と、先生は、まだ二人の方を見(📆)ない。そして(🌰)、やはり羽織の紐をいじくっ(🤘)ていたが、やっ(🈷)とそれがかかったらしく(🤾)、「(💭)叔(🚫)父さん――」
これには寿平次も笑い出(chū )し(🥇)た。そ(💪)の時(shí )、半蔵(zāng )は言葉を継いで、
信玄(👂)流の敵が、かえってこ(🍻)の(⛱)奇(🐩)兵を用いたにも係ら(🍢)ず、主税の答えは車懸りでも(🏣)何(🦓)でも(🚈)ない、極めて平凡なものであっ(🛵)た。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を円ま(🎍)る(🤬)く(😼)して了(le )しまつ(🏻)た(🔟)。
寛(🐏)斎はせっかく楽(lè )しみにして(🥅)行った伊那の谷も(👣)おもしろくなく、そ(⏭)こにある平田(tián )門(mén )人仲(🗡)間とも折(🈴)り合(hé )わず、飯田いい(💯)だの在に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まで(🥓)あ(⬜)とに(🏑)見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行(háng )こうとする(🗾)人(rén )である。かつては横(héng )浜貿易を共にした中(zhōng )津川の(🔠)商人万屋安(💩)兵衛よろずや(🖤)やすべえの依頼をうけ、二千四百両(🥪)か(⌚)らの小判を(🛠)預かり、馬(➖)荷一(💨)駄だ(🚊)に宰領の付き添(tiān )いで帰(❎)国(guó )し(🖋)たその同(tóng )じ街道の(😩)一部を、(💍)多くの感(gǎn )慨を(🥊)もって踏んで来た人である。以前(qián )の伊(yī )那行き(🎍)には細(🔝)君(jun1 )も同道(dào )であったが、(💲)その人(🏄)の死をも見送り、今度はひ(⛷)とりで馬籠まで帰っ(📜)て来て見ると、旧ふるいな(🤴)じみの伏見屋金(🎤)兵(🎌)衛ふしみやきんべえ(🌋)はすでに(📴)隠(🛷)居し、半蔵の(🌱)父も病(bìng )後の身でいるあ(👏)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を(👻)取っ(🌹)て来た。
「だから、ぺ(🔷)こぺ(⛅)こしないでも(🚑)すむよ(😪)う(🦕)にしてやろ(🤜)うかって、言(🔼)ってるんだ(🚾)。」
(🛶)――自(🍆)己の過(guò )ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二(èr )度ふ(🌈)たたびこれを継(jì )続するがごとき(🐁)は禽(😆)獣(🥈)きんじゅ(🐯)うの行(🔹)為(🙅)な(🛸)りと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々(☕)として移り行く(🤙)内部の変化を顧みることもなく、唯(🌞)外観(guān )によ(🗳)りてのみ判(pàn )断する時(shí )は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣(liè )る(🏰)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実を慕(🔉)うおのが心(🌻)のかの過(guò )(👺)ちによりて奈何いかばかりの(📁)苦痛を重ねし(👶)か。そ(🤪)は(🐑)今(🏂)更云々(🔞)うん(💫)ぬん致す(🍪)まじ。最(🐞)後の苦汁の(🐰)一滴まで呑のみ乾(🔲)ほすべき当然の責あ(🍋)る(♎)身にて候(🎮)えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわ(📉)が心(xīn )の眼は(😳)余りに(🤗)多き世の(⛷)中の虚偽を見、何の疑うと(🔐)ころ(🔤)もなくその(📡)中に平然とし(🔡)て生息する(📁)人(rén )(⚽)々を見、耳には空(kōng )(🅱)虚なる(🈸)響を聞き(🗻)て、かかるもの(🔊)を厭いとう(🧖)の念(niàn )は(⚓)更に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽し(🍀)み、西行さいぎょう(🏐)の心を楽し(🖨)むの(🛂)心を(🌺)深く致し候。わが常に求(qiú )むる真実を過ち(🔲)の対象に見出し(➕)たるは、一面(miàn )より(🕌)言えば(🤵)不幸(⛳)なるがごとくな(🗓)れ(🐮)ど、必ず(🙃)しも然さらで、過ちを(🌗)変(biàn )じて光ある(😄)ものとな(🎽)すべき向上の(🕟)努力こそわ(🔃)が切なる願(😀)い(🌦)に(🎫)候。
と(🚂)彼はその(😢)包みき(❓)れない(🔔)よろ(🤩)こ(➖)びを節(jiē )子に言って見せた。彼(🐪)の望みは、ど(😧)うかして周囲に(😾)反抗しようとする彼(🧟)女の(💓)苦い(🎢)反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと(🏇)思(sī )っ(🚵)ていた(👥)からで(🐇)。それを脱け去る時が、ほんとうに(⛏)彼女の延びて(🔨)行(🥇)かれる時と思(sī )って(🆗)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらん(🕰)かな。」
と口へつけて(🖇)、指で飲む(🏖)真似。
「たい(🗑)ていは二(èr )重橋を見て、それから銀座に行きたがっ(🎮)ていたようでし(🛹)た(🚝)。」
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