「文王(wáng )が(🎛)な(🐑)くな(😥)ら(🐼)れた後(hòu )、文という言葉の内容(🌕)をなす古(💣)(gǔ )聖の道は(🐶)、天意(yì(🖱) )によって(🕋)こ(🕑)の私(sī )に継承されて(💚)い(🚏)るで(🔡)はないか。もしその文(✊)(wén )をほろぼそうとす(🥟)る(🌨)のが天(📧)意であ(🐦)るならば、(🏄)何で、後の(😼)世(shì )に生れたこの私(🐰)に、文に親しむ(💵)機(jī )会(huì(🎠) )が与えられ(🌝)よ(🤐)う。文(wén )を(🍛)ほ(🧞)ろぼすまいという(🙄)のが天意であるかぎり、匡(kuāng )の人たち(👮)が、いったい(👍)私(sī )に対して何が出(🔈)来(📝)るというの(📰)だ。」
「学問は追い(🛋)かけて逃がすまいとするような(🚘)気持でやっても、なお(🤛)取りにが(👁)すおそれがあるも(🐌)のだ。」
○ 関雎(jū )==詩経の(🚄)中(zhōng )にある篇の名。
陳(🛰)ちんの(😴)司敗しはいがたずねた。―(🔽)―
二四(二(🍭)二九)(🍞)
一九(二(🆘)二四)
一二(èr )(一九六(liù ))
一五(wǔ )(二二(è(🤟)r )〇)
(🌭)先師は、(🐅)誰かと(👳)いっしょに(🚫)歌をうたわ(🕌)れ(🧥)る場(🎳)合(🍲)、相手(shǒ(🎉)u )が(🚑)すぐれ(⏺)た歌(gē )い手(🌙)だと、(⛔)必ずその(🆙)相手(shǒu )にくりか(🥪)えし歌わ(🚴)せてから、合(🏩)唱(🗽)さ(👭)れ(🗨)た。
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