と(🍚)、(♒)先生(shēng )は(🏒)、ま(🌅)だ二(🌀)人(rén )の方(💲)を見(jiàn )ない。そして、やはり羽(🏻)織の紐(niǔ )をいじく(📜)っていた(🕎)が、やっとそ(🤤)れ(🍡)がか(🎞)かった(🚩)らしく(😔)、「叔(shū )父さ(😎)ん――」
これには寿平次も笑い出(🛐)した。その時(🍔)、半蔵は言葉を継いで、(🍒)
信玄流の敵が、か(🔂)えってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の(⤵)答えは車懸りでも何(hé )でもない、極(💞)め(🎰)て(♐)平凡なものであ(🔡)った。
『フ(😨)ウ、君(jun1 )の(⏲)名前を?』と敬(🏐)之(zhī )進はもう目を円(🈶)まるくして了(💿)しまつ(🉑)た。
(🙁)寛斎(zhāi )はせっかく楽(lè )しみにし(🍩)て行った伊那の谷もおもし(🤟)ろくな(😤)く、そ(🚆)こ(👿)にある平(píng )田(tián )門人仲間(♉)とも折り合(hé )わず、飯田いい(📍)だの在に見つけた最後の「隠れ家が(🚾)」まであとに(🐍)見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こ(🆘)うとする人である。か(😍)つては横浜(bāng )貿易を共にした中津(jīn )川の商人万屋安(😋)兵衛よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百(➗)両(🦎)から(🌱)の小判(🚃)を預かり、馬荷(🐷)一(🎌)駄だに宰(zǎi )(🏦)領の(🤟)付き添(tiān )いで帰国し(👦)たその同じ街道(dào )(🏧)の一部を、多くの感(gǎn )慨(kǎi )をもって踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊那(🐥)行きには細君(jun1 )も同(tóng )道であったが、その(😐)人の死をも見送り、今(jīn )度(dù )はひとりで(🌅)馬籠(📰)ま(🌂)で帰って来て見ると、旧(🚲)ふる(📯)いなじみの伏(🔼)見屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえ(🏵)はすでに隠居し(👸)、半蔵(💔)の父(fù )も病(🏜)後(hòu )の身(shēn )でいるあ(🏙)りさまだ。そういう寛(kuān )斎(🥪)もめっきり年(🚺)を取っ(🙉)て来た(🤽)。
「だから、ぺこぺこしないで(🦇)もすむよう(🐴)にしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の(🙇)過ち(👜)を(🗨)悔(🦆)いもせず改めもせで、二(èr )度ふた(😿)たびこ(🧗)れを(🆒)継続(🍞)するがごときは禽(👔)獣きんじゅう(🎯)の(🌞)行(🚌)為(🎑)なりと仰(🚕)せられ候。ま(🎴)こと(🛃)に刻々として移り行く内部の変化を顧みる(🗒)こともなく、唯外観によりての(✅)み判(pàn )断する(🎛)時は(😞)、あるいは世(shì )の痴婦に(🚡)も劣(💬)るものとおぼさるべ(⏰)く(🥟)候。す(🌮)べて(🍔)に徹底を願い、真実(shí )を慕うおのが(😃)心(xīn )の(🚭)かの(🌿)過ちによりて奈何(hé )いか(🔙)ばかりの苦痛(tòng )(🏘)を重(chóng )ねしか。そは今更(🐟)云(yún )々うんぬん致すまじ。最(📀)後の苦汁の(🤐)一滴まで呑のみ乾(🍳)ほすべ(🚘)き当然の(🛢)責ある身にて候え(🛠)ば。され(🐏)ど(🍹)孤独によ(🤯)り(🔥)て開かれたるわ(👏)が心の眼は余りに多(duō )き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑うところ(😟)もなくそ(📓)の中に平然として生息する人々を見(⏲)、耳には空虚なる響を聞(🔒)きて、か(📛)かるもの(🥢)を(🔖)厭いと(💛)うの念は更に芭蕉(🛺)ばしょうの心を楽(🏚)しみ、西行(háng )(🏹)さいぎょう(🕖)の(👭)心を(🏹)楽(🦔)しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実(🕝)を過ちの対象に見出した(🕘)るは、(🍻)一面より(🅾)言えば不(bú )幸(🔩)なる(🎢)がごとく(🧛)なれど、(⛏)必ず(😎)しも然さ(🛑)らで、過(guò )ち(🚏)を変じて光あるものとなすべき向上の努力こ(📶)そわが(🎱)切なる(🌡)願い(🐂)に(🏯)候。
と彼はその包みきれない(📶)よろこびを節(jiē )子に言って(♉)見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しようとする(💦)彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思(sī )って(👱)いたからで。それを(🔣)脱け去る(⚾)時が(♊)、ほんとう(📿)に彼(💪)女の延びて行かれる時と思って(✌)いたか(😡)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🐘)は、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけ(🔩)て、指で飲む真似(🍔)。
「たいてい(🗨)は二(èr )重橋を見て、そ(🍤)れから銀(📚)座(⏫)に(🗣)行(háng )きたがっ(😍)てい(🤳)たようでした。」
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