「こま(🕳)かなことは存(cún )じませんが、何(🤶)で(🌂)も(🎎)、こ(☝)れ(🤺)までとは(😐)比(🐆)較(jiào )にならぬほど、立(lì )派(🍂)になさるご計(📥)(jì )画だ(🐉)そ(🦍)う(🔍)で(🤽)す。」(🈸)
或ひ(🚮)と曰く(🖱)、雍(👑)ようや(👮)仁にして佞(🐎)(nìng )ねい(🐌)ならずと。子曰く(🚃)、(🌀)焉いずくんぞ佞を用い(🙍)ん。人(👰)に禦あ(🕛)たるに口給(gěi )を(🐥)以て(🚩)し、し(🥧)ばしば(🏕)人に憎(🥗)(zēng )まる(🤫)。其の仁なるを知(🤦)ら(✔)ず、(💫)焉くんぞ佞(📋)を(🏵)用い(♊)ん。
陽貨はこ(🔫)れは(📜)うま(🍓)いと思(🥜)った。で、すぐ二の(🤤)矢を放った(⌛)。
「なるほど見(jiàn )事な(🏳)牛でございます。」
元来(😮)孔子はユーモリ(🍪)ストで(🗑)はなかった。だか(🤓)ら彼は、(🏭)生真面目に(🖊)考えて(😠)、そん(📊)なこ(🔫)とを(♏)思いついたのである(✝)。し(🐅)かし、思(sī )いついて見(jiàn )ると、(⤵)いかにも(🤵)可笑(xiào )しかった。彼(👶)は思(🐣)わず微笑した(🖇)。同(👻)時に、(🎍)何となく(🐽)自分にはふさわしくない(🤒)ような気がし(🕋)出した(🦉)。たしか(😸)に彼のふだんの信念(😏)に照らすと、(🐤)それ(🎁)は決(🏧)(jué )し(🍰)て気(qì )持のいい策だとは云え(☝)なか(✒)ったのである。そこに気が(😑)つくと、彼はもう笑わなかっ(🕔)た。そ(🏗)して、ゆ(🍟)っくり(⛴)と、もう一度考(kǎo )えなおした。しかし、それ以上のいい考(kǎo )えは、ど(🥧)うしても思い浮ばなかった。
しかし(📓)、ただ一(👏)人の(🏠)門人(😁)でも見捨てるのは、決して彼の本(bě(🍳)n )意(🃏)で(🦔)はなかった。そ(🚸)し(🏽)て、考えに考(kǎ(🗺)o )えた末、彼(bǐ )は遂(🎒)に(⬅)一(😁)策を(🅱)思(sī )い(⬛)つ(🏟)いた。それは(⏯)、(📔)仲弓にけちをつ(📷)けたがる門人(🔥)(rén )たち(🦕)を五(wǔ )六名つれて、(🎥)郊外を(🔉)散策する(🎩)ことであった。
「如(rú )何にも、それは知者とは(🦒)云えませぬ(🧚)。」
と、彼は心(🍧)の中(zhōng )で(🥩)叫んだ。
「しかし、そんな意味なら(🏭)、今更先生に云(🛑)(yún )われなくても、孟(🚋)懿子もわかっていられる(🐱)でしょう。もう永い(📀)こと礼を(💽)学ん(🚲)でいられるのですから。」
彼(😌)(bǐ )は、消え去った(✝)孔(🤜)子(🏼)の眼を追(➰)い求める(🎫)ように、何(hé(📔) )もない青空を、いつま(🍧)でも見つめ(🛁)ていた。
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