と、先生は、まだ二(èr )人(rén )の(🗑)方を見(jiàn )(🦕)ない。そして、やはり羽(yǔ )織(zhī )の紐をいじく(🍗)っ(📏)ていたが、やっとそれ(😭)がかか(♋)った(💔)らしく、(⭕)「叔父さん――」
これには寿(🥂)平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(🥫)いで、
(😞)信玄流の敵(🈳)が、かえってこの奇兵を用いたに(🗳)も係らず、主税(🤦)の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(🙅)凡なものであった。
『(🗻)フウ、(🗄)君の名前(qián )を?』と敬(💶)之(🦌)進はも(🥧)う目(📮)を円まるく(🏤)して了(🚖)しまつた。
寛(kuān )斎はせっ(🌤)かく楽(lè )しみに(⛺)して行った(🥩)伊那の谷もおもしろ(🔗)くなく(🖊)、そこ(🖖)にある(🐭)平田(🎳)門人(🤒)仲(zhòng )間(😩)とも折(shé )り合わず、飯(fàn )田(tián )(🚈)いいだの在に(🌷)見つけた最後(❓)の「隠れ家が」まであと(🛥)に見(🚷)捨(shě )(🚟)てて、もう一度(⬜)中津川を(🥖)さして帰って行(háng )こうとする人である。か(🏢)つては(⏫)横浜貿易を共にした中津(🙃)川の商人(rén )万屋安兵衛(wèi )よろずややすべえ(🚧)の依(💑)頼を(🎊)うけ、二千(qiān )四(🍒)百両からの小判(🔻)を(🌟)預かり、馬荷一(🔒)駄だに宰(🍼)領の(🔘)付(fù )き添い(🚹)で帰国(⤴)し(😙)た(💾)その同じ街道の一部を、多くの感慨をも(😍)って踏んで来(lái )た人である(🧘)。以前の伊那行きには細君も(🌩)同道であったが、そ(🐄)の人の死をも(🐩)見送り、今度(🥌)はひとりで馬籠ま(🔨)で帰って来(lái )て(🔵)見ると、旧(jiù )ふる(😡)いなじみの伏見屋金兵(bīng )(🛳)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の(🕐)父(🐹)も病(🔯)後(🔬)の身でい(🐉)るありさまだ。そういう寛(🍫)斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺ(💡)こぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ(📌)。」
――自己の(💒)過(🤖)ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続(xù )するがご(🎼)とき(📻)は(🤓)禽(qín )獣きんじゅうの行(🛣)為なりと仰せられ(🏩)候。まこ(👧)とに刻々として移り行く内(🌺)部(🙈)の変(🔇)化を顧み(🕖)ることもなく、唯(wéi )外観によりての(🌦)み判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るもの(😙)とおぼさ(🏌)るべ(🃏)く候(hòu )。すべてに徹底を願い(🧓)、(🌐)真実(shí )を慕うおのが心のかの(🍒)過ちによりて奈何いかば(⏸)かりの苦痛を(👔)重ねしか。そは今(jīn )(🏥)更云々うんぬん(📋)致すま(🎷)じ(🕥)。最後の苦汁の一滴(dī )(♐)まで呑(tiān )の(✴)み乾ほすべ(🦑)き当然(🕵)の責ある(📮)身(🧑)にて候えば。さ(🍃)れど孤独(🚇)によりて開(kāi )かれたるわが心の眼は(🎛)余りに多き世の(🍉)中の虚偽(wěi )を見、何の疑(🖥)うところもなく(🏞)その中に平然と(📸)して生(shēng )息する人々を見、耳(ěr )に(🕟)は空虚なる(😘)響を(🛒)聞きて、(⏳)かかる(🔶)も(🍒)のを厭いとうの念(♓)は(💠)更に(〽)芭(bā )蕉ばしょうの心(xīn )を楽し(㊙)み、(🙌)西(xī )行(🏃)さ(🆑)い(🥘)ぎょう(🎼)の心を楽し(🚾)むの(🎬)心を深く致し候。わが(💀)常に(🔰)求むる真実を過(📋)ちの対象に見出し(🥣)た(🧡)るは、一面(🌙)よ(🐆)り言え(👞)ば不(bú )幸なるが(🐖)ごとくなれど、必(bì )(👾)ずしも然さらで、過ちを変(🤵)じて(🏅)光(guāng )あるものとなすべき(🃏)向上(shàng )の努力(💚)こそわが切なる願いに候(🗨)。
と(👦)彼(bǐ )(🔋)は(♑)その包みきれ(🔈)ないよろこびを節(jiē )子に言(📇)って見せた。彼の(🐧)望みは、どうかして周囲に反抗(🀄)し(🍗)ようとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと思ってい(🥅)たからで。それを脱け去(😇)る時が(💕)、(🎽)ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行(😃)かれる時と思って(🥘)いたからで。
「違(🍎)ふ――」
「茄(qié )(♒)子に、ごんぼは、いらんかな。」(💁)
と口(kǒu )へつけて、指(🔰)で飲(yǐn )む(🚙)真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それから銀座(zuò )に行きたが(💀)って(👽)いたようでした。」
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