と、先生(shēng )は、ま(🍯)だ二人の方を見ない。そして、やはり(💔)羽織の紐をいじくっていたが、(⭕)やっとそれが(📤)かかった(👈)らしく、(🗞)「叔(shū )父さ(🥌)ん――(📏)」(🎟)
これには(💱)寿平(píng )次も笑い出(chū )した。その時、(🧜)半蔵は言(🈷)葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、(🦖)かえってこの奇兵を用(yòng )い(🆒)たにも(📹)係らず、主税の答(😼)えは(🔏)車(chē )懸りでも何でもない、極めて平(📬)凡なも(🐪)のであった。
『フウ(📐)、君(jun1 )の名前を?』と敬(jìng )之進はもう目(🥐)を円(yán )まるくして了しまつた(🍎)。
寛斎はせっかく楽しみにして(🚕)行(háng )っ(📯)た伊那(nà )の谷(gǔ )(📍)もおもしろくなく(⏫)、そこにある平田門(mén )人(rén )仲間(jiān )とも折(👒)り合わ(🗽)ず、飯(🆕)田い(✝)いだの在に見(😠)つけた最(😃)後(hòu )(⬜)の「(🍁)隠れ家が」まであと(📲)に見捨てて(🌉)、も(🛢)う一(🔻)度中津(🖋)川をさ(🎴)して(📄)帰っ(📽)て行こうとする人である(👜)。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛(👬)よろずややすべえの依(🏟)頼をうけ、二千四(🥅)百両(liǎng )から(🌧)の小判を預(🧖)かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多(👣)くの感慨をもって踏んで来た人である。以前の伊(yī )那行(🍵)きには細君も同道(dào )(🏀)であったが、その人(rén )の死(🔽)をも見(jiàn )送り、(🐂)今度(dù )は(💗)ひとりで馬籠まで帰って(📩)来て見ると(🤮)、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金(jīn )兵衛ふしみやきん(🥚)べ(✈)えはすでに(♎)隠(yǐn )居し、半(bàn )蔵の父(🚘)も病後の身(shēn )でいるあり(🙃)さ(🍨)まだ。そういう寛斎もめ(💎)っきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこし(👜)ないでもすむようにし(💬)てやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを(👟)悔いもせ(🍽)ず改(gǎi )めもせ(⚡)で、二度ふたたびこ(🦎)れを継(jì )続するが(🥀)ごときは禽獣きん(🅾)じゅうの(🍡)行為なりと仰せられ(👹)候。まこと(⭕)に(👹)刻(kè )々と(🗻)して移り行く(🕷)内部の(🃏)変(📐)化を(🎖)顧み(🤣)ること(🚰)も(🏊)な(🏇)く、唯(🐕)外観(🍖)によりてのみ(🛍)判(♊)断(😋)する時(shí )は、あ(🐤)るいは(⚪)世の痴婦に(🛅)も劣るも(🈴)のとおぼ(🖲)さ(🔉)るべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真(🧞)実を(🎐)慕うお(💛)のが(🥈)心の(😫)かの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更云(yún )々うんぬん致(🌿)すまじ。最後の苦汁(🚤)の一滴(dī )まで呑の(🏖)み乾ほすべき当然の責ある身にて候えば(🚏)。されど孤(gū )独によりて開(🥐)かれ(🧚)た(🔯)るわが心の(🧙)眼(yǎn )(🐏)は余(🎾)りに多(🛳)き世(🔞)の(🕛)中(📃)の虚偽を見、(⛴)何(hé )の疑う(🐯)ところも(👩)なくその中に平然として生(✨)息(🚏)する人々を見、耳に(🙁)は空虚なる響を聞きて(🕝)、かかるものを厭(🐾)い(🐳)とう(⛱)の念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心(🍥)を楽しみ、西(⭐)行さいぎょうの心を楽しむの心を深(😍)く致し(🕖)候。わが常に求むる真(zhēn )実を過ちの対象(xiàng )に見(jiàn )出し(🤹)たるは、一(yī )面より言えば不幸なるがごとく(🕒)なれ(🧣)ど、必ずしも(📅)然(rán )さら(🛡)で、過(guò )(👂)ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力(🚚)こそ(⛽)わが切な(🎵)る(🙋)願(yuàn )(👌)いに候。
と彼はそ(💨)の包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見(jiàn )せ(🌅)た。彼の望(wàng )み(🏰)は(🎏)、どうかし(🚟)て周囲(tōng )に(🍉)反抗しようとする彼(bǐ )女の苦い反撥(🕹)はんぱつ(🐢)の感(gǎn )情を捨てさせたいと思って(🌙)いた(😫)か(🍧)らで。それを脱け去る(🕷)時が、ほんと(🔓)うに彼女(nǚ )の延びて行か(🚋)れる時と(⏸)思(🔻)って(🕙)いたか(🅾)らで。
「違ふ――」(🧤)
「茄子(zǐ )に(🌶)、ごんぼは、いら(🍦)んかな。」(🚎)
(🚻)と口へつけて、指(🐖)で飲む真似(sì )。
「(🤨)たいていは二重(🎞)橋を見て、そ(💃)れから(📳)銀座に行きたがって(🛴)いた(👵)ようでした。」
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