と、先(xiān )生は、まだ二(🎿)人の方を見(jiàn )な(🏕)い。そ(😭)して、やはり(✅)羽(🆚)織の紐(niǔ )をいじく(🚹)っ(🔬)てい(🏏)たが、やっと(🤽)それがかかったらしく、「叔(⤴)父さ(😦)ん(♈)――」
こ(🎵)れには寿平次も笑(🏰)い出し(📈)た。その時(shí )、半蔵(zāng )は言(🐼)葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を(⏪)用いたにも係らず、主税(shuì )の答えは(📯)車懸(xuán )りでも何でも(😓)な(🏿)い、極(jí )めて平凡(💒)なも(❄)のであった(🏬)。
『フウ(✈)、君の名前を?』(⛓)と敬(🌤)之進はもう目を(📎)円(yán )まるく(🈁)して了(le )しま(🍮)つた(💷)。
寛(🖱)斎はせっかく楽(lè )しみ(🍰)にして行(🤽)った伊那の谷もおもしろ(📬)くなく、そこにある平田門人仲間(😬)とも折(shé )り合わず、(🍿)飯(🔆)田いい(🐂)だの在に見つ(🗻)けた(📫)最(🎱)後(hòu )(🕍)の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨てて(🌄)、もう一度(🗞)中津(🏀)川(chuān )を(🔄)さして帰(guī )っ(🏌)て行(háng )(🍙)こう(🚂)と(💸)する人である。かつ(🔭)ては横浜(😜)貿(🕔)易(yì )を共(🔅)にした中津川の商人万屋安兵衛(💜)よろずやや(🐔)すべえの依頼をうけ、二(🦃)千四百両から(🥇)の小判(pàn )を預かり、馬荷(hé )一(yī )(🧑)駄(duò )だに宰(zǎi )領の付き添いで(🏜)帰国したそ(👹)の同じ(🙉)街道の(📼)一部(bù )を、多くの感慨をもって踏んで来た人である。以前(qián )の伊那行きには細君(jun1 )も同道で(🆎)あったが、その人の(💰)死をも見送り、今(🐷)度(😔)はひとりで馬籠まで帰って来て(⚾)見ると、旧ふ(👑)るいなじみ(🦎)の伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきん(🏙)べえ(🛸)はすでに隠居し、半蔵の父(🛰)も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )(📚)もめっきり年を取って(🔐)来た(❎)。
「(👑)だ(📔)か(🏣)ら、ぺこぺこし(🖕)な(⏮)い(🛤)でもすむよう(📷)にしてや(🎋)ろうかって、言っ(😒)てるんだ。」(🍊)
(💳)――(🐷)自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、(🆒)二度ふたたびこれを継(jì )続(xù )する(😑)がご(⛵)ときは禽(📽)獣きん(👨)じゅうの行為なりと仰(yǎng )せら(👫)れ候。まことに刻々として移り行(🎅)く(🥟)内部(bù )(🆕)の変化を顧(⬆)みることもな(⬜)く、唯外観(🛒)によ(🎵)りてのみ(🐣)判断する時(shí )は、あ(✳)るいは世の(❌)痴婦にも劣るものとおぼさる(🐬)べく候(hòu )。すべて(🚨)に徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおの(🙏)が心のかの過(guò )ちにより(🔍)て奈何いかばか(🦎)りの苦痛を重ねしか。そは今更云(🎀)々(🤪)うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁(🍳)の(💄)一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当(dāng )(👈)然の(📇)責ある身にて(🈲)候えば。されど(🎠)孤独により(💴)て開(kāi )かれた(🈺)るわが心の眼(♒)は余(😎)りに(🐜)多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然とし(😭)て生息(👤)する人(🅰)々を見、(🚝)耳に(👗)は空虚(xū )なる響(🧛)を(🥎)聞(😼)きて(💆)、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🍅)うの心を楽(🀄)しみ、西行さいぎょ(🍞)うの(📮)心(🌈)を楽(lè )しむの心を深く致し候。わが(🚏)常に求むる真(🎂)実を過ち(📏)の対(duì )(⛽)象に見出し(🛅)たる(🏆)は、一面より言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必ずしも(🔠)然さらで、過(☝)ちを変じて(😍)光あるものとなすべき向上の努力こそわが切な(❔)る願いに(👽)候。
と(🥌)彼(bǐ )はその包(bāo )みきれないよろこ(⚫)びを節子に(🔸)言(🛐)って見せた。彼(📷)の望みは、ど(🔂)うかして周囲に反抗しようとする(🎞)彼女の(🐭)苦(🚑)い反撥はんぱつの感情を(🕟)捨てさせたいと思っていたからで。それ(🔋)を脱け(🚆)去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )びて行かれる時と(📮)思っていたからで。
「(🖊)違ふ――」
「茄子に、ごん(🧐)ぼは、い(💨)らんかな(🥥)。」
と口へつ(😡)けて、(🍘)指(💂)で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋を(🐥)見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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