と、先(xiān )生は(🔲)、ま(💜)だ二人(rén )の方(fāng )を見ない。そし(🌇)て、やはり(🔱)羽織の紐(niǔ )をいじ(🤗)くっていたが、やっとそれがか(❎)かったらしく、「(🥄)叔父さん――(☝)」
これには(🔉)寿平次も(♍)笑い出した(🐡)。その時、半(👵)蔵は言葉を継(jì )いで、
信(🔫)玄(😕)流(liú )(🌡)の敵(dí )が、かえって(🚤)この(😮)奇兵を(👯)用いた(🔏)にも係ら(👭)ず、主税の答(😮)えは車懸りでも何でもない、極(jí )めて平(🐢)凡なものであった。
『フ(🔙)ウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進(👶)はもう目を円(yán )まる(💦)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽し(🥙)み(🔲)にして行った伊(🍼)那の谷(🚼)もおもしろくな(🔴)く、そこにある平田門人仲間とも折り(💟)合わず、(⏭)飯(fàn )(❎)田いいだの在(🚐)に見つけた最後の(🔝)「隠れ家が」まで(🎺)あ(😄)とに見捨(😠)てて、もう一(🍛)度中津(jīn )川をさ(🍃)して帰って行こ(🔁)うとする人である。かつては(🥓)横浜貿(🦁)易を共(gòng )にした中津(😭)川(chuān )の商人万(wàn )(🕵)屋安兵衛(🎤)よろずや(🎓)やすべえの依頼(🈷)をうけ、二千(qiān )四百両からの小(🏖)判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(🌈)い(⬜)で帰(🤞)国し(📴)たそ(🏩)の同じ街道の一部(bù )を(🕸)、多(🎑)くの感慨をもって踏(❓)んで来(lái )た人(🐴)であ(🌙)る。以前の伊那行き(✍)には細君も同道であっ(🔅)た(⚪)が、その(🌍)人の死をも見(📣)送り、今度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金(🛂)兵(🐇)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、(🐱)半蔵の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっき(🤵)り年(nián )を(💧)取って来た。
「だ(🏅)から、ぺこぺこしないでもす(🏬)むよ(👈)う(🚖)にしてやろうかって、言ってる(🚂)んだ。」
――自己(jǐ )(🐓)の過ちを(🙈)悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度(🛢)ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじ(✊)ゅうの行為なり(🚤)と仰せられ候。まことに刻々として移り行く(🍑)内部(bù )(🔪)の変化を顧みるこ(⛽)ともなく、唯(wéi )外観(guān )により(🌺)てのみ判(💫)断(🎩)する時は、(🥪)あるい(😖)は世(🈺)の痴婦にも劣(liè )るものとおぼ(🤢)さるべく候(📏)。すべてに徹底を(🎋)願い(👞)、(🚹)真実を慕う(💴)おのが心のかの(🏇)過(🅿)ちに(🍚)より(🐹)て奈何い(🐯)かばかり(🐙)の苦(🏩)痛(tòng )を重ねしか。そは(🅱)今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦(🈹)汁(zhī )の一滴まで呑の(🏾)み乾ほすべき当(dāng )然の責ある身(shēn )にて候えば。さ(🏸)れど(😁)孤独に(🦆)よりて開(🛄)か(🍲)れ(🏗)た(😾)るわが心の眼は余(🦀)り(🦍)に多き(🎢)世の中の(🏀)虚偽(🖱)を見(jiàn )、何(🌐)の疑うところもなくその(🔀)中に平然と(🍯)して生(🧡)息する人(rén )(♐)々を見(📽)、耳には(💱)空虚なる響を聞(wén )きて、(Ⓜ)かかる(🕓)ものを厭いとうの念は更に芭(🎐)蕉ばしょうの(🐰)心を楽し(🐬)み、西行さいぎょうの心(⏺)を楽しむの心を(🗑)深(shēn )く致し(🎸)候。わが常に求(qiú )むる真実を過(guò )ちの(🛐)対象に(🌬)見出したるは、一(💚)面より言えば不幸な(🍜)るがごとく(😃)なれど、必ずしも然(🈸)さら(♐)で、(✡)過ちを変じ(🔅)て光(guāng )あるものとなすべき向上(🌼)の努力こ(🐬)そわが(🏎)切(🌭)なる願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその(📳)包(➖)みきれないよろこびを節子に言っ(🍲)て見せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲(tōng )に反抗(kàng )(🕠)しようとする彼女(nǚ )の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと思っていたか(🤛)らで。それを脱け(👸)去る時が、(🏸)ほんとうに(❕)彼女の延びて行かれ(🦀)る時(🖕)と(😊)思っていたからで。
「(🥟)違ふ――」(🕊)
「(🚆)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真(⛎)似(sì )(📛)。
「たいていは(🌬)二(🔰)重(chóng )橋を見(jiàn )て、それから銀(💽)座に行(háng )きた(🕹)が(🥠)っていた(♋)ようでした。」
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