二六(二(🧡)三一)(📏)
六(🎽)((🧠)一(♿)九〇)
○(🐵) 孔子が昭公は礼(🌡)を知(zhī )つてい(🐘)ると答えたのは、自(zì )分の国の君(jun1 )主の(🏫)ことを他国の役(🎞)人の前でそしるのが非(♿)礼(🤞)であり、(🚱)且つ(🏖)忍(🐬)(rěn )びな(➗)かつたからであ(🏏)ろう。し(🤛)か(😢)し(👈)、事(🥘)実を指(zhǐ )摘(📑)される(😦)と、そ(🏊)れ(🍸)を否定(🗨)もせず、また自己辯護も(🐄)せ(❣)ず、すべてを自(🔱)分の不明(míng )に帰(🕛)(guī )した(🔰)。そこに孔(kǒng )子の面(🔴)目があ(🛴)つたのである。
二(🚆)五(二三〇)
「民衆(🎊)(zhō(🎨)ng )と(🍻)いうものは、(🌽)範を示してそ(🍮)れに由(yóu )らせることは(✔)出(chū )来(🤥)(lái )るが、(🚒)道理を示してそ(♊)れを理(📰)(lǐ )解させる(💟)こと(💢)は(☔)むず(🍝)かしいものだ。」
三六(一八三)
○ 子路(lù )は孔(❤)(kǒng )子が(🔦)かつて大(dà(⏩) )夫(📈)の職に(🗳)あつたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行いたか(🙀)つた(👀)のであ(😯)ろう。師(shī )匠(jià(🐱)ng )思いの、出過ぎた、しかも病(🍳)(bìng )中(😎)(zhōng )に葬(🚛)式のことま(🍦)で(🥫)考え(🦇)るような(💑)先(xiān )走つた、稚気愛(🍛)(ài )すべき子路の性格と、それに対する孔子の(⬇)烈しい、しか(🙋)もしみ(👆)じ(😵)みと(📲)した訓(➡)戒(🈶)と(🦇)が対(⬜)照されて面白(bái )い。
先師が顔淵のこ(🕠)とを(😊)こういわれた。――
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