と(👅)、先(xiān )生は(🍉)、(💡)まだ二人(rén )の方(fāng )を(👓)見(jiàn )ない。そして、やはり羽(📷)織の紐をいじく(🕟)っていた(🍖)が、やっとそれがかかったらしく、「叔(🔧)父(🕑)さん―(🛩)―」
これには寿平次も笑い出(🚷)した。そ(🐂)の時、半蔵は言葉を(🍠)継いで、
信玄(🛵)流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用(🤝)いた(⏪)に(🎰)も係ら(✳)ず、主税の答えは車懸りで(🎇)も何(🛰)で(🔉)も(👧)ない、(🕹)極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬之(🉐)進(💫)はもう目を円まるくして了し(🥈)まつた。
寛斎(zhāi )はせ(🚼)っかく楽しみ(🐜)にして行った伊那の谷もおもしろ(😙)くなく(💲)、(🌼)そこにある(🀄)平田門人仲間(🍽)と(📒)も折(🍘)り合わず、飯田いいだの(👼)在に(🍘)見(♟)つけた最(⛲)後の「隠れ家(jiā )が」まであと(🔀)に見捨てて、も(🕗)う一度中津川をさして(🐪)帰って行こうと(🏆)する人(rén )である(➗)。かつては(😨)横浜貿易(yì )を共(gòng )にした中津(jīn )川の商人(🏹)万屋(wū )安兵衛(wèi )(🥌)よ(📟)ろずややすべえの依(yī )頼をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )判を預かり(🌄)、(🙈)馬荷一(🥌)駄だに宰領(📓)の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨を(🚯)も(⚡)って踏(tà )んで来た人である。以前の伊那行きには(⚓)細(🐽)君(jun1 )(📈)も同(⛓)道であったが、その人(🧥)の死を(🎷)も見送り、今度はひとりで(🗑)馬籠(lóng )ま(🤚)で帰って来(💸)て見ると、(⏱)旧(🤺)ふるいなじみの伏見(jiàn )(😀)屋(🌙)金兵衛(wèi )ふしみやきん(💽)べえはすでに(🔟)隠居し、半(bàn )蔵の父も病後の(👳)身でい(💶)るありさ(🌬)まだ。そ(🏌)ういう寛(🏒)斎もめっきり年を取(😤)って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(📔)むようにしてやろうかって、言(🔡)って(🏿)るんだ。」
――自己の過(guò )ち(🚳)を悔いもせず(📻)改めもせで、二度ふた(👨)たびこ(🎿)れ(🤐)を継続するがごと(🧚)き(🔳)は禽獣(☝)きんじ(🖼)ゅう(🏄)の行為なりと仰(yǎng )せられ候(🦋)。まこ(🌻)とに刻(🎾)々(👭)として移り行(🚯)く内部の変化(🚣)を顧み(🕜)ることもなく、唯外観に(🍄)よりての(🏖)み(💼)判断する時は、あるいは(🏓)世(shì )(👺)の痴婦(🧑)にも劣るものとおぼさる(😼)べ(👬)く候。すべてに徹(💐)底を願(yuàn )い、真(🦀)実(🌛)を慕うおのが(👇)心のかの過(🍖)ちによりて奈何(hé )いかばか(🈚)りの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )(⛸)更云々(🚺)うんぬん致(🍿)すま(💊)じ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑(tiān )(🐾)の(🚁)み乾ほ(🍲)すべき(🔀)当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが(🚓)心の眼は余りに多き世(shì )の中(⛲)の虚(🍑)偽を見(jiàn )、何の疑うところもなくその中に(🐎)平然(🈵)として生(shēng )息(xī )する人々を見(jiàn )、耳(🚋)に(🤛)は空虚(👘)なる響を聞きて(🍛)、か(🌌)かるものを(🎙)厭(yàn )(🥛)いとうの念(🙏)は更(🕖)に芭蕉ば(🛴)しょうの心(xīn )を(🌬)楽しみ、西(xī )行(háng )さいぎょうの心を(🎌)楽しむの心(📕)を深く(🌃)致し候(hòu )(🥚)。わが常(cháng )(🤯)に求むる真実を(🏽)過ちの対(duì )象に見出した(☝)るは、一(yī )面より(🆕)言(yán )えば不幸なるがごとくなれど、(🔔)必ずしも然さらで、過ちを(👁)変(⛏)じて光あるも(😰)のとなすべき向(xiàng )上の努力こそわが切なる願(🕤)いに候。
と彼はその包みきれないよ(💅)ろこびを節子(🍭)に言って(🐕)見せ(🤜)た(🐷)。彼の望み(📷)は、どうかして周囲(💰)に反抗(kàng )(🧙)しようとする彼女の苦い反(🧔)撥はんぱつの感情を捨てさせ(🥘)たいと思っていた(🥂)からで。それを脱け去(qù )る時が、ほんとう(🎃)に彼女(nǚ )の延び(🚡)て(🏇)行かれる時と思っていた(📰)か(🐟)らで(🦕)。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(🕤)指(🥕)で飲む真似(sì )。
「たいていは二(èr )重橋を見(🌯)て、それから銀座(🐵)に(🔬)行きたがってい(🤬)たよう(🔚)で(💄)した。」
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