と、(🏕)先(xiān )生(🐁)は、ま(♍)だ(🕛)二(èr )人の(Ⓜ)方を見(jiàn )ない(💯)。そ(🖲)し(🎯)て、や(📁)はり羽織の紐(📞)をいじくって(🐝)いたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――(🌬)」
これには寿平次も笑い(🍚)出(chū )した。その時、(🔝)半蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄流(🛳)の敵(dí )(📺)が、かえ(🎍)っ(⬇)てこの奇兵を用(🔋)い(🧚)たにも係らず、主税の答(dá )えは車懸(🚞)りでも何(hé )でもない、極めて(💖)平凡なも(🖐)のであった。
『フウ、君(🏟)の名前を?』と敬(✡)之(🏼)進(jìn )はもう目を円ま(🕶)るくして了しまつた。
寛斎はせっか(🛷)く楽しみにし(😘)て行った伊那の(😷)谷もおもしろく(🍗)な(❓)く、(🥋)そこにある平田門人仲間(jiān )と(🛤)も折り合わず、飯田(tián )いい(🛶)だの在に見(jiàn )(🚽)つけた最後(hòu )の「隠(👂)れ家が」まであとに見捨て(😟)て、もう一(yī )度(🏢)中津川をさして帰って行こうとする人(rén )で(🏑)ある(🕖)。かつ(🛅)ては横(🗯)浜貿易を共にした中津(😊)川の(🥣)商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、(🔃)二(èr )千四(🕝)百両からの(🏍)小判を預かり、馬(😻)荷一駄だに宰領の付き(😛)添いで帰国したその同じ街道の一(🏆)部(🔺)を、多くの感(🎉)慨をもって踏(tà )んで来(lái )た人であ(😹)る。以前の伊那(🛶)行(💖)き(😹)には細君も同(tóng )(🍠)道(🤪)であったが、(📣)その人の死をも見(jiàn )送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみ(👻)の伏(fú )見(🍂)屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえは(🐊)す(🎚)でに隠居し、半蔵の父も病後の(🔒)身(shēn )でい(📧)るありさまだ。そう(🦒)いう寛斎(zhāi )もめっきり年を取って来た(🔎)。
「だか(🦕)ら(🍗)、ぺこぺこしないでも(🍩)すむようにしてやろうかって、言(🚡)ってるん(⬜)だ。」(🥜)
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二度ふ(🔪)た(🎴)たびこ(🙍)れを継(jì )続する(🕞)がごときは禽(qín )獣き(〰)んじゅうの(🛡)行(🍇)為な(🕗)りと仰せられ候。ま(📷)ことに刻々として(💸)移り行く内(🕐)部の変化(🏛)を顧みることもなく、唯外観により(🧕)てのみ判(🎐)断する時は、あるいは世の痴婦に(🐉)も劣るもの(😑)とおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底(🤴)を願い、真実を慕うおのが心(xīn )のか(🚺)の過ちによりて(🅾)奈何いか(🔪)ばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更(♌)云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴(😭)まで呑のみ乾ほす(🧔)べき当然の責ある身にて候(🎠)えば。され(🎳)ど孤(💂)独によりて(⛴)開かれたるわが心の眼は(🐋)余りに多き(📌)世の中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくその中(🛵)に平然として(😌)生息(🌵)す(⬅)る人(👿)々(⬆)を見(jiàn )、耳(ěr )(👷)には空(🕊)虚な(🏽)る響を聞(🎶)きて、かかるものを(📌)厭い(🛅)とうの念は(🎌)更(gèng )に(🌎)芭(bā )蕉ばしょ(🍐)うの(🚳)心を楽しみ(🎳)、西行さい(🈁)ぎ(♎)ょうの心(xīn )を(❓)楽しむの心を深く致し(💌)候。わが常(🖥)に求(🛩)む(🧟)る真実(🐏)を過ちの対象に見出(chū )し(📣)たるは、一面より言え(🚾)ば不幸なるがごとくなれど、(🚥)必(⏯)ずしも然(rán )(👣)さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとなす(🔠)べき向上の努力こそわ(🏋)が切(qiē )なる願いに(💝)候。
(🌅)と彼はその包みきれないよろこびを(👌)節子(🌏)に言って見せた。彼の望みは、どう(🎬)かして周囲(tōng )に反抗(❔)しよう(🗨)とする彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨て(💡)させた(✍)い(🐎)と思(sī )(🍻)って(👰)いたからで。それを脱(🐡)け去(😯)る時が、ほんとうに彼(🎚)女の延(⛵)びて行かれ(😲)る時(👪)と思(🌤)って(🆖)いたからで。
「(🏯)違ふ―(🍭)―」
「茄(🐩)子に、ごん(👎)ぼは、いらんかな。」
と口へつ(🏳)けて、指で飲む真似。
「(🚈)たいていは二重橋を見て、それか(🏥)ら銀座(🍪)に行(háng )(🔚)き(🐻)た(🚸)がっていたよ(🔔)うでした。」
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