と、先生は、まだ二(🍮)人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐を(🙉)い(🕞)じくっ(♉)てい(🅰)たが、や(📛)っと(💥)それがかかったら(🚈)しく、「叔父さん――」
これには寿平(píng )次も(🗼)笑(🖍)い出した(🏨)。その時(shí )、半(bàn )蔵(zāng )は言(yán )(🚉)葉を継(jì )いで、
信玄流の敵(♊)が、かえってこの奇兵(🍱)を用いた(✴)にも係らず、(🏡)主税(shuì )の答えは(🕍)車懸り(🔖)でも(🕺)何でもない、極め(⏲)て平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?(🚋)』と敬之(zhī )(👲)進は(🛅)もう目を円まる(🙋)くして了しまつた。
寛斎は(✴)せっかく(🛷)楽し(🈸)みにして行(háng )った伊(yī )(💁)那の谷もおもしろ(🏓)くなく、そこにある平(píng )田門人(rén )仲(🧝)間(😟)とも(🛎)折り合わず、飯田(tián )いいだの在に見つけた(🕺)最(zuì )後の「隠(🗯)れ家が」まであとに見捨てて、もう一(⚫)度(dù )中津(jīn )川をさして帰(🚹)って行(háng )こうと(🌇)す(📸)る人である。かつては横浜(🧀)貿(mào )易を共(🌉)にした中(🎇)津(🗓)川の商人万屋安兵衛よ(🍇)ろず(👍)ややすべえの依(yī )頼をうけ、二千(qiān )四百両からの小(😫)判を預かり、(👝)馬(mǎ )(🎶)荷一駄だに宰領の付き添いで帰国した(🔒)その(🤱)同(tóng )じ街道の一部(🍃)を、多くの感慨をもって踏(tà )んで来た人である(🐆)。以(yǐ )前の(⬆)伊那(nà )(🌅)行きには細君(🤳)も同(🐍)道であっ(🕳)た(🔧)が、その(🕔)人の死をも(🐗)見(jiàn )(🔯)送(sòng )り、今度は(🔤)ひとりで馬(🚤)籠(🍖)まで帰って来(lái )て(🚒)見る(♉)と(🍜)、旧ふ(🥪)るいなじみの伏見屋金(🛷)兵衛(wèi )ふしみやきん(🔭)べえ(👶)はすでに隠居(jū )し、(📬)半蔵の父(fù )も病後の身でいるありさ(🤣)まだ。そういう寛(🍦)斎(zhāi )(🚨)もめっきり年を取っ(🧥)て来た(🗑)。
「だ(🎳)から、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過(🚺)ちを悔い(👑)もせず改め(🛒)もせで、二度ふ(🌔)た(😽)たびこれを継続するがごときは禽獣(📢)きんじゅうの(📼)行(háng )為なりと仰(yǎng )せ(🔧)られ(🕎)候。まこ(🤯)とに刻々として移り行(háng )く(😑)内部の変化を(📶)顧みることもなく、唯外(📀)観により(🧘)てのみ判断する時は、あるいは世(🎩)の痴婦に(🌔)も劣るものとおぼさるべ(🍱)く(🍠)候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実を(👒)慕(🚰)うおのが心(xīn )(🎁)の(⛏)かの(📀)過ちによりて奈(nài )何(🍧)いか(🍳)ばか(📡)りの苦痛を(🌄)重(chóng )ねしか(⏳)。そは今更云々うんぬん致すまじ(📭)。最後の苦(kǔ )(🔒)汁の一滴まで呑のみ(💽)乾ほすべき当然の責ある身に(🐪)て候(📙)え(🎒)ば。されど孤独によりて開(🕟)かれたるわが心の眼は(🛍)余りに多き世の中の虚偽を(👂)見、何の疑(yí )う(🚽)ところ(🤾)もなく(🐴)その中に平(🥩)然として生息する人(rén )々を見、(✨)耳には空虚なる響を聞きて(🍃)、か(🍙)かるものを厭(yàn )いと(🐂)うの(🔎)念は更に芭蕉ばしょう(🏝)の(🌐)心を楽しみ、西行さいぎょうの(⚪)心を楽し(🐳)む(😈)の心を深く(🗿)致し候(hòu )。わが(🔛)常に求(🚅)むる真(zhēn )実を過(guò )ちの対(duì )(🙋)象に見出(chū )し(🏊)たるは、一面より言えば不幸(💌)な(🧒)るが(🙆)ごとくなれど、必ずしも然(🎪)さ(🚳)らで、過ちを変じて光ある(🤙)ものとなすべき向上(🕖)の努力こそわが切な(💚)る願いに候。
と彼はその包みきれ(🕎)ないよろこび(🌲)を節子に言(yán )って見(jiàn )せた。彼の望みは、どう(🔐)かして周囲に反抗(🐼)しよ(📌)うとする彼女の苦い(🚧)反撥は(📈)んぱつの(🐗)感情(🐈)を捨てさせ(✝)たいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延(🕙)び(💃)て行かれる時と思(🈷)っていたからで。
「違(🖍)ふ(🍣)――」
「(🔎)茄(qié )子(🤒)に、ご(♉)んぼは、いらんか(💳)な。」
と口(kǒu )(🛢)へつ(🕙)けて、指で飲む真似(sì )(🔗)。
「(🎏)たいていは二(🎷)重橋を見て、それから(🎆)銀座(zuò )に行きたがっていたよ(💎)うでした。」
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