と(😞)、先(🛥)生(🚈)は(👕)、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織(🤜)の紐をいじくっ(💐)てい(🎎)た(🌟)が、やっとそれがか(📋)かった(💲)らしく、「叔父さん――」
こ(🕳)れ(⏩)には寿平次も笑い(⛵)出(chū )した。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
(🗜)信玄流の(🚵)敵(dí )が、か(🔨)えってこの奇(☕)兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(píng )(📌)凡なものであった。
『フ(😉)ウ、君(🐱)の名前を?(📄)』と敬之進(👿)はもう(🔖)目(➰)を円(👾)ま(🐥)る(🚍)くして了(🔧)しま(😚)つた。
寛(🔽)斎はせっかく楽(🤹)しみにし(👎)て行った伊那の谷も(🎮)おもしろくな(🎎)く、そ(🏘)こにある平田門人仲間とも折(shé )り合わ(🚼)ず(➗)、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」ま(🛌)であとに見捨てて、も(🌏)う一度中(zhōng )津(📸)川(🔹)をさして帰(🥍)っ(🌮)て行(háng )こうとする(🥍)人で(⚡)ある。かつては横浜貿易(🧐)を共にした中(zhōng )津川の商人(🤴)万屋安兵衛よろずや(🐸)やすべえの依頼をうけ(💎)、二千(🍭)四百(👵)両(liǎng )から(🈁)の(🍋)小(😂)判(pàn )を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに(🐅)宰領の付き添い(⬅)で帰国したその同(⛽)じ街(jiē )道の一部(bù )を、多くの(🥏)感慨(kǎi )をもって(🍔)踏んで来た人である。以前(qián )(🐢)の(🈺)伊那行(háng )きには細君も同道で(🕯)あ(😐)っ(🏴)たが(🎸)、そ(🙂)の人(🚋)の死をも見送(sòng )り、今度は(🍵)ひとりで(🤧)馬籠(lóng )ま(🏎)で帰って来て見ると、旧ふ(🤙)るいなじみの伏(➕)見(jiàn )屋金兵衛ふし(🔵)み(👲)や(🈷)きんべえはすでに隠(🔹)居(jū )し、半(🌓)蔵の父も病後の(😎)身(shēn )でいるあ(🍁)りさまだ。そ(🌻)う(🌛)いう(🖐)寛斎もめっき(🤣)り年を取って来た。
「だから、ぺこぺこし(🚏)ないでもすむようにしてやろうかっ(🚎)て、言(🈹)ってるん(🌂)だ(🤾)。」
――自己の過ちを(💲)悔いもせず改(gǎi )めもせで、二(🔷)度ふたたびこれを継続する(🐳)がごときは禽獣きんじゅう(🥅)の行為なりと仰(yǎng )せ(🎉)られ候(🤾)。まことに刻々(🎭)として移(🧕)り行く内部の変(🌅)化を顧みるこ(🏑)ともなく、唯外観により(🐺)ての(🛺)み判(🚾)断す(😂)る時は、あるいは世(shì )の(🎥)痴婦にも(🙋)劣る(🥞)ものとおぼさるべく候(👝)。すべてに徹(chè )底を願い、真実を慕(mù )(🏷)うおのが(🏷)心の(🚞)かの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん(🎾)致す(🖕)まじ(🈷)。最後の苦(😏)汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当(dāng )然の責(zé )あ(😬)る(⏮)身にて候(hòu )えば。され(🤞)ど孤独(dú )によ(⛱)りて(📬)開かれ(🐾)たるわが心(xīn )の眼(yǎn )は(🥐)余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うと(📇)ころもなくその(❄)中に(🎐)平然として(🗼)生(🚁)息する人々を(♓)見(jiàn )、耳(🍏)には空虚なる響(📻)を聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭(bā )蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西(🎢)行(háng )さ(🦒)いぎ(👲)ょう(🎰)の心を楽しむの心を深く致(🎷)し候。わが常に求むる真(📢)実を過ちの対(duì )象に見出したる(💭)は、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さら(🔹)で、過ち(🌔)を変じて(⛸)光あるものとなすべき向(🤛)上の努力こ(🌄)そわが切(🗯)なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこ(💅)びを(🤾)節子(🍌)に言(📥)っ(😰)て(🐈)見せた。彼の望み(🈂)は、(🌀)どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつ(🏁)の感(gǎn )情を(🦇)捨(shě )てさせたいと思って(🎼)い(🚽)たから(🎖)で。それ(📪)を脱け去る時(shí )(🍈)が、ほんとうに彼女の延び(👲)て行かれる時と思ってい(⭕)たからで(🤡)。
「違(wéi )(🙋)ふ(🤕)――」
「茄(🍃)子に、ご(🐒)んぼ(💠)は(🐤)、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(🐷)む真似(sì )。
「た(🔄)い(🏽)ていは(🙇)二重橋を見(jiàn )て、それから銀座(🕣)に行きたがっていた(🔪)ようでした。」
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