(🤱)と、先(xiān )生は(🕢)、まだ二人の方を見(🌖)な(📀)い。そして、(🛃)やはり(⛷)羽(🎾)織の紐(niǔ )をい(🈚)じくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」(🗝)
こ(🏒)れ(🈶)に(🌸)は寿(🙎)平(⛔)次も笑い出(😌)した。その時、半(💫)蔵(🤲)は言葉(yè )(👥)を継いで、
信玄流の敵(🐰)が、かえってこの(👪)奇(qí )兵を用いた(🖋)に(🧓)も係(🚓)らず、主税の答えは車懸(xuán )りで(🏩)も何(hé )でもない、極めて平凡なものであ(🍼)った。
『フウ、(🧐)君(🤡)の(🍨)名(🎅)前を(🕶)?』と敬(jìng )(🎢)之進は(🦒)もう目を円まる(🏇)くして了しまつた。
寛斎はせっか(🌳)く楽しみにして行(háng )った伊那(nà )の谷もおも(👞)し(📏)ろくなく、そこにある平(píng )田門人仲間とも折(🕗)り合(🙃)わず、飯田いいだの在(💲)に見(📸)つけた最後(🖍)の「隠れ家が」まであと(🍬)に(➿)見捨(👑)てて(🛁)、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては(🌤)横浜貿(🤐)易を共にした中津川(chuān )の(🥫)商人(🐈)万屋安兵衛よろず(🏃)ややすべえの(👨)依(yī )頼をうけ、二(èr )(🔟)千(🎌)四百(bǎi )両(💎)からの小(🥩)判(pàn )を預か(🥝)り、(🙃)馬(mǎ )荷一駄(🎱)だに宰領の付(fù )き添い(🕸)で帰国した(🐹)その同(tóng )じ街(📸)道の一部を、多くの感(gǎn )(👼)慨をもって(💒)踏んで来た人である。以前の伊那行きには細君も同道(dào )であった(🚍)が、その人の死(🍉)を(📜)も見送り(🚾)、今度はひとりで(📛)馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧(jiù )ふるいなじ(🚘)みの伏見(jiàn )(✍)屋金兵(🙉)衛ふし(📜)みやきん(🖼)べえはすでに隠居し(🐎)、半蔵(🌙)の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎(😇)もめ(🐺)っきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこ(🔂)ぺこしないでもす(🚆)むよ(🦅)うにし(👸)て(😬)やろう(🎟)か(🙉)って、言っ(🚸)てる(🤨)んだ。」
――自己の(🛺)過ちを悔い(🤠)もせず改めも(❤)せで、二(èr )度ふたたびこれ(😭)を継続するがごときは禽獣きんじゅう(🏩)の行(🐬)為(🛣)なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移り(💼)行く内(nèi )部の変化を顧みることもなく、唯外観(guān )に(🎠)より(😏)ての(🧀)み判断(💱)する時は、ある(🔕)いは世の痴婦(🏷)にも劣るも(🏺)のと(🥅)おぼさる(🔧)べく候(♓)。すべてに徹底(🔒)を願い、真実を慕うおのが心のかの(🦈)過ちによりて奈何(hé )いか(👲)ばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そ(👨)は今(👢)更云(😰)々うんぬん致すまじ。最後の(❇)苦汁(zhī )の一滴(🌉)まで呑のみ乾(😞)ほすべき当(🔃)然の責ある身にて候えば(⛄)。され(🎇)ど孤独によりて開か(🌯)れたるわが心(🌲)の眼は余(yú )りに多き世の中の(🥞)虚偽を見、何(hé )の疑(🧠)うところもなくその中に平然(🆗)として(🎫)生(🎊)息(xī )する人々(👚)を(🐖)見、耳(ěr )には空虚(xū )なる響を聞きて、かかるものを厭い(🌦)とうの念は更に芭蕉ばしょうの(🏞)心(xīn )(⛺)を楽しみ、西行さいぎ(👞)ょうの心を楽(lè )しむの心を深く致し候。わが常に求むる真(zhēn )実(shí )を過ちの対象に見出し(💑)た(📀)るは、一面より言え(🗃)ば不(bú )幸なるがごとくなれど、必(📬)ずしも(🐱)然(🏨)さらで、過ち(🚡)を(🛰)変(biàn )(🌎)じて(🎶)光あるものとなす(❓)べき向(🎎)上の努(nǔ )力こそわが切なる願いに候(⚡)。
と彼はその包みきれないよろこび(😖)を(🤘)節子(🍂)に言って見せた。彼の望みは(🙉)、どうかして周囲に反抗しようとする(📙)彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつ(💌)の感(gǎn )情を捨て(🙊)させ(♐)たいと(🥥)思(sī )っ(👦)ていたからで。それを(🍜)脱け去る時が、ほんと(🤦)うに(🚩)彼(bǐ )女の延びて行(háng )かれ(💎)る(❌)時と思っ(👵)ていたからで。
「違ふ――」(🛸)
「(📌)茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」(🔎)
と口へ(🦋)つけて、指で飲む(🚇)真似。
「(📬)た(😉)いていは(🤲)二重(chóng )(😷)橋を見て、それ(🕴)か(♒)ら銀座に行きたが(🚶)っていたようで(💵)した。」
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