民謡にこ(⛰)うい(🔐)うのがあ(⛄)る。
○ 作(📤)((🏢)原文)==「事を(🔨)為(🕉)す」の意に(🕺)解する説も(🌗)ある(🥇)が、一四八章の「述(shù(🐣) )べ(🦖)て作らず」の「作」と同じく(🔽)、(🍿)道理に関する意見を立て(🍯)る意味に解する(🌠)方が、後段との関係(🥠)(xì )がぴ(🌃)つた(💤)り(🥟)す(🎓)る。
三三(一八○)
○(🏂) 孔子(zǐ )自身(shēn )が当時(🔟)第一流の音楽家であ(🐉)つたこ(♎)とを忘(🅰)れては、この一章の妙(🚿)味(🌞)は半(🤖)減(🐩)する。
「せっかく道(🚬)を求めてや(🍝)って来たの(❣)だから(🔲)、喜んで(👨)迎え(👜)てやって、退か(🍉)ないようにして(🚪)やり(😗)たい(💟)ものだ。お前たちのように、(🌳)そうむご(🆔)いことをいうものではない。いったい、人が自分(fè(㊙)n )の身(🏴)を清くしようと思って一(yī )歩前(🍋)進して来たら、(🔅)その清く(🎋)し(🚺)ようとする気持(chí )を汲んでやればいい(🥒)ので、(🤰)過(🤽)去(🕎)のこと(⛽)をいつまでも気(🌆)にする必要はないのだ。」
二八(一七五)(🍯)
○(🐠) 天下=(🌓)=当時は(🔮)まだ殷(yīn )の時代で。周(zhōu )室の天(📌)(tiā(✈)n )下(🖼)で(〽)はなかつた(🤣)が(📸)、後(hòu )に天下を(🚨)支(zhī )配したので、(👫)この語(🍦)(yǔ )が(🎈)用いられ(🎯)たのであろう(📫)。
○ (🎳)簣==(🔯)土(🔛)をは(🐍)こ(⛄)ぶ籠(👰)、もつこ。
曾先生がいわれ(⛴)た。――
「君子が行(😧)って住めば、(🏻)いつま(🐉)でも野蠻(👸)(má(📬)n )なこ(🌕)と(👭)もある(🧕)まい。」
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