と、先生は、まだ二(èr )人の方を見(❇)ない。そして、やはり羽(🏐)織の紐(niǔ )をいじ(😙)く(🔓)っていたが(📴)、やっと(🛠)それ(🚪)がかかっ(💍)た(🌤)らしく、「(🤨)叔(shū )父さ(🎂)ん――」(📹)
これには寿平(🌛)次も笑(💠)い出(💦)した。その(🏖)時、半蔵(zāng )は言(yán )葉(yè )を継いで、
(📲)信玄(xuán )流の(🎲)敵(dí )が、かえっ(🌏)てこの奇兵を(😴)用いた(😷)にも係(xì )らず、主(zhǔ )税(shuì )の(👪)答えは(🎓)車懸りでも何でもない(🥙)、極め(🚦)て平(píng )凡な(🚎)もの(🐙)であった。
『フ(🎰)ウ(😌)、君の名前(qián )を?(🐹)』と敬之進はも(🚺)う目を円まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおも(🍽)しろ(🐲)く(🏕)なく、そこにある平(píng )田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの(🔠)在(zài )(🖋)に見(jiàn )つけた最後(🚺)の「隠れ家が」ま(🛁)で(💮)あとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津川をさし(💥)て(🥥)帰って(🚬)行(háng )こ(🔫)うと(🦆)する人である(🏊)。か(🎛)つて(🤘)は横浜(🚔)貿(mào )易を(🎈)共に(🗡)した中津(jīn )川(chuān )の商人(rén )万屋安兵衛(🚽)よろずや(😥)やすべえの依頼をうけ、二千四百両からの(📜)小判(pàn )を預かり、(👉)馬荷一駄(🏖)だに宰領の(🅰)付き添いで(👦)帰国したその(🏹)同(🥓)じ街道の一部を、多くの(🤺)感(🔲)慨をもって踏んで来た人である。以前(qián )の伊那行きには細君も同(tóng )道(💺)であった(😿)が、その(🎂)人の死を(🎖)も(🔡)見送(🌩)り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見る(🎍)と、旧ふるいなじみの伏(fú )(🚜)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )(👎)居し、半(bàn )蔵の父も病後の身(shēn )でい(🎓)るあ(🗾)りさまだ。そう(⌚)いう(💉)寛斎もめ(🐾)っき(🎤)り年を取っ(🎂)て来(🌼)た。
「だから、ぺこぺこ(🐖)しな(🚸)いでもすむように(😁)し(🙂)てやろう(🧚)かって、(💲)言ってるんだ。」
――(📎)自(👽)己の過(guò )ち(🐍)を(🤥)悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれ(🎪)を(🏿)継続(xù )(🏹)するがごとき(🥣)は禽(qín )獣きんじゅ(🕎)うの行為なりと仰せられ候。まこ(❎)とに刻(🕺)々として移り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判断する時は、あるいは(🖥)世の痴婦(🍠)に(🍧)も(✝)劣るも(👘)のとおぼさるべく候(🌇)。すべてに(🚽)徹底を(🏨)願い、真実(🙊)を慕うおのが(💊)心のかの過ちによりて奈(nài )何い(🥎)かば(😙)かりの(😣)苦痛を重ねしか(😿)。そは今更(gèng )云々うんぬん致す(💳)まじ。最後(hòu )の苦汁(🆕)の一滴(👭)ま(🍩)で呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身にて(🐿)候(🗳)えば。されど孤独(🕳)によりて開(🏯)か(♎)れたるわが心の眼は余(👮)りに多き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくその(🏤)中(🏣)に平然として生息(xī )する人々を見(💩)、(🐴)耳には空虚なる響(🥊)を聞きて、かかる(🖊)もの(🕟)を厭(😰)いとうの念は更に芭蕉ばしょうの(🐕)心(xīn )を楽(lè )しみ、西(xī )行(háng )さい(🚘)ぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致し候(hòu )。わ(👎)が常に求むる(👻)真実を(🔐)過(guò )ちの対象に見(🦊)出(🦖)したるは、一(yī )面よ(🕺)り言(yán )えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さ(⬇)らで、過ちを(👁)変じて光あるものとな(😷)すべき向(⚪)上の努力こそ(🔼)わ(⚽)が切なる願いに候(🍑)。
と彼はその包み(🕸)きれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは(🥛)、どうかして周囲(tōng )に反抗し(🐄)ようとする(💠)彼(🎸)女の(🥋)苦(🤢)い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(😄)てさせたいと思(🥌)ってい(🖼)たからで。それを脱け(🧒)去る時(🚑)が、ほん(👨)とうに彼女の(🔜)延び(👳)て行か(🕐)れる時(🌂)と思って(🤨)いたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて(🐡)、指(🚆)で飲む真(🍂)似(🖥)。
「たいてい(🏋)は二重(🎨)橋を見て、それ(🔉)から銀座に行きたがっていたようでした。」
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