そ(🕋)こまで(🐫)考えて来て、樊遅はもう(✳)一度「違(🤧)わない(🚳)」とい(🥉)う言(yán )葉の意味を(🍐)考えて見た。
「1詩で(🧙)も音楽でも、究極は無(📉)(wú )邪の一(😌)語(🍢)に(🏰)帰する。無(🤑)邪(♑)にさえなれば、(🍱)下手(shǒu )へたは下手なりで、まことの詩(shī )が出(chū )来(🛁)、まことの音楽(💫)が(🤑)奏でられるもの(🦅)じゃ。こ(🏹)の(📿)自(🥍)(zì )明の(🧐)理(lǐ )が(😬)、(🏗)君にはまだ体(👇)得出来てい(🔉)な(🥇)い。腕は達(dá )者だが、惜しいものじゃ。」
(🥧)こ(🏏)んな言(yá(💒)n )葉(yè(💫) )がつ(👵)ぎつぎに思い出(chū(🦌) )された。樊(🤗)(fán )遅(🔏)は、(🌟)しかし、自分に実行が(👐)出来(🕙)るか出来ないかは(🦃)別として、言葉の(📫)意味だけは、そうむずかし(🍧)いと(👪)は思わ(👂)なかった。
((🎤)あの眼にぶッつかると、(📵)俺(🌲)は喉も手も急に硬ばっ(🐤)て来(lái )るよう(㊙)な気がするんだ(🐾)。今(🥡)日(🔁)もたしかにそ(🤤)うだった。俺(🔍)(ǎn )の手が狂(kuáng )い出(🌥)したの(🚼)は、奏楽(📶)の最中(zhōng )に(😃)孔子(🚈)の眼(🛋)にぶッつかってからの(💃)ことだ(😒)。)
「仲(zhòng )弓も(✳)このごろは仁者の列に(🤹)はいったか知らないが、残念なこと(🤝)には弁(biàn )舌(shé )の(🐵)才がない(☝)。」
樊(🕎)遅は喜(🆖)んだ。それ(👉)はその中に、「違わな(😏)い」という(👄)言葉(🎹)が見つ(✴)かったからである。しかし、数秒の後には(🕒)、彼(🧞)の頭(⌛)は却ってその(🛂)ために混乱(🐢)し(🌂)はじめた。と(🐼)いう(💾)のは(📅)、さ(🚞)っ(🌟)き孔(kǒ(🐤)ng )子のいった「違わな(🗂)い(👷)」と(🥦)、(📎)この言(🏣)(yán )葉の中の「違(wéi )わな(🐎)い」とは(💘)、まるで意(👞)味がちが(🍃)って(🏆)いそう(⛲)に思えた(👁)から(👉)であ(⏳)る(🌆)。後の場合(🈁)の「違わない」(👿)は、第一、父母の(🏵)存命中(zhōng )の(💁)ことである。それ(🐝)に、前(qiá(📘)n )後の関係から判断しても(🎥)、(🥃)初一念を貫(guàn )けという意味に相違(🚇)(wéi )な(🔴)い。父母(mǔ )を亡くし(📨)たあとの(🥓)「違わ(🖌)ない」ということが、それと(👐)同じ意味だとは、(🎒)どうして(📁)も思(sī )えない。言(🔤)(yán )葉が同(📶)じなだけに(👸)、(📹)彼(🔶)(bǐ )は(👬)いよいよ判断に苦し(🔄)んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025