と、先生は、まだ二(🏀)人の方を見ない。そして、やは(🎿)り羽織の紐をいじくっていたが、やっとそ(😱)れがかかったら(🍝)しく、「叔(📶)父さん――」
これには寿(⛵)平(píng )(⏹)次も笑い出した(🈵)。そ(🤮)の時(🎹)、半(🖋)蔵は(🕍)言葉を継(jì )いで(🐄)、
信(xìn )玄流(🤫)の敵が、か(🗺)えってこの奇兵を用(yòng )いたにも係らず(📳)、主税の答えは車懸り(🚰)で(🌥)も(🖱)何(hé )で(🎇)もない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之(zhī )進はもう目(mù )を円まるく(📢)して了しま(🚪)つた。
寛斎はせっ(🔓)かく楽し(🎭)みにし(❓)て行った伊(🙁)那の谷もおもし(😳)ろく(🛐)なく(🚽)、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田いい(🦕)だ(🗃)の在に見(🧔)つけた最後の「隠れ家(🎡)が」まであとに見捨(shě )てて、も(🈹)う一度中津川をさ(🚴)して帰って行(háng )こうと(🖋)する人である。か(⚽)つては横(📓)浜(bāng )貿易を(🔞)共(gòng )に(✏)し(🛄)た中津川の(🖼)商人万(🎣)屋安兵(🧝)衛よろ(🔋)ずややす(❗)べえの依頼をうけ、二千四(🧚)百両(🔃)からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )(🥁)の付き添い(🔫)で帰(🤗)国したその同じ街道の一部を、多(🤮)くの感慨をもっ(🎅)て(⏲)踏(🎇)んで来(lái )(📗)た人である(🚧)。以前(🎨)の伊那行きに(🐿)は細君(🖖)も同道であったが、(🉑)その人の死をも見送(🚽)り、(👛)今度はひとりで馬(😧)籠(🍐)ま(🙁)で帰っ(🍞)て来て(🦀)見ると、旧ふ(🏯)るいな(😪)じみの伏見屋金兵衛ふしみや(🔊)きんべえはす(👘)でに隠(yǐn )居(jū )し、半蔵の父も病後(🍬)の身でいるあ(🌡)りさま(🈳)だ。そういう寛斎もめっきり年(🦉)を取って来た。
「(📤)だから、ぺ(🌶)こぺこしないでもすむよ(⚫)うにしてやろうかって、言っ(🍀)てるんだ。」
――自己の過ちを悔い(🧛)もせず(🌓)改めもせで、(🏿)二(🚨)度ふたたびこれを継続する(🤕)がごときは禽(💧)獣きんじ(🔆)ゅうの行為なりと(🐯)仰せられ候。まことに刻(🤽)々として(📆)移り行く内(👻)部の(🎎)変化(huà )を顧(🦎)み(⬆)ることもなく、唯外観(👑)によりてのみ判断する時は、(🏣)あるいは(👛)世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさ(❌)る(🙊)べく候。す(🧠)べてに徹(chè )底を願い、真実を慕うお(👓)の(🚍)が心のかの過(guò )ち(🙊)によりて奈何(hé )いかば(🏷)かりの苦痛を重ねしか。そは今(💡)更(🔘)云々うんぬん致すま(🔫)じ。最後の苦汁(🐢)の一滴まで呑(🌾)の(🙂)み乾ほ(🍅)すべき当然の責ある身に(😓)て候(hòu )えば。されど孤(⬅)独(dú )(🎣)に(👒)よ(💫)りて開かれたるわが心の眼は余りに多(📽)き世の(😊)中(zhōng )(🚿)の虚偽を見(jiàn )(🤮)、何(😘)の疑(💘)うとこ(📢)ろもなく(🛷)その中に平然(rán )と(🧣)して生息(xī )(🗽)する人々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、かか(🐑)るものを厭いとう(🏷)の念は更に(🏥)芭(🅿)蕉ばしょうの心を(😷)楽しみ、(😵)西(xī )(💌)行さ(🧥)いぎょう(💯)の心を楽しむの心を(💍)深く致し候。わが常(cháng )に(🏡)求む(🛤)る真実を過ちの対象に見出したるは、一(yī )面より言え(😓)ば不幸なるがごとくな(🔮)れ(🍮)ど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変(🌧)じ(🕓)て(🏉)光あるものと(🛢)なすべき向上の努力こそわが切なる願いに候(🤘)。
(🍸)と彼はその包みきれないよろ(🚶)こびを節(😭)子に言って(🏻)見せた。彼の望みは、どうか(🐺)して周囲に反(fǎn )抗しようと(🙅)する彼(👔)女(💭)の苦い反撥(bō )(👛)はんぱつの感情(qíng )を捨てさせた(😦)いと思(sī )っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(🐜)の延びて行かれる時と思っていたからで(🗼)。
「違ふ――」
「茄子(🏤)に、ご(📇)んぼは、(🥝)いらんかな。」
と口(🔏)へつけて、指(🔳)で(🥟)飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重(🎼)橋を(🤹)見(jiàn )て(🔹)、(🔑)それから(〽)銀座(zuò )に行(háng )きたがっていたようでし(🤜)た。」
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