これも別(🚬)にむず(🍚)かしいことではない。子游(yóu )にいささか無作法(😚)なと(🐕)ころが(🈚)あるのを思(sī )い合せる(💩)と、孔(kǒng )子(zǐ )の心(🕝)(xīn )持もよくわかる(🚮)。
(📪)彼は、(📙)両(🏤)手の指を髪の毛(máo )に(🈂)突っこんで、卓の上(🍇)に(🚈)顔を伏せた。自(zì )分(👡)の腑甲斐な(🕝)さ(☕)が、た(🚰)ま(🍼)らないほど怨めしく(🖤)なって来る(📻)。そ(🍞)して、(🍇)そ(😌)の感じは、次第に孔子(🍗)に対する怨恨にすら変って行(🦅)くの(📺)であ(🚰)った。彼は(🤨)、そ(🍄)れに気がつくと、おどろいて顔をあげた(🤤)。そして、その忌わしい感じを払いの(👰)けるよう(👣)に、(🕛)両手を(⏪)胸の前で振っ(➿)た。
彼(bǐ )は、消え去った孔子の眼を追い求めるように(💘)、何も(🏿)ない青空を、いつまでも見つめていた。
2 子曰(🌑)(yuē )く、吾甞て(💅)終日(🛂)食わず、(♏)終夜寝ねず(🍕)、以て思(🕓)(sī )う。益(📃)(yì(🔖) )無し。学(xué )ぶに如か(🕶)ざる(🚰)なりと。(衛靈公篇)(⚓)
と答(dá(📿) )えた。
「それは(🕑)あり(🐥)ま(🥛)す(🎄)、しかし、それがどうも、(🕒)あま(📘)り馬(🏅)鹿げたことで(🛫)ございまし(🍺)て。」
「これ(🍞)まで(🐩)通りではいけ(😈)な(💬)い(⭕)のか(🕴)。」(🈷)
(も(😉)し、孟孫氏に、は(👅)なはだしい僭(🧗)上沙(🔜)汰で(🍊)も(🍊)あれば、それ(🏌)は(🚨)孟(mèng )孫(sū(⛏)n )氏一(yī )家(🌄)の(😵)問題だ(🥔)けでなく、魯(lǔ )の国の問題で(⛎)あり、(🆙)ひいては(🌹)天下の道義を紊(🚺)ることにもなる。それに、万(🎈)(wà(⚫)n )一、自(🍽)分(🐀)に一(yī )応の相(xià(🕹)ng )談をした、(💪)と(👳)でも云い(🐒)ふら(👪)さ(🤚)れると、これか(👡)ら自(🍻)分(📪)が(🥡)や(🗺)って行(🚗)(háng )こうとする(⛪)政(🦑)治の精神を、傷けること(♌)にもな(🔌)る。出来(lái )れば(🗼)、自(zì )分(fèn )の(🍣)いった意味(wèi )を、はっ(✅)きりさ(🔬)して置(zhì )くに(🔦)越したことはない。しかし、(🔒)祭(💾)典(🏐)の(🧒)計画について(⬛)、直(🥪)接(jiē )の相(xiàng )談もうけないで、こちら(👸)からそれを云い出(chū )すのも非礼だ(🐭)。何とか(🔄)方(fāng )法(🛋)はないもの(🌬)だろうか。)
「(🏅)なる(🧓)ほ(😀)ど――」(😉)
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