孔子は、しかし(🤧)、それに(🍹)は答えないで、ま(🥪)た歩き(🔋)出した。そして独言(🚰)のように云った(🎫)。
(礼にそむくわけに(😯)は行かない。しかし、(🙉)無(🤒)道(🌐)の人(rén )に招かれて、(🦏)たとい(🧚)一(🚃)日たりともこれ(🌦)を(🕉)相たすけ(🔯)る(⬆)のは士の(🎉)道(dào )でない。況(🤯)ん(🏋)や(📳)策を(🧒)以て乗じられるに於(yú )てをや[(🌊)#「(✒)於(🌁)てを(✨)や」は底本では「於(yú(🐂) )ておや」]である。)
「6父の在(zài )世中は、子の人物をその志によって(🍉)判断(duàn )され、父(⌚)が死んだらその行動によって判断される。なぜ(🕗)な(🛩)ら、前(🕧)の場合(hé )は子の行(🧤)動は父の節制に服すべ(🦕)き(🐑)であり、後の場(🍍)合(hé(😩) )は(📐)本人の自(zì )由であるか(🏺)らだ。しか(📱)し(🌒)、後の場合(🍋)でも、みだ(🐖)りに父の仕(🚁)来りを改むべきでは(🙏)ない。父に対す(❗)る(🚯)思慕(🗣)(mù )哀(āi )惜(🛤)の情が深(shēn )け(🕌)れば(😽)、改むるに忍びな(🥋)いのが自(〽)然(🥞)だ。三(💖)年父の仕(shì(⚓) )来(🎌)りを改めないで、ひたすらに喪に服(🧢)する者に(♉)し(🚜)て、は(📙)じめて(🗼)真の孝子(zǐ(🏈) )と云える。」(📋)
3孔子(zǐ )は暗然(🤗)となった。彼(👳)は女(😂)(nǚ )子と小人(rén )と(♓)が、元来如何に御しが(🔢)たいものであるかを、よく知っ(💫)ていた。そ(🔜)れは(➖)彼(🚟)等が、親(🎍)(qīn )しんで(🗼)や(🍖)ればつけ上(shàng )り、遠(🦄)ざけ(💫)る(🕜)と怨むか(❕)らであ(👕)った。そ(🍊)して彼(bǐ(🤯) )は、今(🍨)や仲弓(🚛)を讃める(🛒)ことに(🔸)よって、小(😘)人(rén )の(🏹)心がいか(🏩)に嫉妬心によって蝕まれ(❗)てい(🛠)るかを(📲)、まざまざ(🗨)と見(🆘)せ(⏺)つけられた。彼は考えた。
「それはそうと、(⏭)仲弓(🤫)は(🎖)このごろどう(😮)しているかね。あれも斑牛(niú(🎰) )の子(🕛)で(⛓)、神様のお気(qì )に召(🧚)さないという噂(zǔ(🌅)n )も(📟)、(💉)ちょい(🎧)ち(🎺)ょい聞く(🐶)ようじゃが(🚸)。……」
ところ(📅)が、ある日、樊(🌶)遅が孔子(🕊)の供(gòng )をして、馬車(🎷)を御する(🕙)ことになった(🌻)。樊遅(chí )は孔(🚔)(kǒng )子(zǐ )の(💛)若(ruò(🏺) )い門人の一人(ré(🚊)n )であ(🥐)る。武芸に秀で(🐣)てい(📫)るために(🤬)、孟(🏙)孫子に(⭐)愛されて、しばしば(🚩)その門(mén )に出(🔣)入する。孔子は(📝)、彼な(🗻)らば、自分の意志(😉)を(😜)は(👧)っきり(🖥)孟懿子に伝えて(💩)くれるだ(🚰)ろう、と考えた。
いつの間(jiān )に(🎱)は(👅)いっ(🚚)て来たのか、一人の小姓が(🐷)、彼のすぐ(🌆)背後うしろから、(🐞)そう云った。彼は返(💴)事をする代り(⏲)に、ば(💑)ね仕掛の人形(xíng )のように(🙂)、(🙇)卓のそばま(🙅)で行って、せ(🎨)かせかと服(fú )装を(🚪)ととのえた。
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