と、先生は、まだ二人の方(fāng )を見(jiàn )(🔹)ない(♊)。そして、やはり羽織の(🧡)紐をいじくっていたが、や(👁)っとそれがかかったらしく、「叔父さ(🥪)ん――」(🏑)
これには寿平次も笑(xiào )い出(🐸)した(🈷)。その時、半蔵は言葉を継いで(🏎)、
信玄流(📞)の敵が、(🍈)かえってこの奇兵を用(🎥)いたに(🚥)も係らず(🎽)、主税の答えは車懸(💿)り(♉)でも何(⛵)でもな(🎼)い、極めて平(🍌)凡なものであった。
『フウ、君の名前(qián )を(🌀)?』と敬(🙇)之進はもう目を円まる(🥤)く(♎)して(🍾)了しまつた。
寛斎はせっ(👊)かく(📰)楽し(🔜)みにして行った伊那の谷も(📡)お(🖍)もしろくなく、そこ(🔶)にある(🤠)平田(🔦)門人仲間とも(😝)折(⏳)り合わず、飯田い(🦂)い(🌺)だ(🔠)の在(📔)に見つけた最後(hòu )の「(💥)隠れ(🍦)家が」まであとに見捨てて(🐢)、もう一度中(zhōng )津川をさして帰って行(háng )(👺)こうとする人である。かつては横浜(🐳)貿易を(🗑)共(🍮)に(🥘)した中津(🔁)川の商(shāng )人万屋(wū )(🏜)安兵衛よろずややすべえ(💩)の依(👵)頼をうけ、二(🌮)千(qiān )四(🚴)百両(liǎng )からの小判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国した(🆑)その同じ街(jiē )道(🍨)の一部を、(😱)多くの感慨をもって踏んで(😺)来た人である。以前(🥉)の伊那行(háng )(🛥)きには細君も同道で(🦎)あ(🌐)ったが(➕)、そ(🧠)の(🍝)人の(😶)死を(👗)も見送り、今度はひとりで(💷)馬籠(🏾)まで帰って(😷)来て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえ(😍)はすで(🖖)に(👱)隠居(jū )し、半蔵の父も病(bìng )後の身でいるあり(😢)さまだ。そういう寛斎もめ(🏞)っきり年を取って来た。
「だから、ぺ(🍴)こぺ(🕚)こしない(🎗)でもすむようにし(👻)て(🚼)やろうかって、(👣)言ってる(🛩)んだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで(➕)、二(📁)度ふたたびこれを継(jì )続するが(🥀)ごときは(🏢)禽(qín )(🖊)獣(😟)きんじゅ(🔈)うの行為な(📇)りと仰せ(🚟)られ候。まことに刻々として(🌍)移り行(háng )く内部の変(biàn )(🎴)化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世(🧗)の痴婦にも(😢)劣るもの(🚕)と(🌧)おぼ(🈳)さるべ(🚣)く候。すべて(🤭)に(♿)徹底を願い、(💫)真実を慕う(🏣)おのが心のかの過(😗)ちによりて奈(📗)何いかばかり(🐤)の苦痛を重(🔖)ねしか(⛅)。そは今更云(👝)々(🎶)うんぬん(💢)致すまじ(🎴)。最後(✔)の苦(kǔ )(🗼)汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独(😿)によりて開かれた(🐞)る(📯)わが心の眼は余り(♉)に多(🎈)き世(📀)の中(📖)の虚偽を見(⛏)、何の疑うところもなくその中(zhōng )に(🐟)平(📭)然として生(shēng )(🏍)息する人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞きて、かかるもの(🦒)を厭いと(🏣)うの念は更に芭(bā )蕉ばしょ(🗿)うの心(🕥)を楽(lè )(🏷)しみ、西行さいぎょうの(💈)心(xīn )を楽しむ(📩)の心(xīn )を深く致(😣)し候。わが常に求(🥎)むる真(zhēn )実を(🦇)過ち(⚓)の対(🌿)象(xiàng )に見出したるは、一(🙌)面(miàn )より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで(☔)、(🐆)過ちを変(biàn )じて光あるものと(📧)なすべき向上(shàng )の努(nǔ )力こそ(🐸)わが(⛹)切なる願いに候。
と彼(bǐ )(🎇)はその(💨)包みきれ(💽)ない(😜)よろこびを節子に(🎿)言って見せた。彼(bǐ )の(🏦)望みは、どうかして(🐼)周囲に反抗しよう(🤧)とする彼女(nǚ )の苦(♌)い(🍵)反撥はんぱつ(🐂)の感情を捨(shě )(🦍)てさせた(🐲)いと思って(🎇)いた(🚼)からで。それを(🥋)脱け去る時(🎹)が、ほんとう(🏳)に彼女の延びて行かれる時と思(sī )って(🎁)いたからで。
「違ふ―(♈)―(👑)」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(💔)つけて、指で飲む真似。
「(🐟)たいていは(🌶)二重橋を見て、それから銀(yín )座に行きた(✨)がっ(🗿)ていたよう(😹)で(🦎)した。」
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