「(🆖)何(hé )だ(😏)?」と坐中の一人が驚いて聞(🍿)いた。「通じたかね。」(🚱)
「人(rén )(🔟)間というものは、(🕯)功名(🌁)心のため(😿)なら自殺さ(🚆)えし(🌔)かねないものだか(🌭)ら(🥨)ね。」
こん(🤹)な調子で、半蔵は『童蒙(méng )入(🌦)学門(mén )どうもうにゅうがくもん』や(🗳)『(💫)論語』なぞ(🌃)を読ませに村の子供(✋)らを(🚇)誘い(🦓)誘いした。その時になっても彼(🔤)は無知(zhī )な百(👪)姓の(🔘)子供を相手にして、教えて倦うむことを知(zhī )らなかっ(🍰)た。普(🏹)通教育の義務年限も定め(🔬)られずに(🍫)あるこ(🈴)ろで、(🛏)村には読み書きすること(🏽)のきらいな少年も多く、彼の周囲はまだまだ多くの迷信にみたされていた。ど(📔)うか(🧖)するとにわかに顔色も(🌓)青ざめ(👱)、口から泡(pào )(🚞)あ(🐈)わを出す子供なぞがあ(🏚)る(😷)と、(⏬)それが(📗)幼いものの病(bìng )気とは見られずに、狐(hú )きつねのついた(📆)証拠だ(🔍)と村の人から騒(🐯)がれる(🐐)くらいの時だ。
「それぢや小常(🔜)磐せ(👮)うときはの方(fāng )は宜敷(💋)よろしく頼(🎪)んだ(🎺)よ(💸)。式が済んだ(😆)ら新(😆)夫婦に写真(🎣)を撮(🎺)らせて、直たゞちに料(liào )理屋へ廻らせる(📹)。よし。」
「家(💃)うちはすっかり片附いたか(🕯)い、大変だったろ(🐝)う。」
彼は、そう答え(✡)ると、(❗)すぐ立上った。そして丁寧(🔹)に陽(yáng )貨に敬礼(lǐ )(🚦)をして(🛁)静(jìng )かに室を出た。
次郎は蓆の中央に殿(diàn )様のよ(🤳)うに座を占(zhàn )めて(🥝)、お兼と(🗡)お鶴とが(🧥)、左右か(🕷)らつぎつぎにブリキの皿(🔑)に(🍖)盛って差(💥)出(🎷)す草の(🐧)実(shí )や、砂(🎺)饅頭まんじゅうに箸を(❗)つける真似をしていた。しか(🐐)し、も(🤹)う同じような遊びを小半時も続けてい(🤩)たので(🔡)、少し(🌲)厭あきが来たところだった。厭きが来ると、次郎はい(🔑)つも(🆙)お兼だけをのけ者(🔄)にしてお鶴(hè )と二人きりで遊びたい(🥤)気持にな(📠)るのであっ(🌚)た。お(🏜)兼は恭一と同い(👷)年、お鶴(👤)は次(cì )(🅰)郎と同い年で、これが次(cì )郎をして自然お(🤝)兼よりもお(😨)鶴の(🔅)方(fāng )に親しませる理由(🥗)だ(🔰)ったらしい。が、同(tóng )時(🕉)に、色(sè )の黒い、藪睨やぶに(🐾)らみのお(🤛)兼にくらべて、ふっくらした頬とくるくるした(🏋)眼(yǎn )をもったお鶴の方が、より大(🥡)きな魅力であっ(💫)たこ(🚧)とも否いな(📎)み(🧓)がたい事(shì )実であった。
「だが、考(kǎo )えてみると、な(👒)さけないのは決(💣)して君らだけ(🚥)で(📠)はない。こんなことを言っている私(😉)自身が、今朝は(🚠)、(🕞)君らに対して重大(dà )な過失を犯お(🚰)かしてしま(🔻)ったようだ。私は、(🆒)さっき君(jun1 )らを非難して(🌇)、(❣)平気で自分の良(liáng )心を眠(mián )らせている人(🚤)間だと言った(🐧)。また、君らの奴隷根性がなさ(🕢)けないとさえ言った。こう(🅱)いう言葉は人(rén )間に対する最(🌭)大の侮(🐮)辱ぶじょくの言葉で、心に愛(ài )情をも(👶)つものの容(🎣)易に口(kǒu )にすべきことではない。少くとも(🥋)同じ屋根の(🔝)下で、一つ釜かまの飯をたべ(〽)ながら、これ(🤺)から共同生(shēng )活を(♒)やっていこうとする人たちの間(jiān )では、決(🕜)して(🏄)とりかわさ(😂)れてはならない言葉なのだ。しかるに(💴)、(🙋)私は、つい、自分の感情にかられて、そん(👔)な言葉(🌾)をつか(❎)ってし(🥞)まった。それは、私(🏏)に忍(rěn )耐心が欠けていたから(🚞)だ。いや、(🌦)君らに対(⬅)する愛情が、まだ十分でなかったからだ。私は、板木(♉)当番の乱(📄)暴な打ちかたを非難しなが(☝)ら(🌦)、自分自(zì )身で、そ(🔙)れとちっとも(🔥)ちがわ(🥒)ない(🚸)過失を(📂)犯して(👚)しま(🥡)った。私は、いま、それに気(qì )がつ(💜)いて、心から恥じている。同時に、私(sī )は、今日(🦇)の私の言葉(🆒)が、君らを強制(zhì )して、(📸)盲従もうじゅうを強しいるような結果に(📣)ならないこと(🚃)を、心から祈(qí )いのら(🐭)ずにはいられ(💃)ない(🕔)。……く(🍲)れぐれも言っておきたいのは、人間にとっ(🎗)て良(liáng )心(⭐)の自由をまも(⛳)るほどたいせつ(🥦)なことは(🍑)な(🏫)い(🥈)、(➖)というこ(🌉)とだ。板木の音であれ(📡)、先(⏱)生の言(🕝)葉(🎀)であ(🥃)れ、そ(🖌)のほか(😮)、そとから与あたえられ(🍪)たどんな刺(cì )(💭)激(🌪)しげきであれ、それがきびしいから従う、甘(🌨)あまいから軽んずるとい(📁)うのでなく、君ら自身の良(👳)心の(🥧)自(🔜)由な判断に訴うったえ(🕠)、従うべ(🐨)き(💆)も(📈)の(🕰)には進(jìn )んで従い、従うべか(🧥)らざるものには断じて従わない(🐺)、というようであってこそ(💱)、君らはほ(🤓)ん(💭)とうの人間だといえるのだ(👏)。私(sī )は、愛情(qíng )と忍耐心が(♊)足(🏖)り(🚗)ないために、(📰)つい激し(🎸)い言葉を(🌆)使い(💍)すぎたが、(🗿)それも、君らに、あくまでも良(🈯)心(xīn )的(de )・自主的に行(🍒)動しても(♈)らいたいと願っていたからのことだ。私は私(sī )(♏)として十分反(🔂)省する(📁)が、どうか君ら(🚔)にも、私のその気持(🥟)ち(📻)だ(👫)けはくんでも(🤨)らいた(🙎)い。そ(😤)して、その意(🥡)味で、私の激しす(🤤)ぎた言葉をよい(🏘)ほ(🌾)うに生かしてもらいたいと思う。――最後に(🐛)、(🖐)私は(📓)君らととも(🖱)に、永平寺の小僧さんが、礼拝らいはいしなが(🍼)ら鐘(zhōng )(💯)をついたという、あの(💎)敬虔(qián )けいけんな態度(dù )(🔨)の意味(wèi )を、(🙀)もう(🙃)一度深(🌅)く(🔨)味わって、(🖇)けさの私(📩)の話を終(zhōng )わることにし(🐬)たい。」(🐩)
孔子(🖼)にそう云(🚈)われる(🍝)ほど、実(shí )際(jì )冉求はこの一二(💊)カ(🕠)月弱(ruò )りき(🚬)った顔(🔂)を(🛩)している。別に身体に故障があるのではない。た(🃏)だ(😆)ひどく気分が引き立たないのである。
「それはわか(🥉)りきったことです。だが、その心の問題というのが、こ(📗)のご(👊)ろでは(💛)、ど(🎎)うもじめ(😲)じめし(🍽)た(📙)ことになりがち(📌)でし(🕒)てな。」
女(nǚ )(➕)中は盃(bēi )を置いて、客(🚬)の様子を見(jiàn )比べ(🍎)た。
その夜千(🎊)三は(🤐)塾じ(🍬)ゅ(🚞)くで一(🕜)同に(🚢)相談し(📣)た。
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