一一(二(🤚)(èr )一六)
先(👞)師の(🍆)ご病気(qì )が重かった。子(zǐ(🔋) )路が病気平癒(yù(🆚) )の(💢)お祷りをした(🐐)いとお(🕺)願いした。すると先師がいわれた(🥍)。――
「恭敬なのはよ(🉐)い(⏭)が、それが礼にかなわないと窮(qióng )屈になる。慎(shèn )重なのは(🏢)よいが、(🕙)それが礼にかなわないと臆(🙁)病になる。勇(yǒng )敢なのは(🤤)よいが、それが礼(lǐ(👯) )に(🛹)かなわないと、不逞になる。剛直な(🚵)のはよいが、そ(🍊)れ(🏃)が礼(🥀)に(🧔)かな(👁)わないと(♌)苛酷(✳)になる(🔁)。」
「(✔)先生の徳は高山(🚲)のよ(🥢)う(🧥)なもの(😨)だ(🆖)。仰げ(🔼)ば仰(⛎)ぐほど高(gāo )い。先生の信念は金(jīn )石のような(🏙)も(🕌)のだ。鑚きれば鑚(🛃)きるほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいの(🥥)は先生の高遠(yuǎn )な(🏊)道だ。前にあるかと(📃)思うと、たちまち後ろにある。先(xiā(🥉)n )生は順(shùn )序を立てて、(🤛)一歩一(🈂)歩(bù )とわれわれ(🌫)を導(dǎo )き、わ(🌲)れわれ(🏧)の(♐)知(🧦)識(🎓)をひろ(🕸)めるには各種の典(👫)籍(jí )、文(wé(♈)n )物(🙇)(wù(🌉) )制(🤞)度を以て(💈)せ(🙆)られ、わ(🚩)れわれの行動を規制(🤗)するには礼を以(📢)てせ(🌇)られる。私はそのご(😔)指導(dǎo )の(🕚)精妙(🕢)(miào )さに魅せ(🏾)られて、やめようとし(💛)てもやめること(👺)が出(🦁)(chū )来(🔣)ず(😒)、今(🖋)日まで私の(😡)才能(🔞)の(🐂)かぎりをつくし(😁)て努力して来た。そし(🖕)て(🐭)今(jīn )では、(🔽)どうなり先(xiān )生(🍾)(shēng )の(🆘)道(🔈)(dào )の(✈)本(🏋)体をはっきり(🎟)眼(yǎ(🔛)n )の(💥)前(🚷)(qián )に見るこ(🚦)と(🖕)が出来るような気がする。しかし、いざそれ(⬆)に追い(🛵)ついて捉えようとすると(👪)、やはり(❓)どうにもならない。」
「社会(🦕)秩序の破(🆔)壊は、勇(🗻)を好んで貧に苦し(🍦)む者によって(🍚)ひき起(qǐ )されがち(👱)なもの(🈲)である。しか(⛑)し(😰)ま(🚉)た(😅)、道(dào )にはずれ(👮)た人を憎み過(🚝)ぎることによ(😘)っ(🎖)て(🥁)ひき起(🆎)され(🎮)ることも、忘れて(🍍)はならない。」
三七(qī )(一八(🚐)(bā )四(🥞))(💲)
本篇に(🐻)は古聖賢の(👎)政治道(dào )を説い(🕟)た(🚯)もの(📡)が多い。なお、孔(⚓)子(zǐ )の言葉(🔃)のほかに、曾子の言(yán )葉が(💋)多(🔷)数集録さ(🐃)れており、し(🤽)かも目立つている。
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、(🥡)迷信的(de )祈祷(dǎo )以(🤑)上(😔)(shàng )の(🚲)ものでは(😼)ない。そ(🚦)れに対して孔子は、真(🏳)の心(xī(🏼)n )の祷り、つまり天(💥)(tiān )地(👻)(dì(🛀) )に(🔷)恥(🕚)じない(🤞)人(🚶)間としての精進(📄)(jì(🕯)n )こそは、幸(🔭)福に到(dà(🍣)o )る道(dào )だ、(🍲)と(🥇)いうことを(🥤)説いた。孔子(zǐ )の教え(🚍)には(🍛)宗教がない、とよくいわれるが、「天」という(🎭)言葉(yè(🍊) )は、孔(kǒng )子によつて常(🖐)に宗教(jiā(㊗)o )的(de )な意(⛸)味に(㊗)使われているの(😈)である。
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