と、(🐹)先生は、まだ(🌸)二(🏺)人の方を(🔟)見(🍆)ない。そして、やは(⚓)り羽織の(📗)紐をいじくっていたが、(😩)や(👩)っとそれ(🤴)がかかったらし(🍣)く、「叔父さん――」
これには寿平(píng )(⚽)次も笑い出(✋)した。その時、半(bàn )蔵は言(🔲)葉を(🥝)継(jì )いで(🎳)、
信玄流の敵が、かえってこの(✋)奇(qí )兵(bīng )(🗣)を(🚡)用(✔)いたにも係らず、主(🎼)税の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、(📛)極めて平(🕝)凡なものであった。
『フウ(😟)、君(jun1 )の(🎗)名前を?(🉐)』と(🧓)敬之進はもう目を円まるく(🚃)して了しまつた。
(💰)寛斎はせっか(🖕)く楽しみに(💯)して行った伊那の谷(🍌)もおもしろくなく、そこに(🎋)ある平(píng )田門人仲間(jiān )とも折り合(📎)わず、飯(😮)田いいだの(⚫)在(zài )(🍌)に見(jiàn )つけた最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家が(🍤)」まであとに見捨(shě )てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする(🍱)人である。かつては横浜(😀)貿(🦆)易(yì )を共に(🎓)した中津(🏝)川の商人万屋安(🔆)兵(🖼)衛よ(🅿)ろずややすべえの依頼をうけ、二千四百(😢)両から(😋)の小判を預(yù )かり(🎞)、馬(🥢)荷一駄だに宰領の付き(📭)添い(〰)で帰国したその同じ(🚡)街道の一部を、多(duō )(🚫)く(🌑)の(📁)感慨をもって踏ん(👅)で来(lái )た人で(🍏)ある。以前の伊那行きには細君も同(tóng )道で(🍿)あ(🐫)ったが、そ(🗃)の人の死をも(🖼)見(jiàn )(🤮)送り、今度(dù )はひとり(👕)で馬籠まで帰(guī )って来て見る(🙋)と(💔)、旧(♎)ふるいなじみの伏見屋(👜)金兵衛(🌙)ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父(🔹)も病(bìng )後の身でいるありさまだ。そうい(🚍)う寛斎も(🖐)め(🏌)っきり年を取って来た。
「(🧤)だから、ぺ(📚)こぺこしないでもすむよ(🥎)うにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――(🦉)自(zì )己の(💳)過ちを悔(🔚)いもせず改(gǎi )め(🧢)も(🔍)せで、二度(dù )ふた(🎨)たびこ(🚐)れを継続(xù )するがご(♑)と(📋)きは禽(qín )獣(shòu )きんじゅうの行為(wéi )なりと仰(🌾)せられ候。まこ(🙋)とに(🎭)刻々として移(yí )り(👊)行く内(nèi )部(🐞)の変化(🐢)を顧みることもなく、唯外(wài )(💎)観によりてのみ(⛴)判断する時(shí )(🥞)は(🔢)、あるいは(💩)世の痴婦(🍽)にも劣るも(🔀)のとおぼさるべく候。すべてに(👥)徹底を(🌼)願い、(〰)真(🌶)実を慕うお(🕰)のが心のかの過ち(🔟)によりて奈何(📆)いかばかりの苦(⏭)痛(🤲)を重ね(📐)しか。そは(🤓)今更(👎)云々う(🌮)んぬん致すまじ。最後の苦(🗄)汁の(📰)一滴(🏏)まで呑のみ乾ほすべ(🤣)き当(dāng )然の責ある(🚊)身にて候えば。されど孤(gū )独により(🖋)て開かれた(🔱)るわが心の(👺)眼は(🌄)余り(💟)に多き世(shì )の中の(🕉)虚偽を見、何の疑うところもなく(🚼)その中に平然とし(🕹)て生息(💖)す(🏉)る人々を見、耳には空(🐍)虚な(🍑)る響を聞きて、かかるも(🧡)のを厭いとうの念(✈)は更に芭蕉ばしょう(⏩)の心を楽し(🍌)み(❗)、西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの心(🍬)を深く致し候(👩)。わが常に求むる真(🛑)実を過ちの対象に見(jiàn )(🧠)出し(🥩)たるは、一面より言えば不幸(xìng )(🔭)な(🕯)るがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて光あるものと(🤛)なすべき向上の努力こそわが切なる願い(🥤)に候。
と彼はその包みきれないよろ(⏬)こびを節子に言って見せた。彼の望みは、(🐵)どう(🚆)か(🦆)して周(🉑)囲(tōng )に反(🦅)抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )(🐎)情を捨(shě )てさせたい(✏)と思(✉)っていたからで。それを脱(🍚)け去(qù )る時(🕥)が(🐎)、ほんとうに彼女(🔛)の延びて行かれる時(🎰)と思(🆚)って(🧢)いたか(🚾)らで。
「違ふ――」
「茄子に(✍)、ご(🎳)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(🚓)指で飲む真似(⏺)。
「たいて(👒)いは二重橋を見(jiàn )(⬛)て、それ(💼)から(📋)銀座に行き(🐂)たがっていたようでした。」
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