「見事(🌙)な牛(♏)じゃのう。」
彼(🌴)が、こんなに(🌁)惨めな失敗をくりかえす(💱)ようになったのは(🎠)、不思議(yì )に(🛠)も(♓)、孔子(zǐ )が司空の(🕹)職を奉(fèng )じて、彼(👡)の上(shàng )に坐るようになっ(🛬)てか(🎑)らのことである。孔(🍐)子は、これまでの司空と(🏿)ちが(🚆)って、非(⛺)(fēi )常な部下思(sī(♒) )いで、めったに(🕘)怒った顔を(💄)見せたこ(🌁)ともな(🍠)いの(🚪)だ(💲)が、どう(🔜)いうも(⚾)のか、いざ奏楽となると、楽長(🗣)の手がにぶ(🥏)っ(💫)て(💮)しま(🌨)う。むろ(😃)ん孔(🆔)子は、音(〽)楽(♈)の道にずいぶん深(🆕)く(😯)はいっ(🚿)ている人だ(😑)から、楽(👔)(lè )長と(🐆)しても、彼(🌷)を甘く見るわ(🗡)け(🧣)に(🛳)は行かない。しかし(💦)、(🎉)そのため(🚗)に手が固くなるのだとは(🏥)、楽長自(zì )身(🚲)も考え(🔌)ていない。
と答え(🏼)た。
――(🕓)季(🚳)(jì(😍) )民篇――
(🛴)そ(🛣)の瞬(shù(🔜)n )間、(📹)彼はちらと自分の眼の前に(🍿)ある光(💉)が横切るように(🔀)感じた(⬜)。孔子の(🔐)眼の光(🐈)である。湖の(💻)よ(🐍)うな静か(♟)な、しかもかすかに微(wēi )笑を含んだ孔(kǒng )子の眼(yǎn )のかがやきである。彼(🥪)は、ふと何(hé )か思い(🤺)当ること(🔫)でもあ(🍱)った(💄)ように立上(shàng )った(🕗)。
「音(🍐)(yīn )楽の世(shì )界(jiè )は一如の世(🈴)界じ(❓)ゃ。そこでは、いささか(⛎)の(🥂)対立(lì(📓) )意(yì )識も許さ(🥘)れない。先(⛴)ず一人(rén )々々の楽手の心と(🥥)手と楽器(🆓)とが(📧)一(🚗)(yī )如に(🎯)なり(💀)、楽(🌆)手と楽手とが一如(rú )になり、更(🚔)に楽(📭)(lè )手と聴(🍊)(tī(🍴)ng )衆(⛑)とが一(📀)(yī )如(🐃)になって、翕如きゅうじょとして一つの(🤜)機をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕如(🆘)たる一如(🚂)(rú )の(🥛)世界が、機(jī )到っておのず(🏮)から振動(dòng )を始めると、純(🀄)如として濁りのない音波が人々(⬆)の(🌄)耳(🐰)朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音はただ(🔓)一つである(🍍)。ただ一つ(👕)であるが、(🌇)その中に(🐺)は金音(🤚)(yīn )もあり、石(👠)音もあ(🚘)り、それらは厳(yán )に(💮)独自(zì )の音色(📤)を(🐩)保って、決し(🔄)ておたがい(♌)に(⛳)殺しあうこ(📠)とがな(💆)い。※(「激」の(🐊)「さ(🦖)んずい(🉐)」(🗻)に(🥐)代(〰)えて「白(📓)」、第(🤮)(dì(🔌) )3水準1-88-68)如きょう(📻)じょとして(🈶)独自を守りつ(😠)つ、しかもただ一つの流(📗)れに合す(🤥)る(🍜)のじゃ。こうして、時(🌰)間の(🐉)経(jīng )過につれて、高低、強弱、(📀)緩急(jí(🎯) )、さまざま(🐨)の(🙀)変化を見せるの(🎸)であるが(🕙)、その(🔕)間(👟)、厘毫りんごうの隙もなく(⬆)、繹如えきじょとして(💅)続いて行く。そこに(🌉)時(🈳)間的な一如(🍞)の世界があり、永(yǒng )遠(🕦)と一(👎)瞬(shùn )と(👗)の一(yī )致(🚉)が見(jiàn )出される(🆒)。まことの音(yī(💈)n )楽というものは、こ(💝)うしたものじゃ。聴(tī(❔)ng )くとか聴(👱)(tīng )かせるとかの世界ではない。まして、自分の腕と他(tā )人(💀)の腕を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(🎈)と(💓)を差別したりする(🌅)よ(🍽)うな(🔏)世(💪)界とは、似(🛂)ても似つ(🖐)か(🥣)ぬ(📑)世界なのじ(🎑)ゃ。」
「も(⛵)っと思(🧜)い(📲)切(🎌)って、自分の心(🐺)を掘(jué )り下(🏴)げて(🥦)見な(💬)さい。」(🐁)
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