と、(🚫)先生(🌖)は(🏠)、(😙)まだ(🕤)二(èr )人の方(🔰)を見ない。そして、(🧟)や(🚄)はり(🧣)羽(🕒)織の紐をいじくっていたが(🛠)、やっとそれがかか(🖼)った(👵)らし(🔶)く、「叔(shū )父(fù )さん――」
こ(🏟)れ(🔘)には寿平次(🤟)も笑い(⤵)出(🧐)した。そ(🤸)の時(✋)、半蔵(😾)は言葉を(🔸)継いで、
(🎐)信玄(📕)流(liú )(🚎)の敵が(🛂)、かえって(🥕)この奇兵(bīng )を用いたにも係らず(🕗)、主税の(🏖)答えは(📔)車懸りでも何(hé )でもない、(🏆)極(jí )め(🦌)て平凡なものであった。
『(📬)フウ、君の名前を?(🏚)』と敬之進(🗻)はもう目を円まる(🏁)くして了し(📃)まつた。
(🐬)寛斎はせっか(🕸)く楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、(😒)そこに(🌝)ある平田門人仲間と(🧗)も折り合(🎀)わず、飯田いいだの(🤰)在に(🍲)見つけた最(zuì )(🔸)後(🧓)の「隠れ家が(⛎)」まで(🐷)あ(🏉)とに見捨(shě )てて(🏨)、もう一度中津(jīn )川をさして帰って行こうとする人(rén )である。かつては横浜貿(mào )易を共にした中津(jīn )川の商(shāng )(😼)人(😠)万屋安兵(bīng )衛よろずやや(🕧)すべえの依頼をうけ(🧔)、二千四百両からの小判を預かり、(🔝)馬荷一(📰)駄だに宰領の付き添いで帰国し(🛴)たその同じ街道の一部を、多(duō )くの感慨をもって(🥟)踏ん(🦐)で来(lái )た人である。以(yǐ )(🏭)前(qián )の伊那行きには細君(jun1 )も同道であった(🧣)が、その(🎚)人の死を(🥪)も見(📲)送り、今度(💇)はひとり(🐉)で馬籠ま(💵)で帰(🚼)って(🍋)来て見ると(🍿)、旧ふるいなじ(💊)みの(🏡)伏見屋(💪)金兵衛ふしみやき(📍)んべえはすでに隠居し、半(🕳)蔵の父(fù )も病後の身でい(♓)る(🛴)ありさまだ。そういう(🎤)寛斎もめっ(👒)きり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしな(🕎)いでもす(🛀)むように(✈)してやろうかって、言(🎁)っ(📯)てるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(💢)め(😘)もせで、二度ふたた(📛)びこれを継続するがごとき(💔)は(🌾)禽獣(shòu )きん(✌)じゅうの行(🛏)為(wéi )なりと仰せられ候。ま(🕟)ことに刻々として移り行く内(nèi )部(bù )の変(🦑)化(🎮)を顧みることもなく、唯外観に(🌽)よりて(♌)のみ判断(duàn )(🤺)する時(🎥)は、あるい(🐛)は世(⬇)の痴(chī )(👖)婦にも劣るものとおぼさるべく(🕧)候。すべてに徹底を願(🤘)い、真実を慕(mù )う(⛽)おのが心(👘)のかの過ちにより(💗)て奈(🏮)何いかばか(🎮)りの苦痛(📂)を重ねしか。そは今更云々うんぬん(🍢)致すまじ(🗄)。最(🍆)後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほす(🛠)べき当然の責あ(👭)る(😯)身にて候(hòu )えば。さ(Ⓜ)れど孤独(🌿)によりて開かれたるわが(🐁)心(🚆)の眼は(🖱)余(yú )りに多(🌅)き世の中の虚偽を見、(🚗)何の疑うところもなくその中に(🏻)平(🍜)然(🚁)と(🤜)し(🔩)て生息する人々を見、耳(ěr )には空虚なる響(😎)を聞きて(🙋)、かかる(⛳)ものを厭いとうの念(🤢)は(🥑)更に芭蕉(jiāo )ば(🤭)しょうの心(🌕)を楽しみ(⏳)、西(xī )行さい(👟)ぎょう(🤯)の心を楽(lè )しむの心を(😢)深く致(⏭)し候。わが常に(🍑)求(qiú )むる真実を過(🤺)ちの対象に見出(chū )したるは、一(yī )面より言えば(🍠)不幸なるがご(😥)とくなれど、必ずし(👼)も然(rán )さら(🈚)で、過(guò )ちを変じ(🙃)て(🌀)光あるものとなすべき向上の努(nǔ )力(🏳)こそわが切なる願(yuàn )いに候。
と彼はそ(🥊)の包みきれないよろ(💟)こびを節(🎴)子に言って見せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周(📧)囲に反抗しようとする彼女の(🚽)苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思ってい(💬)たか(🔘)らで。それを脱け(🌧)去る(🐞)時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延(yán )びて行(háng )(🈁)かれ(🐉)る時(shí )と思ってい(🕟)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて(🏛)、指で(🏮)飲む真(🌬)似。
「(🚋)たいていは二重(chóng )橋(qiáo )を見て、それから銀(yín )座に行き(🛄)たがっていたようで(🔭)した。」
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