と、先生(shēng )は、ま(🥎)だ二人(rén )の(💫)方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽織の紐(🕯)をいじくっ(🤨)て(🔱)いたが、やっとそれ(🚫)がかかったらしく(🔉)、「叔父さ(🈳)ん――(👓)」
(👳)これ(🛏)には寿平次も笑い(🛬)出した。その時、半蔵は言葉を(👅)継(jì )いで、
信(⛹)玄流(🤣)の敵が、かえ(💲)ってこの奇(🐧)兵を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ(🏂)、君の名(🤡)前を?』と敬(jìng )之進(jìn )はもう目(🐓)を円まるく(🎇)して了しまつた。
寛斎はせっかく楽(🛂)し(🏇)みにし(🚖)て行った伊那の谷も(🥥)おもしろくな(🌒)く(🍺)、(🎈)そこにある平(🛵)田門人仲(zhòng )間と(🅱)も(📕)折り合(🍠)わず、飯田いいだの在に見つ(💦)けた最後の「隠れ家が(🖱)」まであとに見捨て(😾)て、もう一度中津川をさして帰って行こ(🚿)うとする人で(🥢)ある。かつては横浜(bāng )貿易を共(gòng )(⛪)にし(🏒)た中津(jīn )川の商人万屋(wū )安(🦄)兵衛(wèi )よろず(🍓)ややすべ(⛄)えの依(yī )頼をうけ(🚬)、二千四(㊗)百両からの小判を預かり、(🥊)馬荷一駄(🧜)だに宰領の付き添いで(🍽)帰国したその同じ街(🎾)道の一部を、多(duō )(✳)く(🐅)の(🛰)感(gǎn )慨(⏹)をもって踏んで(🍎)来(lái )(♟)た(♍)人(🏉)である。以前の伊那(🌲)行きには細君も同道(dào )であ(🎏)ったが(♿)、その人の死をも見送(sòng )り、(🌠)今度はひ(🛵)とり(🚥)で馬籠まで(♉)帰(guī )って来て見(jiàn )ると、(👩)旧ふるい(😄)なじみの(👡)伏(🐓)見屋金兵衛(wèi )ふしみやきん(📎)べえは(🤳)すでに隠(😨)居し、半蔵の父も病後(📓)の身でいるあ(🚁)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年(📋)を取って来(lái )た。
「だか(🥅)ら、(🔚)ぺこぺこしない(🎠)でもすむように(👝)し(🥋)てや(🌾)ろう(💸)かっ(👩)て、(🐔)言ってるんだ。」
―(🈴)―(😷)自己(jǐ )の過(🚆)ちを悔(👀)いもせず(🥊)改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごとき(🈶)は禽獣き(📮)んじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに(➿)刻(kè )々(🌩)と(⏩)して移り行く内部の変化を顧みる(🏴)こともなく、(📐)唯外観によりてのみ判(😓)断する時は、あるいは世(🍦)の(✅)痴婦にも劣るも(❔)のとおぼさるべく(🛤)候。すべ(⛵)てに徹底を願(yuàn )い、真実を(📓)慕うお(🍏)のが心の(⤴)か(⛸)の過ちによりて(♓)奈(🐡)何いか(🦓)ばか(🛩)りの苦痛を(🏊)重(chóng )ねし(😠)か。そは今更(gèng )云々うんぬん(🍇)致(zhì )すまじ(👮)。最後の苦(🙍)汁の一滴まで呑のみ乾(🈷)ほすべ(➖)き当然(rán )(🎟)の責(🙂)ある身にて(➗)候えば。されど孤(gū )独(dú )により(👙)て開(kāi )かれた(⏳)る(🏙)わが心の眼は余(yú )りに多き世(➕)の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑(yí )うところもなくその(📌)中(🐭)に平然として(🍟)生息(xī )する(🤚)人(🗯)々を(🍂)見、耳(ěr )には空虚な(🕓)る響を聞きて、かか(😊)るものを厭(yàn )いとう(🚜)の念は更に芭蕉ばしょ(🥜)う(💓)の心を楽しみ(😠)、西行(háng )さいぎょうの心を楽し(🌛)むの心を深く致し候。わが常に求むる真実(🔎)を過ちの対象(🏵)に見出(chū )したるは、一(yī )面より言えば不幸なる(🙎)がご(➰)とくなれど、必ずしも然(🎊)さら(❣)で、過ちを変(🧜)じて光あ(🥕)るものとなすべき向上の努力(lì )こそわが切(🏋)なる願いに候。
と彼は(🈵)そ(🎺)の包(bāo )みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかし(⬛)て(♉)周(🕯)囲に反抗(kàng )(📐)しようとす(🎸)る彼女の苦い反(fǎn )(🥪)撥はんぱ(🐔)つの感(🔊)情を捨てさせ(🌊)た(🔗)いと思って(🛷)いたからで。そ(🈯)れを脱け(💽)去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )(🍱)の延びて行(háng )か(👒)れる時(🌞)と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」(🏑)
「茄子(zǐ )に、ごんぼ(🗼)は(🧝)、い(👘)らんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲(🌱)む真(🤼)似。
「(🧦)たいていは二(èr )重橋を(🥤)見て、それから銀座に行きたがっていたよう(🔴)でした。」
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