○ 子路(⏱)の(🕹)祷りは(🕞)、(🙆)謂ゆる苦し(✋)い時の神(🐞)頼みで、迷信(➖)的(de )祈祷以上(🖥)の(🀄)ものではな(🔶)い。それ(🚒)に対(🥇)して孔子(🈺)は、真(☝)の心の祷り、(🍫)つまり天地(⬇)に恥(📴)じない人間としての精進こそは、幸福に到る道(📁)(dào )だ、ということを説(🔨)(shuì )いた。孔(🔔)子の教(👎)(jiāo )えには宗(🍮)(zōng )教(🦍)がない、(🙎)とよくいわれる(🛒)が、「天」(🍷)という言(🛁)(yá(🍤)n )葉(🗳)(yè )は、孔(🎙)子(zǐ )によ(📩)つて(👊)常に宗(zōng )教的(de )な意(yì )味に使われているのである。
「野蠻なところでございます。あん(🍌)なところに、どう(🏻)してお住居が(🉑)出(chū )来ましょう。」
三(💫)(sān )〇(二(🐽)三五)
本篇(piān )に(🏼)は孔子の徳(🍚)行に関することが主(🔽)として集録(🕹)されている。
○ 匡(kuā(⏮)ng )=(➖)=衛の(💎)一(yī )地名。陳(🍎)との国(⬇)(guó )境に(🏼)近(🌟)い。伝説によると、魯の大夫季氏の家(⛸)(jiā(🕳) )臣(🎃)であつ(🤮)た(🤹)陽虎(💬)という人が、陰謀(mó(🎙)u )に失敗(🚏)し(🈲)て国外にのがれ(👁)、匡(😀)に(💀)おいて(🌋)暴虐(nuè(📗) )の(💓)振舞があり(👩)、匡人は彼を(👫)怨んで(💌)いた。たまたま孔(⚽)子の一(yī )行が衛を(💧)去つて陳(chén )に行(🥨)く途中匡(kuā(👀)ng )を通りか(♟)かつたが孔(kǒng )子の(🏘)顔(yá )が(💖)陽虎そつく(🌹)りだ(📣)つ(📖)たので、匡人(rén )は兵を以て一行を囲(🐏)むことが五(📶)日に及(🗨)んだ(📊)と(🖥)いうのである(🔥)。
○ (🔨)本章は「(➗)由(🐁)(yóu )らしむべし、知らしむべからず」とい(🤙)う言葉で広く(🌁)流布(📯)され、秘密(mì )専制政(zhè(💟)ng )治の代表(🍶)的表現であるかの如く解釈(🏊)さ(🥊)れて(👥)いるが、(⚪)こ(🍺)れは原文の「可」「(🐀)不可」(🕊)を「可(🍰)能」「不可能(😯)(néng )」の意(yì )味にとらないで、「命(🏖)(mìng )令(🌨)」「禁止(💗)」の意味(🛶)(wèi )にとつ(🔫)た(👿)ための誤(🔊)り(🤴)だと私(🌬)は思(🦐)(sī )う。第(🤶)(dì )一、孔(⛺)子ほ(👗)ど(📙)教(🍀)えて倦まなか(👢)つた人が、民衆の(😻)知的(de )理解を自(👅)ら進(📤)んで禁止しようと(😕)する道(🌷)理(lǐ )はない。むしろ、(🍨)知的理解を求めて容(🍇)(róng )易(💧)に得ら(👬)れない現(xiàn )実(🔗)を知り、それ(🃏)を(🛠)歎(tàn )きつ(⏲)つ(🛸)、その体(tǐ )験(yàn )に基(⛓)いて、いよいよ徳治(😀)主(🌒)義の信念を(🏃)固(gù )めた言葉(✏)として受(shòu )取(🧔)るべきである(💂)。
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