と、先生は、(🚯)まだ二人の方を見ない。そして、やは(👘)り羽織の紐をいじく(🤶)っていたが、やっとそ(🗝)れ(🏚)がかかったら(🔢)し(🚸)く、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時(🔛)、(♿)半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵(🕖)が、かえって(🎯)この奇(🆗)兵を用いたにも係(🏛)らず、主税の答えは車懸り(🙇)でも何で(🤮)もない、極めて平(píng )凡なものであった(🆕)。
『(⛅)フウ、君の名前を(🏮)?』と敬(jìng )之(🦊)進はもう目(🚡)を円まるくして(🌲)了(🦑)しま(🎉)つた。
寛(🛂)斎はせっか(😥)く(😞)楽しみにして行(🈂)っ(🐍)た(📭)伊那の谷(🍻)もおも(🕸)しろくなく、そこにあ(🚐)る平田門人(rén )仲間(🦕)とも折り(👧)合わず、飯田い(📗)いだの在に見(💠)つけた最後の「(💇)隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨(🕺)てて(👀)、(🐤)もう(😹)一度中津川(chuān )をさして帰って行こうとする人(😰)である。かつては(🐯)横浜(🐁)貿(🚉)易(yì )を共にした(⬜)中津川の商人万屋安兵(🆘)衛よろずややすべ(✴)えの依頼をうけ、二(📬)千四百(🐞)両(liǎng )からの小判を預かり、馬荷一(🐬)駄(duò )だに宰領(lǐng )(🅰)の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感(➗)慨をもって(⛪)踏んで来た人である(🎐)。以前の伊那行(háng )(🏤)きには細君も同道であったが、(⏸)その人の死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰(guī )って来て見ると、旧ふるい(🗼)なじみの(🎋)伏見(🐶)屋(😎)金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半(😫)蔵の父も(🚑)病(🚓)後(☔)の身でいるあ(🛑)りさまだ。そ(🏩)ういう寛(kuān )斎(🙏)もめ(🏠)っき(😍)り年を取っ(🉑)て(🧕)来た(🐣)。
「(👴)だから、(📃)ぺこぺこしないでもすむように(📫)してやろう(🛤)かって、言(👙)ってるんだ。」
――自己の過(🌦)ちを悔いもせず改めもせで、(🤺)二度ふたたび(🕰)これを継続するがごと(📆)きは禽獣きん(🚾)じゅうの行為(wéi )な(🅾)りと仰せら(🙋)れ候(💡)。まこ(🕌)とに(🚷)刻々とし(🛌)て移(⤵)り行く内部(🌛)の変化を顧(👥)みること(🤰)もな(😶)く、唯外観に(🐾)より(🕑)てのみ判(📩)断す(🔏)る時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさる(🚵)べく候(😯)。すべてに徹底を願(💆)い、真(zhēn )実を慕うお(💂)の(💴)が心のかの(👃)過(♉)ちによ(🎪)りて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか(❗)。そは今更云(🚇)々うんぬん致すまじ。最後(🏏)の苦(kǔ )汁の一(👫)滴ま(📃)で呑のみ乾ほすべき当(🔅)然の責ある身(shēn )に(😸)て候えば。さ(🎺)れ(🎛)ど孤独(dú )によりて開か(📩)れたるわが心の眼(🕯)は余(yú )りに多き世(shì )(🌂)の中の虚偽を見、何の疑(👙)うところ(🌤)もな(👕)くその中(zhōng )に平(🔋)然(🔮)として生息する(🆔)人々を見、耳には空虚なる響を(🛫)聞きて、かかるものを厭(yàn )(🦍)いとう(🅿)の念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🦉)、(🚥)西行(🌇)さいぎょうの心を楽(😏)しむの心を深(shēn )く致(zhì )し候。わが(🍼)常に(😄)求むる真実を(🎫)過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面(🌵)より言えば不(💀)幸(🕟)なるがごとくなれど、必ずしも然さ(📞)らで(📎)、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はそ(🏝)の(🎒)包み(🏵)きれ(💬)ないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、(🖇)どうかして(🔢)周囲(tōng )に反抗(⚓)し(🏄)よ(🧛)う(🍙)とする(💉)彼女の苦い反撥はんぱつの感情を(🎶)捨(shě )て(🍃)させた(😂)いと思(🖐)っていたからで。それを脱け去る時が、(🐵)ほんと(👾)う(🥄)に彼女(nǚ )の延びて行(háng )かれる時(shí )と思っていたか(😠)らで。
「違ふ――」
「茄(qié )子(zǐ )に、ごん(🌪)ぼは(🧀)、いらんかな。」(🌦)
と口へつけて(🎀)、指で飲む真似(sì )。
「た(🕌)いて(🗞)いは二重(🔂)橋を(🎃)見て(🌔)、それから銀(yín )座に行(háng )きたがっていたようでし(💜)た。」
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