一四(一(yī )九八(🏝))
一(二(🚴)〇(🍫)六(🐆))
○(💇) 大宰==(😶)官名であるが、どん(🏎)な(🕑)官である(🧘)か(🎨)明(🥊)ら(👧)かでない。呉の官吏だ(❣)ろうという説がある。
先師(📐)のこの言(yá(📋)n )葉に関連した(🕠)こ(🏠)とで、(🎿)門(🆚)人(🏘)の牢(láo )ろう(🐎)も、こ(🥥)んなこと(🍽)をいった。――
○ これは(😂)孔子晩年の言葉にち(🍿)が(🌃)い(♓)ない。それ(❔)が単(dān )なる(➡)無(wú )常観か、(🧙)過(🔭)(guò )去(🏖)を顧(gù(👓) )みての(💽)歎声か、或(huò )は、たゆみな(☔)き(🏫)人(🔶)間の(📫)努力を(🤐)祈(🌃)る声かそもそ(🌐)もまた、流転(zhuǎn )をとお(🏷)して流るる道(dào )の永遠性を讃美する言葉(🍤)か、それは人(📜)お(🚄)のおの(🖲)自らの心境(🧓)によつて解する(👗)がよかろう。ただわれ(🎵)われは、こうした言葉(🏮)(yè )の裏(lǐ )付けによつ(💲)て、孔(🥕)子の他(😥)の場合の極めて平凡らしく見える言葉(yè )が一層(céng )深(♒)(shēn )く理解(jiě )されるであろうこ(🅿)とを(🅿)忘(🍺)れて(🍪)はなら(🧦)ない(🤶)。
○ 摯=(📴)=魯の(❇)楽官ですぐれた音楽家であ(🎬)つた。
一〇((➡)一九四)
「私はま(👓)だ(😰)色事を好むほど徳を好む者を見(💗)たこ(🎚)とがない。」
○ 以(💮)上の三章、偶然か、論語の編纂(zuǎn )者に意(⛳)(yì(♈) )あつてか(🆔)、孔子(zǐ )の門人中最(zuì )も目(mù )立(👶)つている顔(🌗)(yá(⤵) )渕(🙍)と子路(⏱)と子貢の三人(⏪)をつぎつぎ(😡)にと(🐪)らえ来つて、(🌜)そ(🔀)の面目を(✨)躍(🎢)如(rú )たら(📇)し(😏)めている。この三(sān )章を(🕞)読(dú )む(👺)だけでも、す(🥥)でに孔門の(🐢)状(🍠)況(😢)が生き生きとう(💂)かがわれるで(🙌)はないか。
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