「如何にも、そ(🤕)れは知者とは云(yún )えませぬ。」
「8父母に(🏟)仕(shì )えて(🎙)、そ(✒)の悪を默過(guò )するのは子(🈵)の道(🆙)でない。言葉を(🎡)和(🎺)らげてこれを諌むべ(🎻)きだ(🦄)。もし(📛)父(fù )母が聴(tī(♏)ng )かなかったら、一層敬愛(🔱)の(🐍)誠(chéng )を(⏯)つ(🤹)く(🎵)し、機を(🧕)見ては諌(🚇)めて、違わない(🥇)よ(💒)うにせよ。どん(👋)な(📵)に(📬)苦しくても、父(⛹)(fù )母を怨(yuàn )ん(🌩)ではならない(🚂)。」
さす(😦)がに、(😀)孔子(zǐ )も一寸当惑した。彼(🌎)は(😆)しばらく豚肉を睨んだま(🎇)ま考え(🚙)こん(🦏)だ。
(🧣)楽長は、(😂)なるほ(👒)ど、そう云(🔄)われ(📙)れば、(🧗)そうだ、と思(🎞)った。し(🐓)かし、それが自分に(🌪)邪心(🏓)のある(🧢)証拠(🏋)だとは、まだどう(🧝)して(🚍)も思(☕)えなかっ(💭)た。
4 子(🎁)(zǐ )曰(yuē )く、父母在(い(🍬)ま)さば遠(🕦)く遊ばず。遊ばば(🦉)必ず(📋)方ありと。((👁)里仁篇(🌏))(🎋)
「6父(fù )の在(🔷)世中(🌋)は、子の人物をその志によっ(🎏)て判(🚗)断され、父が死んだ(🌤)らその(📕)行(háng )動によって(💭)判(pà(🔜)n )断される。なぜなら、前(qián )の場(😚)(chǎng )合(🚩)は子の行(🏀)動(dòng )は父の節(jiē )制(zhì(🌓) )に服すべ(🏌)きで(🔡)あり、後(🔤)(hòu )の場(chǎ(😚)ng )合は(🚨)本(běn )人(🍎)の自(🗿)由(🐷)であ(🎋)る(🕑)から(⬇)だ。しかし、後の(🎐)場(😦)合でも(🐶)、みだりに(🦕)父(🍠)の(🍄)仕(shì )来りを改(👍)むべきではない。父に対(duì )する思(sī(🐏) )慕哀(🗃)(āi )惜の(💖)情(qíng )が深ければ、改む(😸)るに忍びない(🍒)のが(🚗)自(🚴)然(rán )だ。三(sān )年父の仕来(lái )りを(🥨)改めないで、ひたす(🍹)らに喪に服する者(📆)にして(🚹)、はじめて真の孝(🏚)子と(🏑)云え(👋)る。」
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