と、先生は、(🚽)まだ(♒)二(🐃)人の方を見ない(🌻)。そして、(🗝)やは(🛀)り羽織(zhī )の紐(🎻)をいじ(⛩)く(🤥)っていたが、やっ(😤)とそれがかかったら(🐫)しく、「叔父さん――」
これには寿平(píng )次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継い(🔗)で、
信(🏛)玄(xuán )流(liú )の敵が、かえって(📣)この(💠)奇兵(📉)を用いたにも(🐣)係(👉)らず、主税の答(🤨)え(🗯)は車懸りでも(🧞)何でもない、極めて平凡(fán )なも(⚪)のであった。
『(😇)フウ、君の名前を?』と(🔞)敬之(🙉)進はもう目を(🎞)円まるくして(🗞)了しまつた。
(🍻)寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行った(🛡)伊那の谷(gǔ )もおもしろく(😷)なく、そこにある平田門人(🎷)仲(🌁)間とも折(shé )(👠)り合わず、(📞)飯(fàn )田いい(⏮)だの(🌆)在に見(jiàn )つけた最後(hòu )(🌫)の「隠れ家が」まであと(⏯)に見捨てて(🍹)、もう(🙀)一度中(💃)津(jīn )川をさし(⚫)て帰(guī )って行(💙)こうとする人で(🚐)ある。かつては横浜貿易を共にした(🔔)中(🤦)津川の商人万屋(wū )(😃)安(ān )(🔌)兵(💖)衛よろずやや(🏿)すべえの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの小判を預かり(🛃)、馬荷一(yī )駄だに宰領(💯)の(🐜)付き添(tiān )(🦔)いで帰(🎷)国したその(🐋)同(🛠)じ街道の一部を、(🛣)多くの感慨をもって踏んで来た人である。以(🐴)前(qián )(🧥)の伊那行きには(🖍)細君も同道であっ(😷)たが(😶)、その人の死をも見送(sòng )り、今度はひと(🖐)りで馬籠(🈂)まで(🌰)帰って来(🕍)て見ると、旧(🌲)ふるいなじみの伏(fú )見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきん(🙈)べえはすでに隠居し(👦)、半(bàn )蔵の父も病後の身(shēn )で(💞)いるありさまだ。そういう寛斎もめっきり(🍞)年(🍛)を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺこしない(🆕)でもすむようにしてやろうかって、言(yán )ってる(💳)ん(🛀)だ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれ(🚈)を継(jì )続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為な(🎥)りと仰せら(👀)れ(💿)候。まこ(🎬)と(🧣)に刻々として移り行く内(nèi )(😊)部の変化を顧みる(🖇)こ(🗑)と(🐯)もなく、(🕢)唯外観によ(🚡)りて(📛)のみ判断(📛)する時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさ(😽)るべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実を慕うおの(🚻)が心のかの過ちによりて奈何(hé )いか(🔽)ばかりの苦痛を(🤚)重ね(🈺)しか。そは今更(gèng )(🖍)云々うん(🚤)ぬん致(zhì )すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴まで呑(tiān )の(🌏)み乾(qián )ほす(😠)べき当然の責(🉐)あ(🍓)る身にて候(hòu )えば。されど孤独によ(😯)りて開かれた(💅)るわが心の眼は余りに多き世(🛹)の中の虚(xū )偽を見(🆗)、(📣)何(hé )の疑うところもなくその中(🌠)に平(🚪)然として生(🤡)息す(🕴)る人々を(🧡)見、耳には空虚(xū )(🔶)なる響(xiǎng )(👿)を(👿)聞(🔋)きて(🌎)、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更(🚻)に芭蕉ば(🌙)しょうの心を楽(lè )し(🖐)み、西行さ(🐯)いぎょうの心(xīn )を楽(📄)しむの(🐧)心(🚃)を深く(🍏)致(zhì )し候(🏻)。わが常(cháng )に求(qiú )むる真実を過(🚬)ちの対象に(🔵)見出したるは、一面(miàn )より言えば不(😬)幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを(👹)変(biàn )じて光あ(🏗)るものと(🥎)な(💧)すべき向上の努力こ(📪)そわが切なる願いに(♓)候。
と彼はその包(bāo )みきれないよ(📑)ろこ(📆)びを節(🍫)子に言って見せた。彼(👙)の(🈹)望(wàng )みは、どう(🥙)かして周囲(💗)に反抗(kàng )しよ(🧘)うとする彼(💉)女の(👶)苦(kǔ )い反撥は(🎃)んぱつの感情を捨てさせた(👱)いと思っ(🕳)て(🎺)いたから(⛎)で。そ(🛡)れを脱け去る(🐥)時が、(🌭)ほんとうに彼女の(♒)延びて行(háng )かれる時と思っていたから(🤧)で。
「違ふ(😈)――」
「茄(qié )子に、(🧚)ごんぼは、いら(🛎)んかな。」
と口(🚔)へつ(♓)けて、指で飲む真似。
「たいていは二(èr )重(🐏)橋を(🔧)見て(🔥)、それか(🦗)ら銀(yín )(🛤)座に行き(🛏)たがって(🏷)いたよ(🌸)うでした。」
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