子貢がこたえた。――
「先生(🎀)は、自分(🌾)は世に用いられなかっ(🍁)たために、諸芸に習(xí(🍷) )熟(shú(🚬) )し(🍋)た、といわれたことがある。」(🙉)
○(💓) 両(liǎng )端(🐞)==首尾(♋)、本(🍅)(běn )末、上(🛌)下、大小、軽重、精(jīng )粗、等々を意味(🍑)する(🕢)が、要するに委(wěi )曲(🛣)をつくし、(📬)懇切(🕘)丁寧に教えると(🥉)いう(🥈)ことを形(xíng )容し(🌒)て(🕵)「両(💃)端をたたく(💡)」といつたのである(♉)。
「(🏦)安んじて幼君の(💭)補佐を頼(⛎)み、国(guó )政を任せることが出(🌜)来、重大事に臨(🌤)ん(🐔)で(🛷)断(🐫)じ(🌻)て節操(cā(🕐)o )を曲(🐺)げ(🐟)ない人(😇)、かよ(👙)うな人(🏾)を(🛢)君子人という(🏚)のであろうか。正にかような人をこそ君(jun1 )子人(🔺)とい(🖨)うべ(👯)きであろう。」
先(xiān )師(🐥)は釣(diào )りはされたが、綱(gāng )はえ(🐇)なわ(👅)はつかわれな(⏸)か(🆖)った。ま(🕌)た矢ぐるみで鳥をとられるこ(🔗)とはあったが(📰)、ねぐ(📽)らの鳥を(🏝)射(🥕)(shè(🥘) )たれること(🦕)はなかった。
○ 本章については異説が多(🥉)いが(👴)、孔子(zǐ )の(💒)言(🥏)葉(🌤)の真意を(⛰)動かすほどの(🗒)ものではな(🌜)いので、一々述(🤷)べない(📁)。
「もと(📵)より天(tiā(💴)n )意にか(🛎)な(🎖)った(🤝)大(dà )徳のお方で、まさに聖(shè(🍣)ng )人の域に(♏)達(✅)しておら(😝)れます。しかも、その(🎸)上(🦖)に多(🛋)(duō(💱) )能(🈁)でもあ(🗜)ら(♌)れます。」
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