「救世済民(😮)の志(zhì )を抱(bào )き、(🏐)国事に尽(💷)したい(💟)と希望しながら、い(🐋)くら機会(🅱)があっても出(chū )でて仕(🔎)え(🐏)よ(🛅)う(🏏)とし(🎃)ないのは、果して知者(📋)と云(yún )えましょうか。」
3 子(zǐ )夏、孝を問う。子曰(🌅)く、色(sè(🚧) )難(nán )し(🗄)。事有(yǒu )るときは弟子其(🔴)の(🤣)労に服し、酒(jiǔ(🎣) )食有ると(🖇)き(👀)は先(🎫)(xiān )生(😞)に饌す(🔉)。曾(cé(➖)ng )て(♌)是(🦅)を以(yǐ )て(👔)孝(xiào )と爲(wèi )すかと。(爲政(🧜)篇)
「これ(👫)まで(💘)通りで(🚕)はいけないのか。」(📢)
(🥡)孔子(zǐ )はそんなことを(📊)考えて(🔗)、(🌲)いい機会(🚗)の(🌯)来る(😮)のをね(❗)らっていた。
「礼は簡に失し(👩)てもならないが(👟)、ま(🏕)た過ぎ(🔰)てもならない。9過(🌏)ぎたるは(⏫)なお(🚬)及(🥒)ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(😠)分(🦒)というものがあ(🕌)るが、その分(🍰)を上下(xià )しな(🍶)いところに、礼の正し(🛰)い相(🌸)(xiàng )がある(🐘)。分を越(🏒)え(➕)て親(qī(⛰)n )を祭るのは、親の靈をして非(😁)礼(lǐ )を享うけ(⏬)しめるこ(🥁)とになるのじゃ。の(🚸)みな(🕧)らず、大丈夫(💜)の(💥)非(fēi )礼(lǐ )はやが(🍫)て天(🌳)下(xià )を紊みだるもとになる。親(📝)(qīn )の(🍛)靈をして天(tiān )下(xià(🌨) )を(🗾)紊(📈)るような(🎤)非礼(lǐ )を(🚊)享け(📰)しめて、(🌦)何(🚆)が孝行じゃ(❕)。」
「(🎉)1(🌟)詩(🐈)(shī )で(👔)も音楽でも、(👠)究(jiū )極は無(🎆)邪の一(😜)語に帰(🕤)する。無邪にさえなれば、下手へたは(🍈)下(xià )手なり(🚋)で、(🐿)まこと(🐡)の詩(🔺)が(🍟)出来、まことの音楽が奏(zòu )で(🏺)られるものじゃ。この自(zì )明(míng )の理(lǐ )が、(🥂)君にはまだ(📔)体得出(chū )来(lá(⛱)i )ていない。腕は(⛩)達(dá )者だが、惜(xī )しい(🏭)ものじゃ。」
士たる者(🏂)が、(🖲)高官の馬車をみ(🏾)て(🤱)、こそこそと鼠(shǔ )のよ(🍬)うに(🌹)逃(🦒)げる(🧗)わ(✳)けに(💵)も行かない。孔子は仕(🗨)方(🙍)(fā(🔴)ng )なしに眞(zhēn )すぐ(🐺)に自分(📂)の車を(✨)走らせた(🚏)。陽貨は目ざとく彼を見つ(🖇)けて呼びとめた。そしてにやにやし(😣)ながら、
「(🔁)お前(qián )もそのこ(🈵)とを(✉)聞いているのか。」
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