と、先生(shēng )(🐂)は、まだ二(èr )人(rén )の(🏝)方を(🔄)見な(🥒)い。そし(Ⓜ)て、やはり羽織の紐(niǔ )を(🛶)いじくっていたが、やっ(🗞)とそれがかかったらし(🕹)く、「叔(shū )父さん――」
これには寿平次も笑(🛁)い(🍂)出した。その時、半(🕶)蔵は言葉を継いで、(♉)
信玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇(📓)兵(bīng )を用いたにも係らず、主(⤵)税の(🛃)答え(📀)は車懸りでも何で(🙁)もない、(🏼)極(jí )めて平(✋)凡(🎩)な(👁)もの(⌛)であっ(😺)た。
『フウ、君の名(míng )(🏔)前を?』と敬之(zhī )進はもう(🚇)目(🚺)を円まるくして了しまつた。
寛斎は(🏤)せ(🍦)っかく楽しみにして(🗄)行(🚬)っ(⛴)た伊(yī )那の(✋)谷(gǔ )もおもしろく(👏)なく、そこにある平田門人(rén )仲間とも折(🏆)り合わず、飯田(tián )い(🥑)いだ(🍥)の在(🍑)に見つけた最(zuì )(🎲)後の「(🔐)隠れ家(jiā )が」まであと(📓)に見(🚰)捨(🌎)てて、もう一度中津(🥅)川をさして帰って行こ(🏕)うとする人である。かつては横浜貿易を共にした中(🧀)津(💌)川の商(shāng )(😄)人(🧝)万屋安兵衛(wèi )よろずややすべえの依(📖)頼をうけ、二千四百両からの小(😏)判を預かり、馬荷(⏱)一(👘)駄(duò )(🏰)だに宰(zǎi )領(lǐng )の付き添(⛎)いで帰国(guó )したその(💐)同じ(🚧)街(jiē )(🔓)道の一部を、(❔)多くの感慨(🥛)をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きには細(xì )君も同(🚫)道であったが(⬇)、その人(rén )の死をも(🎑)見(🦁)送り、今度(dù )はひとりで馬(mǎ )籠(🈵)まで帰(guī )って来て見ると、旧(jiù )(🗒)ふ(😹)るいなじみの(🤧)伏見屋金兵(🈵)衛ふしみ(❌)やき(🚈)んべ(🍡)え(🌔)は(🖊)すでに隠居し(💲)、半蔵の(🎾)父も病後(⛺)の身(shēn )でい(🔶)るありさ(🈸)まだ(😍)。そう(🚘)いう寛斎(zhāi )もめっきり年(🤔)を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺ(🍹)こぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるん(🏳)だ。」
――(🌹)自己の過ちを悔いもせ(🥎)ず改(gǎi )めもせ(🥫)で、二度(dù )ふたたびこれを(👴)継続(xù )(⏰)するが(♿)ごときは禽獣きんじゅ(🦁)うの行(háng )為(wéi )な(😋)り(🔨)と仰せ(🏝)られ(💗)候。まことに刻々として(😏)移り行(háng )く内部の(🦉)変化を(🕐)顧みることもなく、唯外観(🛰)により(🥧)てのみ判(pàn )断する時は、あ(📻)るいは世の痴(chī )婦にも劣(liè )るものとおぼさる(🎇)べく候。すべてに徹底を願い、真(🕴)実を慕うおのが(🐺)心(xīn )の(🧛)か(🍦)の過ちに(🍝)よりて(💗)奈何(hé )いかばかりの苦痛(tòng )を重(😹)ねしか。そは(🤶)今更云々うんぬん致すまじ。最(🎲)後の苦汁の(⛳)一(🧝)滴まで(💍)呑(😞)のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候(🍌)えば(📆)。されど孤独により(🕞)て開かれたるわが(🍮)心の(🎇)眼は余りに多き世の中の虚偽を見(🎼)、何の疑う(🐙)ところもなくその中(zhōng )(💦)に(📻)平然と(🍄)して生(🧚)息する人々を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、(🍣)かかるものを厭いとう(🍂)の念は更に(🏤)芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ(🈳)、西行さいぎょう(📴)の心を(❄)楽(lè )しむの心を深く(🐓)致し候。わが常(🙄)に求むる真実を過ちの対象に見(jiàn )出し(📛)たるは、(🍏)一面(miàn )より言え(🐼)ば不幸なる(🧝)がごと(🐾)くなれど(🈷)、(👿)必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが(🐮)切なる願いに候。
と彼は(🗓)その(🧟)包みきれないよろこび(🏓)を(⛄)節子に言(👦)って見せた。彼(🗄)の望(😼)みは、どうかして周(🚫)囲に反抗しようとする彼女(🗝)の苦い反撥はんぱつの感情を(🦐)捨(shě )てさせ(🛵)た(🐇)いと思っていたか(🧚)らで。そ(✔)れ(🖍)を脱け去る時が、(🌟)ほんとうに彼女の延び(🖕)て行かれる(👪)時と思っ(😅)ていたからで。
「違ふ―(➰)―(🗡)」
「(🚖)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(🖥)つけて、指で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )(🏺)橋を見て、それか(🐁)ら銀(🛂)座に行(📭)きたがっていたようでした。」
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