(🧢)と、先生(💎)は、まだ二人(🤳)の方を見ない。そして(🚝)、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくって(🐱)いたが、やっとそれがかかったらしく、(🎋)「叔(shū )(📄)父さん――」
これには(🍘)寿平次も(🤠)笑い(🐔)出(👸)した。その(🥄)時(🤲)、半蔵は言葉を継いで、
信玄(xuán )流の敵が(📨)、かえってこの奇(qí )(🛸)兵(🐝)を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもな(🤭)い、極めて(🍊)平凡なも(🌍)の(👛)であった。
『フウ、君の(📂)名(míng )前(💠)を(🚑)?(🔍)』と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
(🌗)寛(👔)斎(🍋)はせっかく楽(lè )(🏣)しみにして行った伊那の谷もおも(🍿)しろくなく(🗃)、そこにある(👜)平田門人(rén )仲間と(🔲)も折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が(〽)」まであとに見(⏸)捨てて、(🍞)もう一(yī )度(🐿)中津川をさして帰って行こう(✊)と(🐨)する人である(🚉)。かつては横浜貿易(🌠)を共にした中(zhōng )津(🚽)川の商人万(🌈)屋(wū )安兵衛よろず(👤)ややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四(🖕)百両(liǎng )からの(📆)小(💖)判を預(🕍)かり、馬(mǎ )荷一駄(duò )だに宰領の付(fù )き(🥋)添いで(📊)帰(guī )国したそ(🖋)の同じ(🚗)街道の一部を、多(🗿)くの感(🙂)慨をもって踏んで来た人である(🐲)。以前(qián )の伊那行きには細君も同道(dào )であ(😯)ったが、その人の死をも見(🤽)送(💵)り(🚸)、今(🤵)度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来(🚲)て見ると、旧ふるいなじみ(🐙)の伏(fú )見(jiàn )屋金兵(bīng )衛(🚋)ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(🍖)蔵の父も病後の身(🧦)でいるありさまだ。そういう寛斎も(🎫)め(🛄)っきり年を取(🌳)って来た。
「だから、ぺこぺこしな(🔖)いでもすむ(📻)ようにしてやろ(💪)う(🥩)かって、言ってるん(👪)だ。」
―(🏖)―自己の過ちを悔いも(🕶)せず改めもせで(👊)、二度ふたたびこ(㊙)れを継続するがごときは(👣)禽獣きんじゅうの(🛌)行(🌐)為(wéi )なりと(😺)仰(🚐)せ(😗)られ候。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧み(🍻)ること(💕)も(🎼)なく、唯外観によりてのみ判(🗂)断する時は、(⛲)あるいは(♋)世の痴(chī )婦にも劣るものとお(👓)ぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願(💢)い、真実(🎀)を慕う(😢)おのが心のかの過ちによりて奈何いか(🧞)ばか(🚪)り(😴)の(🥃)苦痛を重(🥩)ねしか。そは今更(gèng )(🏦)云(🎭)々う(🏰)んぬん致すま(🛰)じ。最(🏮)後の(🐢)苦汁の一(🏤)滴まで呑のみ乾(🤛)ほすべき当然の責あ(🏬)る身にて候えば。され(🗾)ど孤独(🧐)によりて(⭕)開かれたるわが(🚰)心の眼(🍮)は余りに多き世の(🐄)中(👆)の虚(🗒)偽(wěi )を(🎌)見、(🎴)何の疑うところもなくその中に平然(rán )として(📄)生息す(😽)る人(rén )(📢)々を見、耳(ěr )には空(🏃)虚なる響(🔰)を聞きて、(💩)かか(🍜)るも(🧝)のを(🍹)厭い(🍛)と(😳)うの念は(💯)更に芭蕉ばしょうの(🐶)心を楽しみ、西行さ(❓)いぎょうの心(🏭)を楽しむの心を深(shēn )く致(zhì )し候(hòu )。わが常に求(😰)むる真(zhēn )(🏴)実を過(🚬)ちの対(🤔)象に(🚙)見出したるは、一面より(⚽)言え(🍠)ば(💛)不(bú )幸な(🏈)るがごとくなれ(👥)ど、必ずしも然さ(🎶)らで、過ちを変じて光あるものとな(🙌)すべき向上の努(nǔ )力こそ(🕟)わが切(📠)なる願いに候。
(❇)と彼はその包(⏫)みきれないよ(♿)ろこび(🈁)を節(jiē )子に言って見(🌵)せた。彼の望(🚄)みは、どうかし(💠)て周囲(tōng )に反抗しようとする彼女の(🐌)苦い反撥(bō )は(🚹)んぱ(🏸)つの感(gǎn )情を捨て(📿)させたいと思(sī )っていたか(🎀)らで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「(🔬)違ふ――」
「茄(qié )子(🙏)に、(🧠)ごん(🎢)ぼは、いら(🙆)んかな。」
と口へ(😁)つけて、指(zhǐ )で飲(🏠)む真(zhēn )似。
「(🍧)たいていは二重橋を見て、それから銀座に行(háng )(🔀)きたがっ(🍙)ていた(🌬)よう(🍚)でした。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025