「大(dà )宰は(⛩)よ(🏽)く私のこ(👓)とを(💉)知(zhī(💢) )っ(🔣)ておられる。私は(😆)若いころには微賎な身分だ(🌩)ったので(🍳)、(🖤)つま(🍩)ら(⛲)ぬ仕(🗝)(shì )事をいろいろと覚え(🏯)こんだものだ。しかし、(💃)多能だから君子だと(🌔)思(🈲)われたのでは赤面する。いった(⚪)い(🌨)君子というものの本質が多(duō )能(💌)と(🥇)いうこ(🤱)とにあっていいも(🚂)のだろうか。決してそんなこ(😌)と(🗄)はない(🅱)。」
(🕷)子貢がこたえた(🤟)。――
一(🗝)〇(一(yī )九四)(🏰)
○ 聖人・君子・善人==(🧗)孔子の(🗃)いう(♈)聖人・君(👒)子は常に政治ということと(🌥)関(🐃)係がある。現(🤖)に(⚽)政(🐾)(zhèng )治の任(⛓)に当(💩)つてい(🚽)る(🕢)と否とにか(🐭)かわ(🖌)らず(🎍)、完全無(wú(🏅) )欠な徳(dé )と、(🔊)自由無(😌)(wú )碍な為政能力(lì )をもつ(🏾)た人が「聖(🌄)人(👼)」であり(🥔)、それほ(👰)どで(🚔)は(🚪)なくとも、理想と(💢)識見(jiàn )と(🕟)を持(🐜)ち、常(chá(🈸)ng )に修徳にいそ(🎞)しんで為政(🏘)家として恥かしくない人(rén )、少くとも政治に志して修(🔖)養(🎚)をつんでいる人、そういう人(rén )が(🎸)「君子」なのであ(💪)る。これに反して、「(⛑)善人(🤽)」は必ず(🥘)し(⬇)も政治と関(wān )係はな(👥)い。人間として諸徳のそな(🐗)わつた人(rén )と(🔅)いう程度(dù )の意(yì(🎖) )味(wèi )で用いら(🧝)れて(♉)いる。
(🖋)先師が(🎇)川のほ(🎫)とりに立(lì )っていわれた。――
○ (🔥)孔(kǒ(🔍)ng )子(zǐ )が諸国遍(biàn )歴を(📮)終つて魯(🌧)に(📷)帰つたのは。哀公(gōng )の十一(🗿)(yī )年で、六十八歳の(🚙)時で(🤠)あつた(🍬)が、その後(🐈)は、(😸)直(🕍)(zhí )接(🏨)政(zhèng )治の局(🖇)(jú )にあ(🥠)たることを断(👢)念(niàn )し、専心門人の教育と、詩(🌘)書(🕗)禮楽(lè(🐄) )の(👘)整理(lǐ )とに従事したので(📛)ある。
○(🌕) 昭(➕)公==魯(🥑)の国君、(🛳)名は(✡)稠(chóu )(ち(🎡)よう(👟))、襄公(じようこ(😆)う)の子。
「(🅾)泰(tài )伯たいはく(🈺)こそは(🥚)至(zhì )徳の人というべきであろ(🔍)う。固辞し(⛸)て位(🈺)を(🕥)つが(🏣)ず、三(🌲)(sān )たび天(tiān )下(xià )を譲った(✉)が、人民に(💻)はそうし(🧥)た事(🚴)(shì )実をさ(🕔)え(🅱)知ら(🔭)せなかった。」
三(♑)〇(😼)(一(yī(🕒) )七七(💪))
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