○ 天下=(📞)=当(dā(🗾)ng )時は(✉)まだ殷の時(shí )代で。周(zhōu )室(shì(🅰) )の天(🛄)下で(🚈)はな(📩)かつたが、後(hò(🚿)u )に天(➡)下(xià(🎳) )を支(🌉)配したので、この(🐱)語が用いられ(🤧)たのであ(🏈)ろう。
○ こういう言(yán )葉(✍)の深刻さがわ(⛴)からないと、論語の妙(mià(👇)o )味はわからない。
「人材は(🏣)得がた(🌿)いという言葉(〰)があるが、そ(🤹)れは真実(shí(🤗) )だ。唐(táng )とう・虞(yú )ぐの時(shí )代(👠)をのぞ(📀)いて、(⛽)それ以後では(🧐)、周が最(zuì )も人材(cái )に富(👬)ん(💇)だ時代であるが、(🚚)それ(💳)でも十人(rén )に過ぎず、しかもその十人の(✂)中(🐾)一人(rén )は(🉑)婦人で、男(😵)子の(🏝)賢臣(🐧)は僅かに九人(💱)に(🆑)すぎなか(😬)っ(⬇)た。」
三(🤬)七(一八四)(🛠)
先師に絶(⌚)無とい(🐕)える(🥊)ものが四つあっ(😁)た。それは、独(dú(🏼) )善(shàn )、執着(zhe )、固陋、利己である。
二(二〇七)(🔩)
「(⏬)私(sī(🌔) )が何(hé )を(😾)知っていよう。何も知ってはいないのだ。だが(⏭)、もし(⏫)、田舎の無知な人(📠)(rén )が(🎠)私(🔱)(sī(⭕) )に物をたずねることがあるとして(🕊)、(🗳)それが(🏩)本(🎓)気で誠(chéng )実(shí )でさ(💘)え(🔗)あれば、私(🌀)は、物事(🖲)の両端(🤛)をたた(🏼)いて徹底(🐶)(dǐ )的(de )に教えてやり(🗂)た(🙍)いと思う。」
「(😵)禹は王者として完(wán )全無欠だ。自分の飲食をうすく(🎛)し(🙇)てあつく農耕(gē(🍻)ng )の(🎄)神(🔈)を祭り、自分(fèn )の衣服(🚚)を粗(cū )末にして祭(🚪)服(🤭)(fú )を美しくし、自分(🈚)の宮室を質素に(🏜)して灌(guàn )漑水(shuǐ(🍹) )路に力をつく(👿)した。禹は王(🐙)者として完全(🚕)無欠だ(🏡)。」
こころやぶれず(⬛)
無きを恥じらい(♐)
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