子曰く、(🐇)雍(yōng )ようや南面せし(🈶)むべしと。仲弓、子(📡)桑伯子(💣)を(🤥)問う。子(zǐ )曰(🐯)く(🍗)、(🧞)可(kě(🌀) )なり(😹)、簡(🍛)なりと。仲(🉐)弓(gōng )曰(🚓)(yuē )く、(♌)敬け(🔰)い(📞)に居(🐯)りて簡(⚪)を行い、以(🔒)て(🐰)其の(🌷)民(mín )に(🍐)臨まば、亦可(kě(🔯) )ならずや。簡(🎗)に居りて簡を行わば(💞)、乃ち大(🕝)簡たい(💝)か(🍂)んなることなから(😛)んやと。子曰く(👨)、(🍃)雍の言然りと。
すると陽貨(huò )は、ここぞとばかり、三の矢を放(fàng )った。
「6(🚲)父(🚨)の(💼)在世(♌)(shì(😸) )中は、子(👤)の(💹)人物(wù )をその志に(📉)よって判断(duàn )され、(🏘)父(🦃)が死(🙏)(sǐ )んだら(🗂)その行動(dòng )によっ(🥋)て判(💔)断される。なぜなら、前の(🔲)場合は子の行動(😪)は父の節制(👞)に服すべ(🔌)きであり、(👶)後(✏)(hò(🗜)u )の場合は本人の自由であるからだ。しかし(💇)、後の(🥔)場(chǎ(🕢)ng )合(💩)で(📷)も、みだりに(👻)父(👩)(fù )の仕(shì )来り(🔽)を改むべ(👴)きではない。父に(🌌)対(duì )する思慕哀惜(xī )の(✖)情が深ければ(🗃)、改むるに忍(🥩)(rěn )びないのが(🤖)自然だ。三(sān )年父の仕来りを改め(👭)ないで、(🤞)ひたすら(🕙)に喪に(✅)服(⛱)する者に(👼)して、(🎺)はじめて真の(🍚)孝子(😡)(zǐ )と云える。」
孔子は、このごろ、仲弓(gōng )に対(🐋)して、そういった最高の讃(zà(🆓)n )辞をすら惜(xī )し(📍)まなくなった。
(🐲)か(⛷)といって、孔子に対(☔)(duì(🎋) )して、「そんな(🆙)遠まわしを云わないで、も(🦂)っと(👣)あか(🚓)らさ(⛑)まにいって下(⬇)さい(🐲)。」(🎽)とも(🥀)云いかね(🐣)た。もし孔(🌋)子に(🐊)、諷刺(cì )の意志がないとすると、そん(🔅)なこと(🎮)を云い出すのは、礼を失す(🥦)るこ(🏙)とになるからで(🐅)ある。
彼は、「惜しいもの(🛡)です」という言葉に、(📤)馬鹿(🦌)に力を入れた(🛡)。それは心ある門人たちの(🔴)顔をそむけさせるほど(🤮)、(🕒)変な響き(💣)をもっていた。しかし(👷)中には、に(🐨)やに(🈸)やしながら、孔(😱)子(✖)がどう答えるかを(🔂)、(🦄)面白(✌)そ(💉)うに待(💬)っているもの(🥘)もあ(🌸)った。孔子(🦁)は寒(hán )そうな(🤚)顔をし(🕦)て、一(yī )寸眼を伏せたが、次の瞬(shùn )間(🥗)(jiān )には、その眼(🔣)は鋭く輝(❣)(huī )いて、(🐵)みんな(🎈)を見まわしていた。
「それが実(shí(😪) )に(🎅)妙(😹)な(🚭)き(🦉)っかけ(🎬)か(🖤)らで(👘)ご(🔸)ざいまして(🚼)…(🚐)…」
「(👼)そ(🏦)うか。お前(💸)(qián )達もそう信(xìn )ず(🏖)る(🤫)のか。それで私も安心じ(💩)ゃ(🗃)。」
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