と、先生は、まだ二人(rén )の(🤶)方を見ない。そ(🌨)して、やはり羽(🍿)織の紐(niǔ )をい(👺)じく(🦓)ってい(🐤)たが、やっとそれがかかったらし(🍍)く(🤣)、「(📜)叔(shū )父さん――」(🕒)
これには寿平(📡)次も笑い出した。その時、(🤢)半蔵(📊)は(🦖)言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )(🐛)が、(🆎)かえってこの奇(👌)兵(bīng )を用いたにも係(xì )ら(📬)ず、(🎢)主税の答えは車懸りでも(🏴)何で(📨)もない、極めて平(🎣)凡(fán )(♎)なものであった。
『フウ、(🔓)君の名前を(🌊)?』と敬(😹)之進(🎻)はもう目を円(⏹)まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく(💒)楽しみにして行(😃)った(🏘)伊那の谷(gǔ )もおも(⛓)しろくなく、そこにある平(🚩)田門人仲間(🤰)とも折り合(⛰)わず、飯田い(🗯)い(🌯)だの(🎪)在に見つけた最後の(🐊)「(🌌)隠れ家(🈶)が」まであとに(🚀)見捨(📭)てて、もう一度中(zhōng )津(jīn )川をさ(🏿)して帰って行(🤝)こうとする人である。かつては横浜貿易(🌨)を共(gòng )にした中津(🅱)川の(🔕)商(shāng )人万屋安兵(bīng )衛よろ(🛐)ずや(🎵)やすべえの依頼をうけ、二(🎏)千四(🔭)百(🐋)両(liǎng )か(🐘)らの小判を預か(🙉)り、(👸)馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添(tiān )いで帰国(guó )し(👃)た(😻)その(😀)同じ街(jiē )(🌎)道の一部(bù )(🥅)を、多くの感慨(👌)をもって踏んで来た人であ(😽)る。以(🍄)前(qián )(➕)の伊(yī )那行き(🤶)には細君も同道であ(🥠)ったが、そ(🧤)の(💓)人(rén )の死をも(🏫)見送(sòng )り(🚭)、今度(dù )はひとりで馬籠まで帰って(🚤)来て見ると、旧ふる(🐵)いなじみの伏(fú )見屋金兵衛(wèi )ふしみ(😑)やき(🍦)んべ(🔎)えはすでに隠居し、半蔵の父(🆑)も病(📸)後の身で(🥛)いるあ(🥋)りさま(⚪)だ。そういう寛(kuān )斎もめっ(🎧)きり年(⏰)を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🐡)ようにし(👄)てやろうか(🔣)って、言(yán )ってるん(🎥)だ。」
――自己(🔫)の過(guò )ちを(🎑)悔(👉)いもせ(🌿)ず改めもせで、二度ふ(👎)たたびこれを継続するが(📆)ごときは禽(qín )(🎲)獣(shòu )きんじゅうの(🧦)行為(♓)なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々と(🕊)して移り行く内(🥡)部の変(biàn )(📣)化(😜)を(🚝)顧み(🦌)る(🔵)こともなく、唯外(wài )観によりてのみ判断する時は(🏸)、ある(😀)いは世の痴婦にも劣る(🚛)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真(zhēn )実を慕うお(🥤)の(🏉)が(🎒)心の(🎾)かの過ちによりて(🕊)奈(nài )(⛸)何(hé )(🌑)いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは(📪)今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ(🚶)乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開か(🈸)れたるわが心(xīn )の(🎖)眼は(🔥)余(🕴)りに(🙈)多き世の中の虚偽(⛸)を見、何(🏁)の疑うところ(🥏)もなくその中に(🎓)平然として生息する人々を見、(🦅)耳には空(😁)虚(👅)なる響を聞(💧)きて、かかるものを厭いとうの(⛰)念(⛪)は更に芭蕉(🧖)ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(🗿)西行さい(🚶)ぎょうの心(xīn )を楽しむの(🥀)心を深(shēn )く致し候。わが常に求むる(🚄)真実を過ちの対象に見(📇)出したるは、一(yī )面より言えば(🥤)不(🕊)幸なるがごとくなれど、(⏮)必ずしも(🗓)然さらで、過ちを変じて光あるもの(😭)となすべ(💫)き向上の(🆖)努(nǔ )力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼(🔓)はその包みきれないよろ(🥡)こ(🥛)びを節子(zǐ )に言って見(⛅)せた。彼の望みは、どうかして周(🎊)囲に反抗しようとす(🌇)る彼(🍞)女の苦(✅)い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと(❄)思っていたからで。それを脱け去(😚)る時(🖕)が、ほんとうに彼女(🚺)の延びて(♒)行(👕)かれる時と思(sī )っていたからで。
「違ふ―(🔘)―」
「茄(qié )子(zǐ )に、(🚎)ごんぼ(🌔)は(⛰)、い(🚯)らんかな。」(🕋)
と口へつけ(🦑)て、指で飲む(😆)真似。
「た(🚢)い(🏀)てい(🏃)は二(💺)重橋(👪)を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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