と、先生(🥋)は、まだ二(èr )人の方を見な(❗)い。そして、やはり羽織の紐をい(🥢)じくっていたが、やっとそれがかかったらしく(🐜)、「叔父(fù )さん――」
これには寿(shòu )(🤦)平次も笑い(🎊)出した。その時、半蔵は言(🥒)葉を継いで、
信玄流の敵が、か(💯)え(🏢)ってこ(🏻)の奇兵(🚣)を用いたにも係らず、主(🐹)税の答えは車懸りで(🥍)も何でもな(🎎)い、極め(🥧)て平凡なものであった。
『フウ、君(🅱)の名前を?』と敬之進(🧀)はもう目を円まるくし(🐹)て了(le )しまつた。
寛斎はせ(🍡)っ(🌯)か(🏃)く楽しみにし(🎺)て行った(👴)伊那(💀)の(😠)谷もおもしろく(📆)な(🦀)く、そこにある(✡)平(🐮)田(tián )門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田(tián )い(⏱)い(☕)だ(👶)の在(zài )に(🌄)見(😲)つけた最後の「隠れ家(jiā )(🈶)が」まであとに見(🤑)捨てて、も(🙎)う一(yī )度中(zhōng )津川をさして帰って行(háng )こうとする(🐫)人であ(🥫)る。かつては(🤒)横浜貿易(🎡)を共にした中(zhōng )津川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二(🧖)千(qiān )四百両からの小判(pàn )を預かり、馬(mǎ )荷一駄だ(🐐)に宰領の付(fù )き(🎟)添い(🔙)で帰国したそ(👃)の同じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨を(💭)もっ(🚀)て(🔻)踏(🎺)んで来た人(🛒)である(🖥)。以前の伊那行きには細君(jun1 )も同(tóng )道であ(🦂)ったが、その人(rén )の死をも見送(sòng )り、今度(🈂)はひとりで馬(🕊)籠(lóng )まで帰(guī )って来て見(🦇)ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋(🍳)金(🌆)兵衛ふしみ(🥊)やきん(🌸)べえはすでに隠居し(🚾)、半蔵の(🔜)父(🐸)も病(🐜)後の身でいるありさまだ(🔆)。そういう寛斎も(🚖)めっ(🥪)きり(🏼)年(🕳)を取って来た。
「だから、ぺ(🦒)こぺこしないでもすむよう(🏀)にして(🗒)や(🌗)ろうかっ(🏝)て、言ってるんだ。」(😪)
(🈹)――(🧐)自己の過ちを悔いもせ(🚄)ず改めもせ(🍛)で、二度ふたたびこれ(😖)を(🦕)継続するがごと(👛)きは禽獣きん(🧀)じゅうの行為(🥐)なりと仰(🈺)せられ候(hòu )。ま(🛡)ことに刻々と(🛷)して移(yí )り行く(🔣)内部(bù )の変化を(🎏)顧(gù )み(🏘)ることも(🍻)な(📵)く、唯外観によりてのみ判断す(📜)る時(shí )は、あるい(💿)は世の(🍘)痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願(😛)い、真(zhēn )実を慕う(🚎)お(🔴)のが心のか(🔤)の(🍅)過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を(🤚)重ねしか。そ(🦒)は今更云々う(🆚)んぬん致すま(🔛)じ。最(zuì )後の苦(🔐)汁(zhī )の一(💒)滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身(shēn )にて候えば。されど孤(😂)独により(🐯)て開かれた(🚡)るわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽(🧐)を見(jiàn )(🌄)、何の疑(🕸)うところもな(🕗)く(🍵)その中に平然として生息する人々を見(⛳)、耳には空虚なる響(📑)を(🐴)聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を(🚗)楽しみ、西行さいぎょ(🎿)う(🔞)の心を楽(🏗)しむの心を(🏿)深く致し候。わが常に求(🎦)むる真実(👓)を過ちの対(duì )象に見出したる(🌴)は、一(😾)面より言(yán )(🖇)えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然(rán )さらで、過ちを変(🍜)じて光あるも(💋)のとなすべき向(🧞)上の(😬)努力こそわが切なる願い(💚)に(⛰)候(hòu )。
と彼は(🙇)そ(🌀)の(✴)包みきれ(📒)な(✔)いよろこびを節子(zǐ )に言(⤵)って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうか(♐)して周囲に反抗しよう(🎁)とす(💩)る彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っ(🛹)て(🎫)いたか(📊)らで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(✒)の(🎚)延びて行(📮)かれる時(🛁)と思っ(🌞)て(💮)いたからで(🎿)。
「違ふ――(🏙)」
「(🐳)茄子に、ご(🚸)んぼは、(🥡)い(👥)ら(🌸)んかな(🛍)。」(🤖)
と口へつけて、指で(💢)飲む真似。
「(❔)たい(🍱)て(🐹)いは(🔀)二重橋を見て、それか(♒)ら銀座(zuò )に行きた(🖼)がっ(⬅)てい(🍞)たようでした。」
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