と、(🛫)先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない。そ(🔢)して、や(🔄)はり羽織の紐をいじ(🛐)くっていたが、やっとそれがかか(🌳)ったらしく、「叔(🛥)父(fù )さん――」
これには寿平次も笑い出した(😾)。その時、(🤹)半(bàn )蔵(zāng )は言葉を継(jì )い(👭)で、
信玄(🤞)流の敵が(🧀)、かえ(🥎)っ(♑)てこ(🐼)の奇兵を用い(🎌)たにも(🏃)係らず、主税の答え(⛑)は車懸りで(♒)も何で(🏛)もない、極め(🌧)て平(píng )凡なも(💉)のであっ(🍵)た。
『フウ、(💽)君(🧜)の名前を?』と(🚊)敬之進はも(💱)う目(mù )を円まるくし(🚦)て了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽し(🌎)みにし(🕣)て(👥)行った伊那の谷もおも(🈺)しろくなく、そこに(🏚)ある平田門(🍏)人(rén )仲間とも折り合(hé )わず、飯(fàn )田いいだの在(zài )に見(🐚)つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まであ(👄)とに(🎊)見捨てて(🏉)、もう一(🌯)度中津川(chuān )をさし(🐈)て帰(🥤)っ(❔)て行こうと(📹)する人である。かつては横浜(🥤)貿易を共にした中津川の(🈺)商人万屋安兵衛よろずややすべ(🎬)えの依(🥄)頼(lài )をうけ、二千四(sì )百両(🥇)からの小判を預かり、馬荷(🤭)一(yī )駄だに(🍰)宰領の付き(🈴)添(tiān )(〽)いで帰国し(🚢)たその同じ街(👶)道(dào )(🏣)の一(🤵)部を、多くの感(👠)慨をもって踏んで来た人である(🏫)。以(yǐ )前の伊(🏴)那行きには細君も同道であったが、(🤗)その人(😽)の死をも見送(🛑)り、今度は(🔐)ひとりで馬籠まで帰って(📴)来て見る(🎶)と、旧ふるいなじ(🏻)みの伏見(🆖)屋金兵衛(wèi )ふしみや(⏭)きんべえは(😏)すで(🏣)に隠居し、半蔵(zāng )の(🎼)父(🤲)も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから(🐑)、ぺ(🕑)こぺこ(📃)し(📌)ないでも(🍒)すむよ(👁)うにしてや(🍱)ろうかって、言(yán )(🛷)っ(🖕)てるん(🚑)だ(🔸)。」
――自(🏚)己(💓)の過ちを悔いもせず改(gǎi )(💉)めもせで(🔢)、二度ふたたびこれを継(🅰)続する(🍡)がごと(📕)きは禽獣(shòu )きんじ(🛰)ゅうの行為なりと仰せられ候。まことに(🕐)刻(🗝)々(👳)として移(📈)り行く内(🛶)部(🤪)の(🚦)変化を顧みること(💐)もな(🈲)く(🔻)、(👥)唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは(😌)世の痴(chī )婦にも(🧘)劣るものとおぼ(🦀)さるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願(yuàn )い、(👴)真実を慕(🍣)う(🏵)おのが心のかの過ちによりて奈(nài )何いかばかりの(🤰)苦痛を(📮)重(🐐)ね(🌍)し(💄)か。そは今更云(yún )々う(🤸)ん(🏤)ぬん致(zhì )(🍗)すまじ。最後の苦汁(🛩)の一滴ま(👞)で呑(🕜)のみ乾ほ(🥍)す(😷)べき当(dāng )然の(🍦)責ある(🈴)身(🤾)に(👋)て(🤹)候えば。されど孤独によりて開(🏙)かれたるわが心の眼は余りに多き(⛷)世の中の虚(xū )偽を見、何(hé )の疑うところも(🐩)なくその中に(🗓)平然として生息する人々を見(jiàn )、耳(ěr )に(🍾)は空虚なる響(👠)を聞き(🅿)て、かかるものを(🏠)厭いとうの念(👗)は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽(lè )しみ、西行さ(📗)いぎょ(🙅)うの心を楽し(🤰)むの心を深(🚞)く(👼)致(zhì )し(😋)候。わが常(cháng )に求むる真実を過ちの対象に(🌏)見出したるは、一面より言(🥥)えば不幸なるがごとく(🎡)なれ(🐉)ど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あ(💟)るものとなす(🍽)べき(🕠)向上の努(🐮)力こそわが切(👢)なる願(yuàn )いに候。
と彼はそ(🚰)の包みきれな(🌏)いよろこびを節子に言って見せた。彼の望み(⛽)は、どうかして周(🏌)囲に反(📭)抗(kàng )し(👙)ようとする彼(bǐ )女の苦い反撥は(🛎)んぱつの感情を捨てさせたいと思(sī )(🌸)っていた(👶)からで。それを(🚢)脱け去る時が、ほんとうに彼(✍)女の(👼)延(yán )びて行(háng )かれ(🍲)る時と思(sī )っていたからで(🔑)。
「違(wéi )ふ――」
「茄子(🔢)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🕋)て、指(zhǐ )で(🈵)飲む真似(sì )。
「たい(👹)ていは二重橋を見(🚈)て(🎹)、(📍)それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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