と、先生(📯)は、まだ(🔅)二人(rén )の方を見ない。そし(🚙)て、やは(🚈)り羽織の紐(🎮)を(🛸)いじくっていたが、やっとそれがか(🤴)かったらしく、「叔父(fù )さん――」(🏴)
これには寿平次(cì )も笑い出(chū )した。その時、(💶)半蔵は言(yán )葉を継(🛏)い(🌴)で、
信玄流の敵が(👯)、かえ(🔴)ってこの奇兵を用い(🤭)たにも係(💏)らず(🗞)、(🌳)主(zhǔ )(🔸)税の(🙂)答えは車懸りでも(🎒)何でもない、極め(🥐)て平凡なものであった。
『フウ、君の名(🧙)前を?』(🕢)と敬(jìng )之進はもう目を円まるくして了し(📨)ま(😔)つた。
寛斎はせっかく(🌓)楽しみにして行(háng )った(📪)伊那の谷も(🥔)おもしろ(👾)くなく、そこにある平田門人(😿)仲(💝)間と(🛎)も折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家(🛏)が」まであとに見捨(shě )てて、もう一度中(zhōng )津川(chuān )をさし(🏁)て帰(🍞)って行こう(🕳)とする人である。かつては横浜貿易(👷)を(🚩)共にした中津川(chuān )の商人万屋安(🏻)兵(bīng )衛よろずややすべ(😝)え(👺)の依頼(🧓)を(🔧)う(⚓)け、二千(♊)四百(bǎi )両(liǎng )からの小判(pàn )を預(✂)かり、馬(🤔)荷(hé )一駄(🦕)だに宰領の(🥌)付き(🎈)添(tiān )いで帰(guī )(🐺)国した(😃)その同じ街道の一部を、多くの(🎦)感慨をも(🧣)って踏ん(🚃)で(🥘)来た人である。以前の伊那行(🦖)きには細君も同道であったが、その(✊)人の死をも見(🖱)送り(🏠)、(🙀)今度はひとりで馬籠(🐂)まで帰っ(🥣)て来て(🚭)見(jiàn )ると、旧ふる(💣)いなじ(〽)みの伏(🔟)見(jiàn )屋金兵(🛸)衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半(bàn )蔵の父も病(bìng )後(😔)の身(shēn )で(😰)いるありさまだ。そういう寛(🎂)斎も(🚝)めっきり(🥐)年(nián )を取って(👮)来た。
「だから、ぺこぺ(🎟)こし(🗝)ないで(🦐)もすむよ(🛎)うにし(🖐)てやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の(🌠)過ちを悔いもせず改めもせで(📪)、二度ふたたびこれを(👱)継(jì )続するが(💖)ごときは禽(qín )獣き(🐆)んじゅうの行(📄)為(wéi )な(🐺)りと仰せられ候(🤳)。まこと(💒)に刻々として移り行く内部の変化を顧みることもな(🐭)く、唯外観に(📒)よりての(🌴)み判断する時は、ある(🥅)いは世(🚆)の痴婦(🥖)に(🧙)も劣るものとおぼさ(🌓)るべく候。すべてに徹底を願い(🎷)、(🛺)真(zhēn )実を慕(mù )うおのが心(🔡)のかの過ちにより(🕤)て奈何(hé )いかばかりの苦(🥨)痛を重ねしか。そは今更(⏩)云々うんぬん致すまじ。最(zuì )(🌨)後(💓)の苦汁の一滴まで呑の(📖)み(💏)乾ほすべき当然の責ある身にて(🛑)候え(🍇)ば。され(🤮)ど孤独(😎)に(😁)よりて開かれ(🕞)たるわが心の眼(🤑)は(🐈)余りに多き世の中の虚偽を(👥)見(🍚)、何(hé )の疑う(🍡)ところもな(🏆)くその中に平(píng )然(📖)として生息する(🍶)人々(🥩)を見、耳には空虚(🚉)なる響を聞きて、かかるも(🔚)のを(🚋)厭(yàn )いとうの念は更(gèng )に(🈹)芭(bā )(🥕)蕉ばしょう(👞)の心を楽(🎽)し(🥜)み、西行さいぎょうの心を楽(lè )(📌)しむの心を深く致し候。わが常に求(🕡)むる真実を過ちの(👠)対(duì )(⏯)象に(🔜)見出したるは、一面(miàn )よ(🏙)り言えば不(🌟)幸な(🛣)る(🎚)がごとくな(🥌)れど、必ずしも然さらで(🖨)、過(guò )ちを変じて(🈵)光あるものとなすべき向(⏯)上(shàng )の努力(lì )(👊)こそわが切なる願いに候(hòu )(👕)。
と彼はその包(💤)みきれないよろこびを節子(😂)に言って(🏑)見せた。彼の(🎵)望みは、どうかして周囲に反抗しよう(🏿)とする彼(bǐ )女(🚋)の苦い反(fǎn )撥はんぱつの(🖖)感情を捨てさ(🎿)せ(💝)たいと思って(🐍)いたから(🚑)で(🔀)。それを脱(🙆)け去る時(shí )が、ほん(🐤)とうに(🎽)彼女の延びて行かれる(🍠)時(🔙)と思(sī )っていたからで。
「違ふ――」
「(🚱)茄(qié )子に、ご(🏣)んぼは、(🌶)い(🙊)らんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲(🗼)む真似。
「たいてい(🍠)は二重橋を見て、それか(👢)ら銀(yín )座に行(🙉)きたがっ(🍥)てい(✖)たよ(🤲)うでした。」
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