と、先(🚿)生は(🍋)、まだ(👮)二人の方を見ない。そ(🥀)して、やはり羽織の紐をいじくっ(🕥)てい(🗝)たが、(🚱)やっ(🚉)とそれがか(🦎)かった(⏱)らしく(🚎)、「(🐺)叔父さん――」
これ(🍉)に(🐝)は寿平次も笑(🖇)い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継いで、
信(✋)玄流の敵(dí )が、かえってこ(🚕)の奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何(hé )でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進(⛎)はもう目を円まるく(🤙)して了しまつた(🗂)。
寛斎(📟)は(😑)せっかく楽し(📣)みに(👾)して行(háng )った伊那(🏤)の谷(gǔ )(🔜)もお(🌃)も(🍛)し(🐗)ろくなく、そ(🏧)こにある平(píng )田門人仲(zhòng )間(🖖)とも折り合わず、飯田いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠れ家が」まであ(🚄)とに見捨て(🎍)て、もう一(yī )度中津川をさ(🌊)して帰っ(🎹)て行(háng )こう(💬)とする人である。かつて(💖)は横浜貿(🎙)易(🚏)を共にした中(🦐)津川の商人(rén )万屋安兵(㊙)衛(wèi )よろずややすべえの依頼をうけ(⤴)、二千四(sì )百両から(🥧)の小判(💤)を預かり、馬荷(hé )一駄(duò )だに宰(zǎi )(😃)領の付き添いで帰(⛪)国したその(🔍)同じ街(⛹)道(🔻)の一部を、多(duō )くの感慨をも(🌷)って踏(🤕)んで来た人である。以前の伊那行きには細君も同道で(🎹)あったが、その人(🤬)の(🥔)死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰(⏱)って来(📤)て(👑)見ると(🔂)、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふし(🔌)みやきんべえは(⏳)す(🏉)でに隠(😒)居し、(🧜)半蔵の父も(🌄)病後(hòu )の(⛲)身でいるありさ(🕖)ま(🕯)だ。そういう寛(🌉)斎もめっきり年を取(qǔ )って(🏋)来た(🌜)。
「(🚗)だから、ぺこぺ(🍸)こし(🉑)ないでも(🎂)すむようにし(🔨)てや(📱)ろうかって、言ってるんだ。」
――(⏹)自己の過(guò )ち(🤾)を悔いもせず改めもせで、二(🎺)度(dù )ふたたびこれを継続するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰せら(😨)れ候(hòu )。まこと(🙇)に刻々と(😐)して移り行(háng )く内部(🍝)の変化を顧(🎪)みることもなく、唯(wéi )外観(〰)に(🙌)よりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世(💣)の痴(chī )婦(fù )(🍭)に(🐭)も劣るものとお(🦇)ぼさるべく候。す(🥨)べてに徹底を願(yuàn )い、真実を慕うお(🥨)のが心の(🔭)かの過ち(📬)によりて奈何い(🔰)かばか(💧)りの苦(kǔ )痛を重ねし(🦖)か。そは今更(🍟)云々うんぬん致すまじ。最後の苦(㊗)汁の一滴(👜)まで呑の(💵)み乾(😗)ほすべき当然(🖇)の責あ(📚)る身にて候えば。されど孤(⛔)独に(👓)よりて開かれ(😼)たるわ(💰)が心の眼は余りに多き世の(🏛)中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくその(🔈)中に平然とし(🐡)て生息する人々を見、耳に(🖐)は空虚なる響を聞き(🤸)て(👛)、か(😞)かるものを厭いとう(🔨)の念は更に芭(🏼)蕉(jiāo )(🙂)ば(🚜)しょうの(😗)心を楽(lè )しみ、西(🚷)行さいぎ(🍒)ょう(🐼)の心を楽しむ(🏜)の心(🦂)を深く致し候。わ(🛄)が常に求むる(🏬)真実(👶)を過ちの対(😞)象(🧐)に見出したるは、一面より言(♎)えば不幸(😔)なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ち(🏨)を変じて光あるものとなすべき(🤴)向上(shàng )の努力こそわが切なる願(yuàn )いに候(🚘)。
と彼(🙎)はその包みきれないよろこびを(🤼)節(😤)子(zǐ )に(🙅)言って(🖊)見せた。彼の(🥈)望みは、ど(📱)うかして周囲に(💉)反抗しようとす(🐈)る彼(bǐ )女の苦い反(fǎn )(〽)撥はん(🌓)ぱつの感(gǎn )情を捨(💣)てさせた(🏓)いと思ってい(🏙)たからで。そ(🐅)れを脱け(🤤)去(qù )る時が、(🕞)ほんと(🔛)うに彼女の延びて行かれる時と思っていたから(💙)で。
「違ふ――」
「(🐲)茄(qié )子(🐪)に(🐺)、ごんぼは、いらんかな。」(🦃)
と口(🙁)へ(📫)つけて(❎)、指(🏥)で飲(🆒)む真似(🔈)。
「たいていは(🔈)二重橋(🐤)を見て、(💭)そ(🥍)れ(🤑)から銀座に行きたがっていたよう(😾)でした。」
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