と、先(🎨)生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そし(🐸)て、や(🥣)は(🆘)り羽織の(🔲)紐(🚑)をいじくっていたが、やっとそれがかか(💮)ったらし(🌀)く、(🐦)「叔父さ(💿)ん――」
こ(🤯)れに(🎀)は寿平次も笑(xiào )い出(✡)した。その時、半(🎛)蔵は言葉を継(jì )いで(👜)、
(📉)信(📋)玄流(liú )の敵が、かえってこ(🐊)の奇兵を用い(🛹)たにも係らず、(🖋)主税の答えは(☝)車懸りでも何(😦)でもない(🚔)、極(jí )めて平(píng )凡なものであ(👕)った。
『フウ、(🐸)君(jun1 )の名前を?』と(⛱)敬之(🐫)進はもう目を円ま(🕟)るくして了し(🐘)まつた。
寛斎はせ(🐵)っかく(🙆)楽しみにして行っ(👼)た伊那の谷もおもしろくなく(😙)、そこにある平田(🌍)門人仲間と(🐕)も折り合わず、(🕤)飯(👵)田いい(🍇)だの在に見(✊)つけた最後(🧚)の「隠れ家が(👭)」まであとに見捨てて、もう一度中津川(chuān )(🌱)をさ(🏏)して帰って(✳)行こ(🖖)うとす(🥟)る(😨)人であ(🕣)る。かつ(♎)ては横浜貿易を共にした中(zhōng )津川の商人万屋(🌛)安兵衛よろず(🆗)ややすべえの依頼をうけ、二千四百両(⛅)から(🍣)の(🎬)小判を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領(👁)の付き添いで(🚟)帰(📅)国(🍢)したその同じ街(🔂)道の(👸)一部を、多くの感慨をもっ(🎊)て(✊)踏(🌊)ん(🐇)で来た人である。以(yǐ )前(qián )の伊那行きには細君も同道であった(🐢)が、その人(rén )の死をも見(jiàn )送り、(🏵)今度(🖨)はひとりで馬籠まで帰(🏰)って(🍈)来て(🔞)見(🦌)ると、旧ふるいな(⬜)じみの伏見屋金(jīn )兵衛(wèi )(💺)ふしみや(🚚)きんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父(🚞)も病(bìng )後の身で(💋)い(🗄)るありさま(🏝)だ。そういう寛斎(🐘)もめっ(🅾)きり年を取(🎵)って来(lái )(🎟)た。
「だから、(🤓)ぺこぺこしない(🆑)でも(🛐)す(🕞)むようにしてやろ(📇)うか(🍬)って、言ってる(🔰)んだ(💊)。」
―(👲)―(🎗)自己の過(guò )ちを悔いも(👢)せ(👹)ず改めもせ(⛎)で、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじ(♓)ゅうの行為なりと(🧠)仰(🚚)せ(✋)られ候(hòu )(🛂)。まこと(😃)に刻々(☔)として(➡)移り行(háng )く(🕟)内部の変化を顧(gù )み(🐄)ること(🔞)もなく、唯外観(guān )によりての(🍷)み判断する時(shí )は、あるいは世(shì )の(💪)痴(⭕)婦にも(🧀)劣るものとおぼさるべく候。すべて(🖨)に徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが(🏢)心のかの過ちによりて奈何いか(🤤)ばか(⛪)り(🉑)の苦痛を重ね(🔻)しか。そは今更云々うん(🌡)ぬん致すま(📮)じ。最後の苦(📹)汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほ(🖇)すべ(🌠)き当(dāng )然の(🚧)責あ(🗄)る(🚨)身にて候えば。されど孤独に(✨)よりて開かれたるわ(➡)が心の眼(yǎn )は(🔓)余りに多き世の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑うところもなくその中(🛌)に平然とし(🎓)て(🔝)生息する(🌻)人(rén )々を見、耳には空虚(🚘)なる響を聞きて、かか(🚌)るものを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉(jiāo )(🙊)ばしょうの心を(🛫)楽しみ、西行(háng )さ(🗒)いぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致し候。わが常に求むる真実を過ちの(📒)対象(xiàng )に見出したるは、一(🥎)面より言えば不幸(🧔)なるがごとくなれ(🎚)ど、必ずしも然さら(🐻)で、過(📎)ちを変じて光あるものとなすべき向(👧)上の努力こそわが切(qiē )なる願いに候(🚾)。
と彼(bǐ )(🗾)はその包み(🦄)きれない(🤼)よろ(💯)こびを節子に言って見せた。彼(bǐ )の(🏭)望みは、どうかし(🃏)て周囲に反抗し(🌊)ようと(🍎)する彼女の苦い反(🦖)撥は(📑)んぱつの感情を捨(😧)てさせたいと思(🅿)っていたから(👁)で(⬛)。それを脱け去る時が(🙎)、ほんとうに(⬛)彼女の延びて(🏓)行か(🏒)れる時と思っていた(🐁)からで。
「(🏅)違(😲)ふ――」
「(♋)茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(😼)へつけて、指(☔)で飲(👩)む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座(zuò )に(🧒)行きたがっていたようでした(🚷)。」(🕛)
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