と、先生は、(🖊)まだ二人の方を見な(🧡)い。そして、やは(♋)り(🈯)羽織の紐をい(🕋)じ(🚁)くっていた(🐴)が、やっと(🥝)それがかか(🐏)ったらしく、(🌩)「叔父さん―(❓)―」
これには寿(shòu )平次も(🏝)笑い出(⛏)した。その時、半蔵は言葉(yè )(📆)を継いで、(🦄)
信玄流の敵が、(🖖)かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主税(🛂)の答(dá )えは(🏨)車懸り(🤵)でも(👯)何でもない、(🍏)極めて平凡な(🛷)もので(🏌)あった。
『フウ、君の名前(🥣)を?(👓)』と敬(jìng )之(🥊)進(🕟)はも(💼)う目を円まるくして了しまつ(💒)た。
寛斎(zhāi )はせっかく楽(lè )しみに(🗜)して行った伊那の谷(gǔ )(😓)もお(💕)もしろくなく、そこに(🏀)ある平田(🏵)門人仲間とも折(🏎)り合わ(🌄)ず、飯(⏱)田いい(🍻)だの在に見(🐮)つけた最後の「隠れ家が」まであとに見(📃)捨てて、もう(☔)一度中(zhōng )津川(chuān )をさして帰(🐑)って行こうと(🆖)する人である。かつて(🔩)は横(🕵)浜(🥉)貿(mào )易を共にし(🕋)た中津(jīn )川の商人万屋安兵(🌟)衛(wèi )よろずややすべ(🌇)えの依頼をうけ(🔠)、二千四百両からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄(😬)だに宰領の付き添(tiān )いで帰国したその同じ街道(🦗)の一部を、多くの感慨(kǎi )をもって(📮)踏んで来(lái )た人(rén )である。以(yǐ )(😺)前の伊那(🔈)行きには細君も同道(dào )で(🔹)あった(📼)が、その人(rén )の死(sǐ )をも見送り、今度は(🔏)ひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふ(⚫)るいな(🉑)じみの(👜)伏見(🌚)屋金兵衛(wèi )ふ(🍏)しみや(🌏)きんべえは(🌯)すでに隠居し、(😓)半(🚽)蔵の父(fù )も病後の身でい(📼)るありさまだ。そ(♐)うい(🤗)う寛(kuān )斎もめっ(😥)きり年を取って来た。
「だから、(🍏)ぺこぺこしないでも(😋)すむようにしてやろうかって、(🥑)言ってるんだ。」
――(🏁)自己の過(guò )ち(⛱)を悔(🔐)いもせず改(gǎi )めもせ(🔹)で、二度ふ(✉)た(🛃)たびこれを継続するがごときは禽(qín )(🏏)獣きんじゅうの行為なりと(🚷)仰せられ候。まこと(🥑)に刻々として移(♎)り(🍊)行(háng )く内(🔎)部の変化を顧みる(🤩)こと(🔻)もな(🗑)く、(🌨)唯外観(guān )によりてのみ判断する時は、あ(🐞)るいは世の痴(chī )婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候。すべ(🍭)て(🎷)に(🤱)徹(🈶)底を願い、真(zhēn )実(shí )を慕(mù )うおのが心のかの過(guò )ちに(🕰)よりて奈何(hé )(🐂)いか(🈲)ば(💻)かり(✉)の苦痛(tòng )を重ねしか。そは今(⬅)更(gèng )云(😥)々う(🐪)んぬん(🏝)致すまじ。最後(🙄)の苦汁の一(🗃)滴(😬)まで(🥂)呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )え(🏺)ば。されど孤独に(🧗)よりて開かれたる(🐏)わが心の眼は余りに多き世(🔏)の中の虚偽(⏱)を見、何の疑うとこ(😦)ろもなくその(🥂)中に平然として(🏯)生息する人(rén )々を見、耳(ěr )に(💐)は空(kōng )虚な(👙)る響(xiǎng )を聞きて、かかる(🗃)ものを厭いと(😡)うの念は(🗡)更(gèng )に芭(🏷)蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西(xī )(🤤)行さ(💶)いぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求(🏼)むる真実を過(guò )ちの対象に見出(🐴)し(🚚)たるは、一面(🍗)より(🈁)言えば不(✡)幸な(🦒)る(💲)がごと(🔭)くなれど、必ずし(🤔)も然さらで、過ちを変じ(🦁)て光あるものとなすべき向上の努力こそ(📆)わ(🌺)が切なる願いに候。
と彼はその包(🔞)み(🚫)きれないよろ(🌭)こび(🐟)を節子(zǐ )に言って見せた(🧠)。彼の(🍓)望みは、どうか(♍)して周囲(💳)に反抗しようと(🛢)する彼(bǐ )女の苦い反撥はん(🕎)ぱつの感情を捨てさせた(🥙)いと(🦋)思って(🤘)いた(🈵)からで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(🎉)女(🍠)の延びて行かれ(😘)る時と思っていたから(🍀)で。
「違ふ(🗑)――」(👎)
「茄子(🌼)に、ごんぼは、(🛵)いらんか(💥)な(🔼)。」(🍓)
と口へつけて、指で飲む真似。
「たい(💟)ていは二重(chóng )橋を見て、それから銀座に行(🧥)きたがって(🥩)いたよう(🏪)でした。」
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