(wài )馬鹿げたことでないかも知れ(🎆)ない。はっき(🚩)り云(🥄)って見た(😬)らどう(😬)じゃな。」
(🦄)と、孔(❌)子(🦏)の声(🎟)が少し高(😐)くなった。
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