と、先(xiān )生は、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして、やは(🥁)り羽織(🥎)の紐をい(🚠)じ(💶)くっていたが、や(🤾)っとそれがか(🐇)かった(🕓)らしく、「叔父さん―(😽)―」
これには寿平次(👌)も笑い出した。その時、半(♋)蔵は言葉(yè )を継(❄)いで、
(🕞)信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵(💲)を用いたにも係らず、主税(shuì )の答(📂)えは車(chē )(⬛)懸りで(🛣)も(🤬)何でもな(🤼)い、極めて平凡なもので(🤮)あった。
『フウ、(🈵)君の名前を?』と敬(😵)之進は(⚽)もう目を円まる(👩)く(♓)して了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(🏃)っ(🥠)た(🛌)伊那の谷も(🎆)おも(🌘)しろくなく、そこにある平田門人仲(zhòng )(🏕)間とも折り合(hé )わ(💗)ず、飯(fàn )田(🔅)い(🛩)いだの在(🐊)に見つけた最後の「(✝)隠(👻)れ家が」まであとに見捨(shě )て(📴)て、もう(👯)一(🍽)度中津川をさして帰(✏)って行(háng )こうとする人である。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中(🈲)津(jīn )川の商人万屋(🤜)安兵衛よろずや(🥒)やすべえ(🤥)の依頼をうけ(🧟)、二千四百(🐱)両からの(📧)小判(📟)を預か(🕗)り、馬(mǎ )荷一駄だに(🗨)宰(zǎi )(🚈)領(lǐng )の付(fù )き(⛏)添(🔚)い(🐺)で帰(🥨)国した(🔸)その(👔)同じ街道(🐭)の(🕹)一部を、(🏣)多(duō )くの感慨(🚄)をもって踏んで来(🎚)た人である。以前の伊那(nà )行きには細君も同道であ(🍵)ったが、その人の死をも見送(🚆)り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て(💇)見ると、旧ふる(😔)い(🐸)な(🌟)じみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきん(🥁)べえはすで(⌚)に隠居し(🚓)、半蔵の父(🥋)も病後の身で(🌡)いる(🤹)ありさまだ(💺)。そういう寛斎もめ(📬)っ(⛏)きり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺ(⚪)こしな(🏒)いでもすむ(🍥)ようにし(🥝)てやろ(🚗)うかっ(🚈)て、言っ(🚮)て(🎌)るん(🛳)だ(🕥)。」
――自(🔰)己の(🏙)過ちを悔(huǐ )いも(🗄)せず改め(🚪)もせで、二度ふたたびこれ(🙅)を継続する(📭)がごときは禽獣(🌑)き(🔐)んじゅ(💭)うの(🛒)行為なりと仰せられ候(hòu )。まことに(🌊)刻(🏫)々と(⛵)し(👌)て移り(🍗)行く内部の変化を顧(🚞)みるこ(Ⓜ)ともなく、唯(🧠)外観によりてのみ判断す(🚻)る時は(👩)、あ(👗)るいは世(shì )の痴(🕑)婦(✔)にも(🎏)劣る(❤)ものとおぼさるべく候。すべ(😻)て(💽)に徹底を願い(🔔)、(🔶)真実を慕(⏪)うおのが心のかの過ちによ(🖇)り(🍐)て奈何いかばか(📿)りの苦(✉)痛を重ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云(yún )々うんぬ(❄)ん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴ま(💷)で呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責(zé )ある身にて候(hòu )えば。されど(📣)孤独(✏)に(😘)よりて開かれたるわが(🍀)心の眼は余りに多き世の中の虚(⏩)偽を見、何の疑うところ(⛑)もなくその中に平然(rán )として生息(🔠)する人々を見(jiàn )(🈳)、耳には空虚(xū )(😩)なる響(🔞)を聞きて、(🏅)かか(📨)るもの(🏋)を厭いとうの念(niàn )は(🏨)更に芭蕉(👬)ばしょうの心を楽しみ、西行(🐊)さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常(🤒)に求(qiú )むる真実を(📣)過(🌋)ちの対象に見出し(🖲)たるは(⏬)、一面よ(🚓)り(🌚)言(🥎)えば不幸なるがごとく(🚯)な(🚂)れど、必ずしも然(rán )さ(🐻)らで、過ちを変じて光あるも(🍤)のとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
(👄)と彼はその包みきれな(🐀)いよろこびを節子に言って見せた(👻)。彼の望(wàng )みは、どうかして周(zhōu )(⛩)囲に反抗(⏺)しようとする彼女の苦い(🥥)反(fǎn )(🍃)撥は(😧)んぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱(🍓)け去る時が、(🥚)ほんとうに彼女の延(yán )びて行かれる時(🕋)と思っていたからで。
「違ふ―(🐯)―」
「茄子に(😡)、ご(🔁)んぼ(🚔)は、いら(👏)んかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真似。
「たいてい(🍂)は二重橋を見て、それから(🙇)銀座に行きたがって(👸)いたようで(⚓)した。」(🏬)
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