と(🧀)、先(🏈)生(shēng )は、(⏸)まだ二人(📤)の(🤯)方を見ない(🛤)。そして、やはり羽織の(🚧)紐をいじ(🕹)く(🗼)っていたが、や(🚪)っとそれが(🛃)か(😊)かったらし(💾)く(📊)、「叔父(fù )さん――」
(🛳)これには寿平次(cì )も笑い(🏬)出した(🐮)。その時、(🏝)半蔵(zāng )は言葉(yè )を継いで、
信(📖)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )い(🌘)たに(🏰)も(🍭)係らず、主税の答(dá )えは車懸りで(🍅)も何で(📿)も(🍧)ない(🍌)、極めて(⬛)平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?(🌛)』と敬之進(🈺)は(📍)もう目(mù )を(➖)円(yán )まるくし(🛷)て了しまつた。
(⛔)寛斎(🍋)はせっ(🆒)か(👅)く楽しみにして行った伊那(🔨)の谷もお(🙉)もしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見つけた(🚡)最後の「隠れ家が」まであと(👍)に見捨(🚧)てて、もう(🐍)一度中津川をさして(🌼)帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共にした中津(jīn )川の商人万(💧)屋安兵(bīng )衛よ(🕛)ろ(🕉)ずややすべ(🈴)えの依(yī )頼を(📓)うけ、二千四百(bǎi )(😎)両か(🍉)らの小(xiǎo )(🏣)判を預かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添い(🔚)で帰国(guó )し(🔤)たその(📞)同じ街(jiē )道の一部を、(🍌)多(🧀)くの感(gǎn )慨(kǎi )をも(🌆)って踏(🈲)んで来(😨)た人である。以(🛅)前の伊那行(háng )きには細(xì )君も同道(dào )であった(💷)が、(🈁)その人(rén )の死をも見(🍳)送り(🦗)、今度はひ(🕠)とりで馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみ(🌛)の伏(👼)見屋金兵衛ふしみやきんべえはす(😽)でに隠居し、半蔵の父(fù )も病(bìng )後の(🔯)身でいるあ(🤣)りさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年を(🏟)取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(💼)てやろう(🐰)かって、言っ(🚨)てるんだ。」
―(🐧)―(🎬)自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二(èr )(😬)度(dù )ふたたびこれ(🧦)を継続するがごときは禽獣きん(🙁)じゅうの行為なりと仰せられ候(🅰)。まことに(🤩)刻(kè )(🆚)々として(🥓)移り(😟)行く内部(📃)の変化(huà )を顧みるこ(👺)とも(🤶)なく(☕)、唯外(🔯)観により(⏱)てのみ判断する時(shí )は(🍸)、あるい(🍍)は世の痴婦にも劣(😂)るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(😃)を願い(🦐)、真(🌹)実(🛃)を慕(🙍)うおのが心のかの過(guò )ちによ(🆕)りて奈何(🚚)いかば(😎)かり(😞)の苦痛を重ね(⏹)しか(🤯)。そは(🖖)今更(gèng )云々うんぬん致(zhì )す(🌑)まじ。最(🌇)後の苦汁の(🎪)一滴まで呑のみ乾ほ(🔲)すべき当然の責ある身にて候え(🐍)ば。されど孤独によりて開か(⏺)れたるわが心の(💦)眼は余りに多き世の(🖊)中(zhōng )の虚(👛)偽を見、何の疑うところも(🗒)な(👞)くその中に平然と(🍹)して生(shēng )(🔼)息する人々を見、耳には空(kōng )虚なる響(🌥)を聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に(🔽)芭蕉ばしょう(🙎)の心を(🐇)楽しみ、西行さいぎょうの(😄)心(xīn )を楽しむ(🛺)の心を深く致(📁)し候。わが常に求(㊙)むる真(zhēn )(😛)実(🤦)を過ちの対象(📂)に見(😋)出し(🍄)たるは、一(yī )(🌥)面(😡)より言えば不幸なるがごと(🙇)くなれど、必ずしも(😃)然さら(👮)で、過ちを(✴)変じて光あるものとなすべ(🤘)き向上(shàng )の努力こそわが切なる(🕊)願いに候。
と彼はその包み(🎢)きれないよろ(🍘)こびを(🐖)節子(zǐ )に言って見せ(📃)た。彼の(🏚)望(😡)みは、どうかして周(zhōu )囲(tōng )に反(💧)抗しようとする(🌇)彼女(nǚ )の苦い(🍕)反撥(⚪)はん(😮)ぱつの感(gǎn )情を捨てさ(🈴)せ(💴)たいと思(🚁)ってい(🌡)たか(🖤)らで。それ(🕘)を脱け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行(🤳)か(🐖)れ(👻)る時と思っていたから(🛤)で。
「違ふ――」
「茄子に(🤺)、ごんぼは、(👹)いらんかな。」
(🚨)と口(🏖)へつけて、指(zhǐ )(😲)で飲む真(📨)似(sì )。
「たいていは二重橋を(🕧)見て、それか(🚌)ら(🚈)銀座に行きたがっていたようで(🦕)した。」
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