就(jiù )寝しゅう(🔵)しんは九時半(bà(🕦)n )、消燈(🤝)しょうとう十時(📑)と(🗄)きまっ(👠)たが(🍗)、懇(🤘)談(tán )会(📊)を(🛩)終わっ(🌁)たときには、(🔚)すでに九時(shí )半をすぎていた。
「強(💴)制(zhì )されると(🥧)、(😝)どんな(🐼)不合理な(🐆)こ(😪)とにでも盲従(📄)もう(㊙)じゅうする(🌧)。おたがいの(🎑)相談に任(🖲)され(🌁)ると、(📗)なまけ(💴)られ(🔗)るだけなまける工(🎛)夫をする。もしそ(🤬)ういうこと(🐻)が人(rén )間(📹)にとってあ(🦄)たりまえのこ(🌁)とだとして許さ(🧞)れるとすると、いったい人間の自主性とか良(liáng )心(🕑)と(♌)かいうものは、ど(⛴)う(🙄)いう意(🔞)味をも(🔬)つことになる(🦔)んだ。いや(📸)、いつに(🐱)なったら、人間はおたがいに信頼(🐔)しんらいのできる共同(tóng )生活を(🔂)営いとなむこと(🧙)ができるようになるんだ。」(👯)
それ(🌎)に(🥜)は(🥇)、(👕)組(🕳)織や、講義(🥐)科目や、諸(📥)行事の時間割な(🚾)ど(🎚)、必(🌓)要(yào )な諸計画が一通(🐧)りならべられていたが、その(🏯)どの部分を見ても常識(shí )からとびはなれ(👂)た(🔎)ようなことは(📄)一(📬)つ(🕎)もなかった。塾堂(táng )と名のつく(⛄)と(🚢)ころでは(✂)、そのころほとんどつきも(🦌)ののようになっていた「み(🎼)そぎ(🐵)」とか、「沈黙(🥖)ちんもくの労働」とか、お(🏸)よそそういった、いわゆる(🚍)「鍛練たんれ(🐼)ん」的(de )な(⚓)行事(📊)が(🍈)全く見(♎)当(😴)(dāng )たらないのは、(😹)むしろみんなには、(✅)ふしぎ(🌃)に思われたく(⛽)らいであった(🖇)。五時半(bàn )起床(chuáng )というの(🕍)が、二月(yuè )の武蔵野む(🕙)さ(🗡)しのでは、ちょっとつ(😇)ら(🚴)そうにも思(sī )えたが、それも青年たち(💝)にとっては、(🔭)決してお(🥢)どろく(🍣)ほどのこと(🚞)で(👁)はな(🏿)かった。むしろか(🍃)れ(👸)ら(🦎)をおどろ(🎓)かしたのは、生活に(🎗)うるおいを与(🧥)あたえるよう(⛑)な行(háng )事が、かなりの程(chéng )度に(🐱)、織(zhī )おりこま(⏭)れて(🍓)いることであ(😑)った。とにかく、見る人が(💹)見れ(🅰)ば、(👡)日常生活(huó )を(🤱)深め高(gāo )める目的で(🤓)、すべてが計画されている(💗)ということが明(míng )らかであった。
みんな(🍾)が出はらってしまう(⚾)と、次(cì )郎(👫)も一週間ぶり(🐘)で解(jiě )放された時(🎚)間を持つこと(👀)がで(💑)き(📸)た(💥)。いつ(🥁)もだと(🆖)、さっそく読書(🥕)(shū )をやるか、空(kōng )林(⛳)庵くうり(💖)んあんに行(🎫)って(🧢)、(🌀)朝(🕰)倉先生夫妻とゆっくり話しこむかするはずだった(🖱)が、(🌠)今(jīn )日(rì )は、事(🚯)務室(📍)の隣(♋)となりの自分(fèn )の部屋(wū )で、机(jī )によりかか(🔸)っ(🐠)たまま、ながいこ(👺)とひとりで考(🏛)えこんでいた。
もっと(🧓)も(🐣)道(✒)江に(🧐)たいし(⛓)て自分の抱(🎶)(bào )いだ(🏂)いている気持(🤥)(chí(🆔) )ち(🆖)に、兄(xiōng )がまだま(👦)るで気がつ(📽)いていないらしいのは、ありが(🕔)たい(🔑)こと(🌁)だ。しかし(🐁)、だからとい(🍲)って、(🚳)二人がむつまじ(💼)くつれ(🔓)だってやっ(⏮)て(💓)来(✴)るの(🛢)までを、ありがたく思(sī )うわけに(🧤)はいか(📥)ない。痛いきずは、どんなに(🍜)用心(xīn )ぶ(📐)かくさ(📝)わられ(💝)ても痛いのに、まし(🗾)て、そ(😃)のき(🔐)ずに気(qì )がつ(🍘)かない(🚦)で、(🎯)無(🖥)遠慮ぶえんりょ(🤪)にさわられ(📜)ては全くたまった(🥙)も(🤗)の(🐴)ではないのだ(🥈)。
(🈯)大(🐆)河(hé )は板(🍜)木(🈁)を打ちやめ、(✊)けげ(🐆)んそうに次郎のほ(🎂)う(🤭)をふり向いて槌をわた(👝)した。次郎(📏)(láng )は、すぐ大河に代わって(🈂)板(bǎn )木(🛡)を打ちだしたが(🍪)、そ(🤘)の(📥)打ちか(♿)たは、(⌚)一つ一つの音(🅾)が余韻よ(🌛)い(👺)んをひくいとまの(🏫)ないほ(🤔)ど急(jí )調(diào )子(🤲)で、い(😲)かにも業(🍫)ごう(🏯)をにや(🔻)しているような乱暴さだった。
(👒)朝(🕵)倉先生(💄)は、かつて次郎(láng )に、「現在の日本の(➿)指(🚊)導層(📨)の大多数は、正面からは全(quán )く反(🏷)対(💕)のできないような(😭)ことを(〽)理由にして、自分た(🏢)ちの(🕉)立場を正当化したが(🤲)るきらいがあるが(😃)、(😡)そう(🏫)したずるさは、ひ(🌗)とり指導(dǎo )層だけに限られたことではないようだ。たいていの日本人(rén )は、(📵)何かというと、表面(🔊)堂々とし(❇)た理(🍿)由で自分の(🦉)行(háng )動(⏱)を弁(🎸)護(🎾)したり(♊)、飾(🐍)か(🗻)ざっ(🤗)た(👆)りする。しかも(🚷)、そ(❄)れで他(tā )人をご(✂)まかすだ(💕)けでなく、自分自(🏞)(zì )身の良心をごまかしている。そ(🐗)れ(🛵)をずる(👴)い(💁)などとはちっ(🖕)と(🛵)も考えない。これはおそろしいことだ(🚆)。友愛(à(🤜)i )塾の一つ(❔)の(👸)大きな使(🗂)(shǐ(🔑) )命(🥥)は、共同生活(🧥)の(📯)実(❔)践じっせん(😸)を通(tōng )じて(🏦)、青(qīng )年た(🥂)ちを(🎽)そうしたず(🍂)るさから救い、真(🐑)(zhēn )理に対し(🏗)ても(📞)っと誠実な人間(jiā(🏔)n )に(🤽)してやるこ(🏣)とだ。」と(🔙)いうような意(yì )味の(🥜)ことを、いったこ(📇)とが(🔯)あった(🦗)が、次郎は、便所の中か(🚂)ら、飯島のう(➡)しろ(📠)姿を見おくり(💗)ながら、その言葉を思(sī(✉) )いおこし、今(⛅)(jī(😈)n )さ(🕑)らのよ(🖕)うに、大きな困難(nán )に(🕯)ぶ(🍀)っつかったよ(📘)うな(🚬)気がした(🕑)の(👲)だった。
かれは(⏭)、(🛢)そのつ(😀)めた(💲)い空気の(🤰)針をなぎ払はらう(🍋)よう(🐕)に、ばたばたと(🕸)部屋中にはたき(🕤)をかけは(🔞)じめた(🚙)。
「妙(⚫)みょうなもんだね、選挙なんて(🚁)。」(🎉)
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